2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

連日ローラー

29日 ローラー 30分 / 30日 ローラー 34分昨日は書き忘れた、というか疲れていて書く余裕が無く寝てしまった。最近帰宅が遅くなったり疲れてしまって、夜ローラーに乗ろうという気にならないので朝乗るようにしている。学生時代は(ほとんどの学生がそうだと…

ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦

Dクラス たぶんビリ■準備編 二週連続でのレース。4時前に起床して4時15分には出発。東名〜首都高〜常磐道というルートでひたちなかまで。途中の高速では自転車を積載したクルマが多く、いやでもテンションが上がっていきます。朝食は車中でおにぎり2個と薄皮…

あと1日

KM通常練 79.0km明日は二週連続でレースなのでエネルギーを使いたくなかったけど、よほど頑張らなければ大丈夫だろうとKM通常練へ。集まったメンバーは、総帥、S村さん、E口さん、K本さん、Nわさん、S井さん、Hagieeさん、先週土曜日に続いてMerckx乗りの方…

父の誕生日

朝ローラー 30分昨夜は自転車仲間との飲み会で結構お酒を飲んだので、今朝は意識していつもより更に多めの水を飲みながらローラー。まだ体内にアルコールが残っている感じなので無理をせず汗をかくために脚を回す。明日はKM練に参加するつもりだけどレース前…

朝ローラー

ローラー 60分 メディオ+ソリア夜は自転車仲間と飲み会が入っていて練習できないのが決定していたので、早起きして朝ローラー。昨夜は普段よりも寝るのが遅かったにも関わらず普段よりも早く目が覚めたのでゆっくり1時間。アップ10分のあと、15分メディオと3…

インターバル走

ローラー 30分 インターバル走どうも帰宅後にローラーするよりも早起きして朝に練習した方が良い気がしていて、今日も朝ローラーしようと思っていたけど、あっけなく寝坊。(情けない)仕方ないので帰宅後にローラー。予定通りインターバル走。時間は前回と…

ひたちなかは大盛況

JCRCのHPを見ると今週末のツール・ド・ジャパンひたちなか大会は総勢1300名弱のエントリーがあったみたい。私が出るDクラスも人数が多くて47名、46名の2クラスに分けられている。

朝ローラー

ローラー 32分午後から上司と出かける予定があったので飲みに連れて行かれる可能性があったので早起きしてローラー30分。今朝は昨日よりもギアをかけてメディオより少し下あたりで淡々と。扇風機を強で回していても汗が噴き出してくる。でも朝から運動してシ…

漏れる

漏れる物体は空気ではありません。オイルです。ローラー台から(汗)。土曜日の夕方にレースの準備で車に荷物を積み込み終わり、忘れ物がないかどうか部屋に戻って確認していた時に、防音・防振のためにローラー台の下に敷いているクッション材に液体がたれ…

回復走

ローラー 30分今月はほとんどジテツウできていない。会社近くに借りているトランクルーム代がもったいないな。まあ梅雨だし仕方ないと納得しよう。昨日レースだったというのに脚に疲れはほとんど感じずちょっと物足りないというか、むしろ昨日のレースでそこ…

東京都クラブ対抗ロードレース第一戦

Cクラス 3位■準備編 4時に起床して窓の外を見るとすでに雨。でも現地に行ってみないと分からないので雨でも頑張ろうと思い、4時15分出発。東名から小田原厚木道路に入るあたりでバチバチと大粒の雨が降っていて、頭の中に中止の文字がよぎる。が、熱海を過ぎ…

あと1日

KM通常練 78km明日はレースなのであまり疲れを残したくなかったけど、明日のレースに照準を合わせている訳でもないので練習できる日に走っておこうと思いKM通常練へ。集まったメンバーは、総帥、副総帥、H野さん、S村さん、E口さん、F野さん、お初のMerckx乗…

あと2日

ローラー 65分今日ははるか昔に休日出勤した代休が振替期限を過ぎて無効になってしまいそうだったので急遽お休み。とは言え、午前中は家で仕事してたけど。昼前から家族三人で買い物。ランチを外で食べることになりカーボローディング中の私はラーメン大盛+…

入場証

日曜日に参加するレースの入場証が東京都自転車競技連盟から届いた。競技者用とヘルパー用の入場証計2枚が入っているだけ。ちょっと天気が心配。

朝ローラー

ローラー31分できるだけ毎日乗ろうと思い早起きしてローラー・・・するつもりが少し寝坊。でも30分程乗れそうだったので急いで準備して練習。アップ10分-メディオ15分-6分ダウン今日も走り始めてすぐにキツくなってきてやめたくなったけど10分我慢したら楽に…

