2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#14 天虎@芝公園

2017年最初の天虎。昨年末にいただいたサービス券は残念ながら期限切れだった。。。残念。 ラーメン一三五 800円 ★★★★★ ランチタイムサービスの半ライスもお願いした。トロリとした味濃いめの豚骨醤油スープで口の中が一気に幸せになる。豚骨の旨みと濃いめ…

快適ジテツウ

■36km 561KJ / 83回転記録を見返してみると、11/2以来のジテツウらしい。おとといのブルベで感じたことだけど、平日のジテツウ(or ローラー)と毎週末のコンスタントに走りこんで行かないと、自転車が全然進んでくれないから楽しくない。飲み会が続くときは三…

#13 ゆや軒@高田

ごまタンタン麺 700円 ★★★★☆ ブルベ翌日ということもあり、常に空腹。買い物がてら近所の「ゆや軒」へ。三豚ラーメンと迷うも、タンタン麺をチョイス。茹で加減硬めの太麺で◎。

BRM128東京300いってこい伊豆高原

■自宅〜自宅:311km 行って来ました、今年最初の300km。 装備はこんな感じで天気予報も良かったので、ライトの予備バッテリーやサイコン充電用のモバイルバッテリーはAPIDURAのトップチューブバッグへ。大きなサドルバッグはやめて輪行バッグのみをサドル下…

#12 野郎ラーメン@綱島

味噌野郎 750円 ★★★★☆ 全体的に満足。だけど前回はサイコロ豚が3個入っていたように記憶しているのだけど、今回は2個しか入ってなかった。。。後半にニンニクを入れて味変。

#11 楽喜亭@三田

野菜炒め麺 700円 ★★★★☆ (携帯忘れで写真無し) 濃いめの醤油で炒められたシャキシャキ野菜がたくさん乗ったラーメン。スープも普段を変わらないはずだけど、野菜の旨味がスープに染み出して◎。もう少し麺が硬めならなお良しなんだけどな。

子供の誕生日

子供の9回目の誕生日。夕飯の後にケーキを食べて満足。

防水ソックス

108のブルベで、所要時間の半分以上を雨に降られて、何が一番ツラかったかというと、とにかくシューズの中が濡れて冷えること。色々ネットをさまよったら、防水ソックスなるものが売られていて、自転車乗りでも履いている人がいたので、ポチッとしてみた。 …

#1 平塚富士見カントリー

54 + 61 = 115 パット数:44 初めてのオープンコンペ。超久しぶりに115なんて大叩き。とにかくアイアンもパターも全くいけてなかった。。。ゴルフをやめたくなった。。。

SAMSON x eTap完成

#10 一蘭@横浜

大学時代にとてもお世話になった大先輩と15年振りに再会。〆に一蘭へ。★★★★☆

eTap組付中

前後ディレイラーのバッテリーを充電してからペアリング。30秒もかからず超簡単。 変速系はeTap、クランクはシマノ、前後ブレーキはカンパと3社混合になってしまった。それでも、気持ちよく変速してくれて大満足。早くシェイクダウンしたい。

#9 楽喜亭@三田

麻婆麺 700円 ★★★☆☆ 今日もまた新メニュー。迷わずオーダー。蒙古タンメン中本とは違い、甘めの麻婆豆腐が乗ったラーメン。

#8 楽喜亭@三田

事務所にいる日はほとんどここに来ている気がするけど、日替わりで新しいメニューがどんどん出てくるので飽きずに来れている。そんな今日も初めて見るメニューがあったのでオーダー。 鶏ピリ辛ラーメン 700円 ★★★☆☆ 麺はいつもの中華麺だけど、ピリ辛に味付…

eTap到着

ついにeTapが届いた。化粧箱が大きすぎる。

風邪で寝込んでた

やはり土曜の悪寒は間違っておらず、日曜月曜と寝込んでいた。不思議と食欲はずっとあったけど。幸い、インフルエンザではなく月曜には熱も下がり、今日から仕事復帰。

#7 札幌ラーメン豆亭@高田

辛みそラーメン ★★★★☆ 冷えた身体を温めるために辛みそをオーダー。前回食べた焼き味噌ラーメンよりも美味しかった。

陸上大会

子供の陸上大会。日産スタジアム内の1,600mの特設コースで学年別。 トップの子は6分切っていた。うちの子は手動計測で7分08秒。300人以上参加していた中で真ん中あたり。寒い中ビデオカメラを構えていたから、風邪ひいたかも。

