2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川

天気予報では午後から雨マークだったので、走るのは午前中だけと決めて家を出発。本当だったら西の山岳地帯を目指してひたすら進みたいところでしたが、連日の雨と走行できる時間を考慮してどこへ行こうかな〜と考えながら走り出す。今度のもてぎエンデュー…

病院

子供の4ヶ月検診に行った際に、「食べ物アレルギーの心配があるなら病院で検査できますよ」と紹介状を貰っていたので土曜日に診療してくれる病院を探して行って来ました。4ヶ月検診時はまだミルクだけで離乳食を与えていなかったので、分からないことだらけ…

にらめっこ

今週末も天気が微妙ですが、どこに行こうかAlps Labとにらめっこしてました。 「わ」たしが一度は行ってみたいと思っていた所で 「だ」んだん長距離を走れるようになってきた 「と」いうことで、 「う」まく晴れてくれれば 「げ」んちまで自走で行って来ます…

降らなかった

今朝も夕方から雨予報だったから電車通勤したのに、雨が降らなかった。 チェッ、これならジテツウできたのに。 昨日、今日と自転車に乗っていないので空気イスをしながらテレビでも見ます。

マインドマップ

雨予報が続いているため電車通勤。朝、家を出るときは晴れていてジテツウできるんじゃないかな〜、なんて思っているけどやっぱり昼から雨が降ってくる。。。 一体この不安定な天気の原因は何なんだろう。 ********** マインドマップの研修を受けた…

ディレイラー調整

土曜日の朝錬後に自転車を掃除していて、9速のカセットの中で一番外と一番内のギアに変速できないということに気付きました(汗)。つまりリアは7速で走っていたらしいのです(苦笑)。この前、調整したのに・・・。やっぱり素人にはむずかしいのかな。。。…

ローラー台

会社の自転車愛好家の仲間たちと物見山〜白石峠へ行こうと企画していたのですが、残念ながら雨のため中止。雨が弱まった隙に外を軽く走ろうと思ったものの、シトシトと降り続いていたので仕方なくローラー台に変更。ジテツウをはじめる前は平日の帰宅後によ…

KMC朝錬

今日は師匠が所属しているチームのひとつであるKMCycleさんの朝錬に参加させていただきました。 いつもはのび太くんのように布団に入って5分で眠れるのに、昨夜は遠足前の子供のようにドキドキワクワクして寝付くのに時間がかかってしまいました。おまけに4…

欲しい物

サンマルコ・リーガル いま使用しているサドルは、自転車を譲っていただいた時から付いていたセラ・イタリアのモノでモデル名、型名などもわかりません。特に他のサドルを使ったことがないので不満もなかったのですが、先日友人と御徒町のショップのサドルお…

電車通勤

今日は目覚ましが鳴る前に自然に目が覚めた。3時。。。早すぎた(笑)。 もう一度布団に入るものの、5時ぴったりに起床。 ジテツウするつもりで昨夜のうちに準備を済ませていたけど、ゴソゴソしていたら嫁さんが起きてきて「今日は夜から雨って予報だったよ…

朝錬

今日は師匠に誘っていただいて、八朔周回路で朝錬実施。集合時間よりも少し早く着いたので、一人で2周ほど走る。師匠が到着して一緒に走り始めましたが、はじめからギリギリのペース。なんとか後ろにつかせていただいていましたが、2周目後半で見事に千切れ…

トランクルーム公開

今日は出張があったためジテツウはなし。帰宅後にローラー台に乗ろうと思ったのですが、子供がグズっていたのであやしていたら乗れませんでした。マンションなのであまり遅くなると気が引けます。仕方ありませんね。 明日は師匠と朝練の予定。 ******…

重い

週末の緑山周回路の練習で予想以上に脚が疲労しているようで今日のジテツウはキツかった。昨日の緑山周回路は全てシッティングで(自分にとっては重めの)ギアをかけて坂を登っていたのが影響したのでしょうか。帰宅後にいつも軽いストレッチで済ませている…

緑山周回

今日もまたまた緑山周回路へ。準備をして出発しようとしたらパラパラと雨が降っていたけど、予報では曇りだったので雨が強くなってきてから帰ってくればいいや、と出発。今日は中強度で長時間なるべく一定のペースで走ることを意識。タイム的に少しバラつき…

緑山周回

今日も午前中に緑山周回路へ行って来ました。天気予報では涼しいという話でしたが今日も暑かったです。無理をせずに脚を回すことを意識して4周。2周目と3周目は結構頑張って踏んだのにタイムは悪い。逆に1周目と4周目は自分的に楽に流す程度で走っていたのに…

