2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#128 麺や七彩@八丁堀

喜多方ラーメン(煮干) 820円 ★★★★☆(4.5) 麺はオーダー毎にカットされる手打ちならではのモッチリ縮れ。スープはすっきり煮干しでエグみは無し。見た目ほど塩っぱくなく意外とサラサラしている。美味。具は二種類のチャーシューとメンマ。この細切れのメンマ…

#127 豆亭@高田

焼き味噌ラーメン 850円 ★★★☆☆(3.5) 久しぶりの訪問。このレベルの味噌ラーメンを近所で食べられのはありがたいけど、大将の愛想が悪すぎる点だけが残念。。。

#126 ど・みそ京橋本店@京橋

みそらーめん(背脂なし) 780円 ★★★★★(5.0) やっぱ美味い。味噌が濃くて美味い。コーンもモヤシも好み。太めの麺もコシがあって◎。

#125 ニュータンタンメン本舗@日吉本町

飲んだ帰りに食べたくなり、閉店間際に駆け込んだ。 タンタンメン中辛 750円 ★★★☆☆(3.5) 暖簾をくぐると近所のおばちゃん(と思しき女性)がいてテレビを見ながら、大将と女将さんと三人で世間話をしていた。席に着いた私にも軽く世間話を振ってきて、「じゃ、…

#124 辛麺屋一輪@目黒

宮崎発祥の辛麺というラーメンがあることは知っていたけど、まさか目黒にそのお店が出店していたとは。一度食べてみたかったので期待して訪問。 辛麺 (5辛/中華麺) 750円 ★★★★☆ (4.0) スタンダードの金額750円だと辛さを0〜5倍まで選べるらしい。辛いのが好…

自転車の先輩と

自転車始めた頃からのチームの先輩と久しぶりに食事。元気そうで仕事も順調そうで何より。自転車へのモチベーションも復活してきているようで羨ましい限り。

#123 あびすけ@東山田

辛つけ麺 890円 ★★★★☆ (4.0) 夕飯前のおやつに食べてしまった。辛つけ麺は中毒性あるし、駐車場も広いし、ついつい行ってしまうお店。

Bリーグ観戦

昨シーズンに観戦して意外と楽しかったBリーグ。台風の影響で大雨だったけど、昨年より観客が増えてきている気がする。今日のカードは「横浜ビー・コルセアーズ VS シーホース三河」横浜のホームゲームだから当然といえば当然だけどほとんどが横浜サポーター…

#122 どん@日吉

小ラーメン 630円 ★★★★☆ (4.0) 先週と同じで、「麺少なめ野菜少なめ肉抜きニンニクマシ」でオーダー。 そろそろ自転車に乗りたくなってきたけど、また明日も天気が悪い。。。

瓶ビールと餃子

仲のいいお客さんに、最近ハマっている瓶ビールと餃子の話をしたら行ってみたいというのでご招待。 シメはまたも「どん」へ。数日前から喉が痛くて寒気もするので、こちらでニンニクをたくさん食べることが目的。

#121 麺屋一寸星@目黒

淡麗煮干らーめん 680円 ★★★☆☆ (3.5) 遅めのランチタイムを目黒で迎えたので、以前から気になっていたこちらへ。裏口っぽい方から入店してしまい、券売機が見えず席に着いたら、いらっしゃいませも言われずただ「奥に券売機があります」とぶっきらぼうに言わ…

#120 天虎@芝公園

昼前の打ち合わせに客先事務所へ訪問したら、なんと天虎から数十メートルのビル。ちょうど11時半過ぎに打ち合わせが終わったので寄らずにはいられなかった。前回の味がブレだったのか、変わってしまったのかも確認したかったし。 ラーメン一三五 800円 ★★★★★…

朝散歩

久しぶりの晴れ間なので、6時から子供と一緒に犬の散歩。だいぶ外の世界に慣れて来てくれて、というかあちこちに興味を持つので寄り道ばかりだけど、おやつで気を引きながら30分ほど。

#119 丹行味素@北新横浜

大人の辛濃厚カレー麺 790円 ★★★★☆ (4.5) 以前はかなり不便な場所にあったけど、今回は商業施設のすぐ隣なのでお客さんも増えそう。カレーラーメンがあるという情報を入手したので訪問。こちらはタンメンも味噌ラーメンも美味しかった記憶があるので期待。 …