外で走りたい

ローラー60分 メディオウチの会社は今月が年度末のためバタバタしていてジテツウできず。帰宅後にローラー。昨日インターバル走で刺激を入れたせいか脚の疲れはほとんど感じず、でも力が入る感じ。これは良い状態なのかもしれない。この調子を日曜まで維持し…

気持ちよい

ローラー30分 インターバル走梅雨入りしたとは言え、梅雨らしくないゲリラ豪雨の中帰宅。少しでも脚を回したかったので帰宅後にローラー台。今日はインターバルをやろうと決めていたので10分アップ後に開始。何秒もがき何秒休むのがいいのかまだ分からないの…

まだ筋肉痛

ローラー30分 メディオ15分 今日は夕方から外出の予定があったので電車通勤。まだ筋肉痛が全身に残っている。特に太ももが酷く、同僚達からは、なんでチャリにそれだけ乗ってるのに筋肉痛になるの?と聞かれるけど、きっと自転車とは筋肉の使い方が違うので…

筋肉痛

ローラー 60分今日は大井埠頭へ行こうと思っていたものの、昨夜妻が体調を崩してしまい子供の世話で一日終了。改めて母親って大変だと思った。実は昨日の野球で走り回り、投げまくったツケで全身が強烈に筋肉痛。下半身は普段自転車に乗っているから筋肉痛に…

Redstorm Sprint

まだ数百kmしか走っていないので、耐久性や減ってきたからの印象はまだ分かりませんが、とりあえず新品状態で履かせた感じはVittoria Rubino Proと同じ空気圧にしてもタイヤがしなやかに潰れてくれて気持ち良いです。 まあ新品という気持ちも大きいのかもし…

会社対抗野球大会

午後は大和市の球場で会社対抗野球大会に参加。取引先の野球部との試合をした訳ですが、先方は当然ユニフォームあり、スパイク、マイバット、マイグローブなちゃんとした部活動の一つなのですが、こっちは全員グローブは借り物で運動靴にジャージという姿。…

通常練

通常練 65.1kmなぜか昨夜から眠りが浅くて今朝は4時に目が覚めてしまい、そこから眠れなくなってしまったので起きて自転車に注油したり空気を入れたりして時間をつぶす。が、それでもまだ5時前でもう走り始めようかと思ったけどソファに横になっていたらいつ…

メディオ

ローラー 55分今日は少し遅めの出勤だったのでいつもより少し早起きしてローラー。すこし脚が張っているし朝なので長めにアップしてからメディオ10分を2本。 アップ20分-メディオ10分-レスト5分-メディオ10分-ダウン10分 どうもMerckxで負荷をかけると変に脚…

メディオ

ローラー 45分雨のため電車通勤。でも21日と28日にレースを控えているのでなるべく走りたいので帰宅後にローラー台。アップ10分-メディオ10分-レスト5分-メディオ10分-ダウン10分メディオ二回目は一回目よりもギアを一枚軽くしないと堪えられなかった。

梅雨入り

ジテツウ 70km 昨夜は大学時代の友人と恵比寿で盛り上がり終電で帰宅。どうも先週から酒を飲む機会が多い。その分、家では全く飲まなくなった。と言うか飲みたくならない。と言うわけで今朝も起きるのがツラかったけど頑張ってジテツウ。そうそう、7月21日付…

平日朝練

緑山周回3周 45km 昨夜は子供が変な時間(17時〜19時半)に昼寝をしたため夜になっても全く寝付かず、寝るのが遅くなってしまったがアラーム5回目で何とか起きる。4時40分起床、5時出発。21日の修善寺に備えてアップダウンを走りたかったので久しぶりに緑山…

クリート交換

日曜日に家を出ようと下駄箱からシューズを出してふと思い立ってクリートの減りを見たら・・・めっちゃ減ってる。停止の度に脚をつく左は特に減りがひどく前側の半分はもう無い状態(汗)。今日の練習は持ち応えられるのか?と不安になりながら自転車に跨っ…

暑い

北八朔周回+通常練 110km昨日走れなかった分、今日は早朝練から走ろうと思い昨夜は就寝。早朝練の常連であるH野さんとS村さんは富士ヒルクライムに行っているので誰も来ないだろうと半分は単独練を覚悟しながら集合場所へ。集合時間を過ぎてもやはり誰も来な…

エントリー

6月はJCRCひたちなかと、通称「都ロード」と呼ばれているレースを教えてもらったのでエントリーしました。 二週連続になりますが頑張ります。 6月21日(日):2009クラブ対抗ロードレース大会 第1戦 6月28日(日):ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCR…

雨のち晴

ローラー 55分どうせ雨だから朝練は無いだろうと寝坊することを決めて昨夜は就寝。起きたらやっぱり雨。のんびりと朝食を食べてから子供と遊ぶ。昼過ぎから少しだけローラー。いまいち脚が回らないので30分じっくりと95〜100回転で回してからギアを掛けてメ…