#6 らーめんダイニング ど・みそ@京橋

こってりみそ 780円 ★★★★★ 町田店には行ったことあるけど、京橋本店は初。久しぶりなので期待して訪問。豚骨出汁の好みの味噌スープ。 背脂がスープと一体となり、濃いめの味噌が◎。麺はやや縮れの中太麺。がっしりとした食感で、濃い味噌スープをしっかりと…

#5 香家@三田

汁なし担々麺 (高菜ご飯とセットで1,000円) ★★★★☆ 汁ありと悩んだけど、メニューに「名物」と書かれていて、店内のお客さんも半数以上が汁なしを食べているようなので、汁なし担々麺を。高菜ご飯がセットになって1,000円。細麺に肉味噌がのり、周りをネギが…

#4 元祖博多中洲屋台ラーメン一竜@三田

とんこつラーメン 680円 ★★★☆☆ 新年早々食べた久留米ラーメンに続き、事務所近くの博多ラーメン屋さんへ。きくらげラーメンやネギラーメンなどたくさんあるけど、オーソドックスな「とんこつラーメン」を麺硬めでオーダー。スープは中洲屋台を謳っている割に…

洗車

昨日のブルベで泥だらけになったQUARK号を洗車。洗剤で洗って、シートポスト外して逆さにして乾燥。チェーンも当社比で綺麗にしてスッキリ。 昨日は雨を覚悟して装着して行った前後の泥除け。後ろから見てもらったら意外と後方への跳ね上げはあったみたいだ…

BRM108東京200曽我梅林

■自宅から:222km / スタート〜ゴール:202km 年末に衝動買いしたeTAPがまだ届かず、SAMSON号を組み上げられないのでQUARKで。ご近所のハギワラさん、ナカヤマさんと今年最初の参加。昼過ぎから神奈川全域に雨予報が出ていたため前日夜までDNSするか悩んでい…

#3 あびすけ@東山田

辛つけ麺 中辛中盛 890円 ★★★★☆↓先につけ汁が到着 ↓中盛の麺 ↓加熱したつけ汁と麺 ここのつけ麺もたまに食べたくなる味。

早朝スタバライド

■52km / 2h12m / 148W / 813KJKMで新春恒例の初詣ライドの企画があったのだけど、時間的に厳しいのと翌日のブルベに向けて軽く走る程度にしておきたかったので、久しぶりにKM早朝練コースへ。近所のナカヤマさんがお付き合いしてくれることになりご一緒。途…

#2 楽喜亭@赤羽橋

ワンタン麺 700円 ★★★☆☆ 事務所から近いのでちょこちょことランチでお世話になっている楽喜亭。2017年最初のランチでもお世話になります。ワンタン麺というメニューを初めて見たのでオーダー。麺は他のメニューと共通の中華麺だけど、スープが違う。具はワン…

仕事始め

会社メンバーで神田明神へ。出来ることを一歩ずつやっていきたいと思います。

太宰府天満宮へ

最終日。午前中は祖母宅でゆっくり遊んで、お昼に出発。駅前に五角形の丼で合格とかけている一蘭があって行ってみたかったけど長蛇の列で30分以上待ちということで断念。夕方便で東京へ。

久留米成田山へ

皆で買い出しへ行ってから久留米成田山へ。千葉県成田にある新勝寺の分院らしい。初めて知った。 観音様の中を階段で肩の高さあたりまで登ることができた。夜はうなぎを食べながら日本酒。蒸らさずに焼く関西風蒲焼を久しぶりに食べられたけど、やっぱり関西…

#1 大砲ラーメン@久留米

昔ラーメン 650円 ★★★☆☆ 今年の記念すべき一杯目のラーメンは祖母宅近くの大砲ラーメン。かなり昔に食べたことがあるような気がするけど、記憶は全くないので初訪問と言っていいと思う。定番の「ラーメン」とこってり系の「昔ラーメン」とあり、私は昔ラーメ…