ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦

Dクラス たぶんビリ

■準備編
二週連続でのレース。

4時前に起床して4時15分には出発。東名〜首都高〜常磐道というルートでひたちなかまで。途中の高速では自転車を積載したクルマが多く、いやでもテンションが上がっていきます。

朝食は車中でおにぎり2個と薄皮アンパンを1個。オレンジジュースが良いという話を聞いたので飲み物はオレンジジュースを500ml。

ちょうど6時の開門時間頃に現地に到着するとすでにたくさんの車が待機していてちょっと待ち時間。でも5分もすると進みだして駐車場に無事駐車。

今回は試走が7時15分までしかできないのですぐに準備を開始。すると遠くにKMジャージを着たF野さんを発見。一緒に二周ほど試走。試走した感想は・・・ド平坦。ほーんの少し下って上るところがあるけど遠くから見て分かる程度で走っていたらほとんど気づかない程度。完全に私向きのコースではない、という事を確認(笑)。試走の後はしばらく談笑。

レーススタートの時刻から逆算して今日は8時10分からアップ開始。じっくりと40分ほどジワジワと上げていき完了。


■レース編
スタート位置は前から二列目真ん中あたり。スタートしてからしばらく40km/hほどでまったり進む。

途中ちょっと逃げたがる人がいて少しペースが上がったりするけど、それ以外は集団内にいると心拍150以下で、コースもド平坦なのでまったく面白くない。

そんな状況であっという間に最終周回に突入。

ゴールスプリントになっても勝負にならないだろうし、でもこのまま集団内でゴールしても練習にもならない、と思い、残り半周ほどのところで二名がするすると前に出たタイミングで私も追走。そのまま二人を交わして逃げ。その二人もついてきてくれるかと思ったら集団に戻っていたので単独。

あと2kmくらいをギリギリ保てるほどのペースで走っていた(つもり)だったけど思っていた以上に風が強く38km/h前後が精一杯。後ろを見る余裕もなく踏み続けてゴールを目指す。しかし無情にも最後の直線に入ったところで集団に飲み込まれて終了。

やはり練習していないことはレースでもできない、ということ。二週連続のレースで今後の課題も見つけられたので今後の練習で一歩ずつ前に進みたいと思います。