2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのジテツウ

ジテツウタグを使うときはいつも「久しぶり」になってしまう。ジテツウどころか自転車に乗るのが久しぶりすぎて、ウェア選びを間違えてメチャクチャ寒かった。帰りはさすがにヤバイと思って、ゴミ袋をジャージの下に仕込んで来たくらい。おまけにサイコンの…

事務所オープン

かなり急ぎで物件探しして、契約までもかなりバタバタしたけど、無事に今日から事務所オープン。気持ちを新たにして頑張らねば。 次は11月末にもう一つの山場。

大学時代の先輩と

大学時代の一つ上の先輩と。もう20年の付き合いということか、長いな。新橋のメキシコ料理屋で。珍しいビールらしい。 銀座に移動して3時まで。飲みすぎよりも眠さとタバコのニオイがキツかった。。。

#133 野郎ラーメン@綱島

味噌野郎 750円 ★★★★☆ 時々この手のラーメンが恋しくなる。スープはまったりした豚骨醤油に味噌。脂が表面を厚く覆い熱い。背脂はたくさん浮いているけど、そこまでしつこくない。ただ味噌を混ぜましたって感じではなく、ちゃんと配合した味噌を使っている印…

#132 ゆや軒@高田

三豚ラーメン(太麺) 680円 ★★★★☆ たしか前回は細麺でお願いした気がするので、今回は太麺で。魚介をしっかりと感じるスープは変わらず美味しいけど、麺は細麺の方がいいかな。

錬成会

子供の剣道の錬成会へ。4戦して2勝1敗1分。成長したなぁ。この調子で11/6の大会へ望んで欲しい。

#131 家系ラーメン とらきち家@東白楽

らーめん 650円 ★★★☆☆ 好みを聞かれたので「全て普通」でお願いするも、ネギだけマシにしてもらった。王道家系らしい醤油のカエシが強めの濃厚スープ。麺は中太やや縮れで、低加水なのか普通オーダーでも少し固めに感じた。スープとの絡みは◎。具はスモーキ…

#130 濃厚煮干しそば 麺匠 濱星@馬車道

馬車道の法務局に行く用事があり、せっかくなので気になっていたお店へ。 濃厚煮干しそば 750円 ★★★★☆ サービスライスの有無を聞かれたので「少なめ」でお願いした。スープは鶏白湯ベースとのこと。煮干しは底に粉末が溜まるほどの濃さだったけど、見た目ほ…

壮行会

自転車仲間だったオオモリ君が新たな一歩を踏み出すということで壮行会を。少人数になってしまったけど、人数が多ければいいというものでもないし。これから想像を超えるような苦労もたくさんあると思うけど、苦しい自転車のトレーニングを思い出して頑張っ…

ビルバオで感じたこと

初めてのスペイン、というか北部のビルバオについて感じたことをつらつらと。 日が昇るのが遅い。サマータイムということもあるだろうけど、0800過ぎまで暗い 街の雰囲気は古い建物と新しい建物が共存していて素晴らしい(主だった産業がなかった為に芸術に力…

上海出張

今日から二泊三日で上海出張。アジア最大の駅?らしい杭州東駅。

ご褒美パンライド

ナカヤマさんとご褒美ライドへ。■98.8km 136W / 79回転 / L49.3:R50.7 ZEEBRAを目指すも早すぎて開店前に着いてしまったので、少し回って「PAIN PATI こむぎのおはなし」へ。 タンドリーチキンバーガーとピザパン。コーヒーは無料サービス! 初めて入ったの…

#126 ゆや軒@高田

スペイン出張で跳ね上がったラーメンストレスを解消するために近場で。 たまタンタン麺 700円 ★★★★☆ (写真なし) 今日は中辛でオーダー。夜はまたちょっと仕事でご飯食べながら打ち合わせ。

ブルベDNS

参加申し込みしていた400kmブルベだけど、時差ボケ状態で無理をして参加して事故や居眠りなどする可能性大なのでDNS。(主催者には帰国後に連絡しておいた) でもこれで今年は400の認定を取れていないのでSRは来年。。。さすがに時差ボケというかどっちにも体…

スペイン出張から帰国

最終日の朝はあいにくの曇り。 こじんまりしたビルバオ空港。 帰りはミュンヘンで乗り換え。3時間くらいあるから空港内でビールでも飲もうなんて考えていたのだけど、実際は1時間もなくて慌ただしく出国というか脱EU検査して、ゲート前にたどり着いたのがギ…

スペイン出張 5日目

朝はこれから。 絵心があれば、一時間ほどノートとペンだけ持って出かけたい。 壁に向かってボールを打つペロタというスポーツの会場 地元密着型のバルがどこの街にもたくさんある なんか気になった壁画?落書き? ビスカヤ橋。日本語では運搬橋と呼ぶらしく…

スペイン出張 4日目

今日は少し内陸に入った方へ移動。 朝方の低い気温の影響で大量の霧というか雲が発生し、山から降りてくる光景は圧巻。いつまでも見ていられる。 ぷらっと休憩に入ったカフェにサイクリストが休憩中だった。話しかけて見たら、この辺りは山が多いからサイク…

スペイン出張 3日目

朝は少し寒かったけど、日が昇ってからは暖かくて気持ちいい天気。 今回の出張は日本側から私一人となってしまったので、実りあるものにしなくてはならない。朝からみっちり打ち合わせしてから遅めのランチへ。とはいえランチ前にバルを二軒ほどはしごして、…

スペイン出張 2日目

今回もランニングシューズを持ってきたので朝ラン。街も見れるし、ホテルも把握できるので一石二鳥。

スペイン出張 1日目

往路はフランクフルト乗り継ぎ。 朝9時に家を出て、現地時間23時過ぎにスペイン北部バスク地方の都市ビルバオに到着。

錬成会

午前中から子供の剣道の錬成会へ。行ってから教えてもらったのだけど、全国大会へも度々出ている道場が主催ということで、横浜界隈のそこそこ強い道場が集結。全部で12〜13?五人の団体戦として、ほとんど休憩なくすべてのチームと対戦する形式で、いつもは…