剣道錬成会

子供の剣道錬成会。他の道場と合同でやる錬成会は試合形式なので素人の私としても楽しみ。今回は2分三本勝負で場外反則ありの判定あり。 一試合目(副将):神奈川県でも有数の強豪チームが相手。メンを一本取られて負け 二試合目(大将):初めての大将で少し緊…

映画

子供と「僕のワンダフル・ライフ」鑑賞。3回もウルウルきてしまった。犬好きは必見。

#118 どん@日吉

小ラーメン 630円 ★★★★☆ (4.0) 今まで二郎系を食べたことがなかった知人に「どん」を紹介したのが先週のこと。日に日に忘れられなり禁断症状が出てきてしまったようで、先週に続いて行くことになってしまった。。。麺少なめ、野菜少なめ、肉抜き、でオーダー…

#117 麺屋そら

遅いランチタイムを浜松町で迎えたので、大門の「中華そば いづる」を目指すも早仕舞い。。。「天虎」へ行こうかと思うも、「いづる」のすぐ近くの味噌ラーメンが売りだと思われるお店に吸い込まれてしまった。 札幌味噌 780円 ★★★☆☆ (3.5) 店内の写真や券売…

京都出張

三連休明けで京都出張。一泊二日。 京都内で5社を回り、夜はお客さんと会食。

BBQ

今年はなかなかやれてなかった自宅でのBBQ。 酔っ払って子供たちとスケボー遊びを始めたら、転んで顔面から落下し、左頬と左腕に大きな擦過傷を作ってしまった。。。明日から出張なのに。

#116 あびすけ@東山田

長野からの帰り出発時間が遅くなり、おまけに上信越道と関越も混んでいて、4時間以上かかってしまった。 23時を過ぎてしまったので、自宅での夕飯を断念し、第三京浜を降りてすぐのこちらへ。 辛つけ麺 890円 ★★★★☆ (4.0)

#115 台湾料理昊鑫@立科町

台湾ラーメン 480円 ★★★☆☆ (3.5) この価格でこの味なら満足。見た目ほど辛くなく、餃子6個で280円も食べて満足なランチだった。 夜は小諸駅前のホテル泊で知人と焼肉。

長野へ

土日だけど長野へ出張。朝から渋滞の関越を抜けて。

#114 ラーメンどん@日吉

夜は瓶ビールからの「どん」へ。 小ラーメン 680円 ★★★★☆ (4.0)

#113 ラーメン星印@反町

最寄駅は反町なのだけど、私は諸事情により東神奈川から徒歩。 事前情報通り、店内は矢沢永吉の曲がリピートしている。白いマイクスタンドが置かれていたり、ポスターなども矢沢一色。とはいえ、ラーメンを食べにきたので醤油ラーメンをオーダー。塩が有名な…

#112 麻布ラーメン@三田

豚骨味噌ラーメン 850円 ★★★☆☆ (3.0) 豚骨の臭みが味噌と相まっていい感じ。太縮れ麺は柔らかめだけどギリギリOKライン。ネギと辛もやしのトッピングが卓上に置かれていて入れ放題な点が◎。多めに入っているメンマは特筆すべきことはないけど量で多いので嬉…

#111 博多らーめん食堂由丸@田町

博多ラーメン 700円 ★★★☆☆ (3.0) また事務所近くに博多ラーメン屋さんができていた。これで半径200m位の中に3軒。よく言うと上品な豚骨スープなんだけど、もっと荒々しさが欲しいんだよな〜。近所三軒の中では一番だけど、しばらく再訪はないかな。。。

瓶ビールと餃子

夕方の打ち合わせが伸びてしまったので、仕事終わりに知人と。 シメのラーメンは我慢。

#110 りょう華@三田

四川麺 1,030円 ★★★★☆ (4.0) 久しぶりの訪問。辛い肉味噌が乗っていて、一緒に提供されるスープをレンゲ2杯かけて、全体をよく混ぜてから食べる。以前食べた時よりも辛さは少しマイルドに、けど肉の旨味は強くなったように感じる。

#109 ラーメンショップ@高田

ネギラーメン 700円 ★★★★☆ (4.0)