2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県合宿一日目

愛知県合宿一日目の今日は昼前に戻らないといけない予定だったけど起きるのがやや遅くなってしまい準備をして出発したのは9時前。あまりロングにも行けないので、豊橋から浜松方面に向かい本坂峠(旧道、3km位)を越えて浜名湖西側を南下、三ケ日から多米峠…

豊橋入り

9時起床。朝食後に荷物をまとめ始めて12時に横浜を出発。東名牧の原SAで子供にご飯を食べさせたり少し遊ばせたりしながら16時過ぎに無事に豊橋入り。到着後は早速自転車を組み立て。さて明日はどこに行こう。楽しみだ。

飲み

前の会社の後輩と飲む約束をしていたので電車通勤。19時から後輩と合流して鳥料理屋で飲み食い。珍しく1軒だけで解散し22時過ぎに帰宅。日曜日に録画しておいたリエージュ〜バストーニュ〜リエージュを半分位まで見てから就寝。30日、1日は有給休暇を取得し…

ジテツウ

天気もよくジテツウ。 でもジャージ選択を間違ってしまった。普段なら地デジのデータ放送で天気予報をチェックするのになぜか見ずに、暖かくなるだろうと勝手に思い込み、半袖ジャージ+レーパンで出発。おまけに普段はカバンに入れるはずのウォーマーも持た…

通常練+α

朝は路面も濡れていて風も強いけど、昨日の富士チャレンジXが中止になってしまいフラストレーションの溜まっているメンバーも多く参加者は多いだろうな〜と考えながらお店へ。集まったメンバーは、副総帥、H野さん、I上さん、M野さん、Hagieeさん、M川さんと…

3本ローラー

今日はあいにくの雨で外を走れず。昨夜の時点で天気が悪いことが分かっていたのでビール、ワインをしこたま飲んでここ最近では珍しく遅い時間に寝た。なので今朝はまったく起きれず(起きる気もなかったけど)9時になって子供がグズって起きたので仕方なく起…

サドル

TimeにはAspide FXを、MerckxにはRegalをつけていたけど、昨夜ふと思い立ってAspide FXの前にTimeにつけていたBontrager RLをMerckxにつけてみた。今日のジテツウで確認したけどやっぱりイイ感じ。うーん、甲乙つけ難いな〜。あとはポジションを二台きっちり…

走れる日に

明日は天気が悪くて自転車に乗れなそうなので走れる日に走ろうと思いジテツウ。でもちょっと最近仕事が忙しくて昨夜も遅かったので皇居周回をする余裕がなく会社へ直行。帰りは会社を出た時に雨がパラついていてテンションが下がったけどヒドくはならず降ら…

筋トレ

天気が良かったものの外に出る予定があったのでジテツウはできず。帰宅が遅くなってしまったのでローラーも遠慮。仕方ないので筋トレ。腕立て、腹筋、背筋、子供(約10kg)を抱っこしてスクワット。

3本ローラー

帰宅後にローラー台。そろそろN西さんに3本ローラーをお返ししないとな〜と思い、借りている間になるべく慣れておきたくて3本ローラー。手離しで乗れるようにはなったけど脚よりも神経を使うので疲れた。

Bikenavi ひたちなか

5月24日に開催されるBikenavi ひたちなかエンデューロにエントリー。カテゴリーは7時間ソロ。会社の同僚は7時間チームエンデューロに4名でエントリー。7時間という長丁場のレースは初めてなので補給とか休憩とか不安ですが練習のつもりで頑張ります。

皇居周回

土曜日にレース、昨日はKM朝練でけっこう高強度の練習だったので脚に疲れはたまっていましたが、明日からやや天気が崩れるという予報なので今日はジテツウ。でも一人だと誘惑に負けて朝起きれない(起きない)といけないと思い、昨夜のうちに同僚U氏にメール…

KM朝練

昨日はレースだったので今日はお休みしようと思っていたけど、6時20分に自然に目が覚めた。二度寝しようと思っていたけど昨日のレースの展開を思い出していたらテンションが上がってしまい眠れず。仕方なく朝食を食べていたら妻が起きてきて午前中だけ時間を…

JCRC第三戦 in 群馬CSC レポ

■準備編 4時45分に自宅近くのコンビニでeibinさんにピックアップしていただき一緒に行かせていただきました。R246から環八経由で関越自動車道の練馬ICまで。しばし走ること約1時間で月夜野インターに到着。コンビニで食料と飲み物を補給してから会場へ。7時…