靴下

近所を通る用事があったので、瀬谷にあるサ○ミサイクルに行って来ました。時期的にも夏物の半袖ジャージを中心に結構安くなっていました。さすがにジャージは買いませんでしたが、パールイズミの靴下を買いました。

緑山周回

今週は全て出社の予定だったけど、会社に行っても取引先がほとんどお盆休みであまりに暇なので今日は有給休暇を取得。午前中に緑山周回路へ。午前中とは言え暑いので、背中のポケットに凍らせた保冷剤を2個いれて、走りながらときどき後頭部や首筋を冷やしな…

幅寄せ

昨日自転車をトランクルームに置いて電車で帰ったので、今日は帰りだけ自転車。その帰りに駒沢通りでベンツに幅寄せをされた(怒)。たぶん私の自転車のハンドルと相手のクルマのミラーと3cm位だと思われます。例えば、クルマが信号待ちしている時に私が右側…

ジテツウ

今日もジテツウ実施。習慣になりつつある5時半起床で朝ごはん。出る直前に子供がお腹を空かせて泣きながら起きたのでミルクを作り、授乳は嫁さんに任せて出発。今朝のR246はいつもよりは空いていて、特に渋谷からは走りやすかったです。夜は急遽飲み会が入っ…

ステム交換

今日はジテツウ。私の会社は、決まったお盆休みが無いので自由に夏休みを三日間取得していいのですが、私は9月末に九州(福岡)の祖父母に息子(ひ孫にあたります)を見せに行く予定なので今週は全て出勤予定。どうせ13日〜15日なんて暇だろうし。水曜日は朝…

緑山周回

昨日に続いて二日連続で緑山周回路へ。今日は曇っていたので昨日よりも涼しかったですね。とは言え、暑いことにかわりはないので無理をして熱射病とかになっても嫌なので、今日は余裕を持ったペースで4周。意識して流して走って、昨日とタイムがどれ位違うの…

緑山周回

今週はジテツウをほとんどできなかったので土日は頑張ろうと決め、練習へ。早起きしてトーストを2枚食べてから近所の緑山周回コースへ。スタート地点と決めている場所までの約5kmでウォームアップ。平日にサボってしまったので、いつもよりキツく感じます。…

三日ぶり

出張や飲み会が重なってしまい月曜朝にジテツウして以来、三日ぶりにサドルにまたがりました。やはりサボればサボった分だけ体は素直に反応し、全然脚が回りませんでした。回していてもどこかぎこちなく円運動を描けないというか。。。まあ元からヘタなんで…

後半戦

連日の電車通勤で暇だったので、後半戦について考えてみました。 10/5 茂木7時間耐久 ⇒エントリー予定 先日の富士山合宿でご一緒させていただいたポンチームの耐久チームに混ぜていただくか、メンバーが揃えばチームM(※)のどちらか。 どちらにしても、昨年…

夜景

今日も電車通勤。 そろそろジテツウできないストレスが溜まってきました。 まあ外に出る機会が多い仕事なので、なかなか予定通りにはいかないので仕方ありませんが。夜は上司の自宅でパーティー。 この上司は高校からアメリカへ留学し水泳をやっていて、オリ…

乗れない

昨日は飲み会だったので自転車をトランクルームに置いていったので自転車で帰り、明日の朝は師匠にお誘いいただいた八朔朝錬に参加予定・・・でしたが、あいにくの雨で自転車での帰宅ができませんでした。 なので明日も電車通勤確定。うーん、全然乗れないで…

往路だけ

今日もジテツウ。 往路はほぼ固定ルートになりつつあるR246で。オーバーパスなどは自転車通行禁止なので側道に逸れて、また合流するのですが自動車の走る流れにつられて、どうしても走るペースが速くなってしまいます。 ついつい頑張って走ってしまうのです…

休息

朝から家の用事があったのでのんびりと起床。 用事が終わって時間があれば近所を走りに行こうと思っていたのですが、あまりの暑さでやめました。 夕方から録画しておいた映画や撮り溜めておいたツールを見たりとのんびりしてました。 明日はジテツウ予定です…

寝坊

嫁さんに午前中だけ時間を貰えたのでヤビツへ行くつもりだったのに、目覚ましが鳴ったことすら気づかずに寝坊。 仕方ないので、近所の緑山周回コースへ行く事にして、準備していたら子供の機嫌が悪く泣き止まないので練習中止。 夕方までずっと子供の面倒を…

新型マシン導入

今日は仕事で外出&夜は接待が入りそうだったので電車通勤。 たった二日連続でジテツウしただけなのに、結構脚が疲れてきていたので ちょうどイイ休息日になりました。 ジテツウをするようになってから、都内を自転車で走る人が多くて 改めて自転車人口が増…