JCRC第三戦 in 群馬CSC

群馬サイクルスポーツセンターで行われたJCRC第三戦に参加してきました。結果はトップから1.1秒差の9位。詳細は明日書きます。

あと1日

明日のレースに備えて今日も練習。帰宅後にローラー台1時間。じっくりと徐々に心拍を上げていって最後に30秒もがいて終了。さてもう寝よう。

あと2日、インターバル走

昨日は突然上司から飲みに誘われ終電で帰宅。しかし今日は朝一で前橋に行かなくてはならなかったので少し辛かった。帰宅後に3本ローラー。だいぶ慣れてきたけどまだ3本ローラーでインターバル走はできないので30分ほど脚を回したら固定ローラーに変更。30秒x…

カーボローディング

土曜日のレースに向けてカーボローディングを開始。太りにくい体質ということもあり、普段から好きな物を好きな時に食べたいだけ食べているのですが、今週は意識して炭水化物を多めに摂取しようと思います。

筋トレ

ジテツウできなかった代わりに帰宅後に筋トレ。腹筋、背筋、スクワット。先月のJCRC修善寺前は疲れを取るために意識的に練習量を減らしてレースに臨んだのですが、まだ自分のコンディションの作り方が確立できていないので、今回は前日まである程度の練習を…

行きはのんびり、帰りはもがく

昨日は夕方から妻が美容院に行くというので子供のご飯を作ったりお風呂に入れたり遊んだり。ようやく眠くなってきたかな〜というタイミングで妻が帰宅してまた子供のテンションが上がり結局0時過ぎまで起きていた。慣れないことをして疲れたので目一杯まで寝…

北八朔周回+通常練

5時30分から45分まで携帯アラームを4連発でセットしてから就寝。なんとか5時40分のアラームで布団から出ることに成功。パンとバナナを食べてから6時10分出発。早朝練の集合場所で待つこと約10分。誰も来ないので単独練が決定。そこで今日も北八朔周回コース…

お花見ランチ

11時にチャリの練習から戻りすぐにシャワーを浴びて近所の公園へ家族で向かう。桜の木の下にレジャーシートを敷き妻が作ってくれたお弁当を食べる。満腹な上にポカポカ陽気で睡魔に襲われるも子供に叩かれる。ボールで遊んだりブランコに乗ったりジャングル…

北八朔平地周回+通常練

H野さん、S村さんが富士山方面へ200km走りに行くというので早朝練は集まらないだろうからいつも出発の6時20分起床。朝食を食べてから6時50分出発で北八朔周回へ。一人でペダリングで使っている筋肉を意識しながら走る。何周走ったか分からないけど7時30分前…

群馬県

今日は朝から群馬県某所へ出張でした。もう神奈川のウチのあたりは桜も散ってしまっていて明日も花見はできるだろうけどやや寂しい感じになると思いますが、まだ群馬県ではほとんど花を付けていました。明日、明後日は花見日和でしょうね。帰宅後にローラー…

3本ローラー

今日は朝から外出だったのでジテツウできず。でも直帰で早めに帰宅できたので夕飯前に3本ローラー。まだ手を離すことはできず脚よりも支えている腕が疲れてしまい10分毎に休憩を入れながら。まだボトルすら取れないし。週末の天気も良さそうだ。

自転車の魅力

月曜日に後輩M田から電話をもらった。今年の1月にロードバイクを購入して(後で聞いたらシルベストだったことが判明)、日曜日に初レースである伊吹山ヒルクライムにエントリーした大阪在住の社会人二年生で元(現?)バイク乗り。電話はその伊吹山ヒルクライ…

メディオ走

今日もジテツウ。朝は少し遅くなってしまい皇居を1周だけ。帰りはいつも丸子橋から等々力競技場前を通るルートを最近愛用しているけど今朝あまり走れなかったので多摩沿線道路で登戸まで北上、つまりKM早朝練を逆走するルートを通ってみた。昨日は日記に書き…

ジテツウ

今日もジテツウ日和。今日は同僚のU氏も珍しく一緒にジテツウ。桜田門で合流してから皇居を2周。ほとんど練習できていないU氏と一緒だったのでのんびりペースで。帰りの皇居逆回りですれ違ったランナーは303人。東京マラソンが終わった直後は100人程度だった…

3本ローラー

今日はかなりジテツウ日和。でも朝から静岡県某所に出張が入っていてジテツウできず。暖かい日差しの中電車に揺られる。富士山の近くなのでせめて大きな霊峰を拝もうと思っていたものの意外に雲が多くて見れず(涙)。ジテツウもできず富士山も見れず気分が…

単独早朝練+朝練

早朝練から走るべく6時前に目覚ましをセットして就寝したものの夜中に子供がグズりなかなか寝なかったためアラームを知らぬ間に消してしまったらしく気づいたら6時半。ここまで来たら8時からの通常練だけにしようかと思ったものの走れる日に少しでも乗りたか…