2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#46 ゆや軒@高田

たまタンタン麺 700円 ★★★★☆ (4.0) しばらくラーメンを食べてなかったので我慢できずに近所の「ゆや軒」へ駆け込んだ。

ブラジルワイン

サンパウロ郊外のサンロッキのワイナリーで買ってきたワイン♪15レアル(600円ほど)の割には美味しいと思う。

帰国

ダラス経由で無事に帰国。スターバックスの地名入りマグカップを集めている友人にお土産。 成田でスーツケースを受け取ったらキャスターが一つ壊れていて、その手続きを済ませてから帰路へ。

帰路へ

往路と同じ夜行バスでサンパウロのチエテ・バスターミナルへ戻る。 早朝着なので、市内の知人宅で夕方まで時間を潰してからグアルーリョス空港へ。 また長い移動時間の始まり。

日系人移住地へ

サンパウロから夜行バス(LEITO)12時間かけてクリチバーノス近くの日系人移住地へ。到着したのは朝7時過ぎ。 お世話になった方の家からの眺め。最高。

サンパウロ

サンパウロへ戻り、打ち合わせ前にリベルダーデ周辺を散歩。

イグアスの滝

2万歩以上歩いて、ありとあらゆる場所から滝を見た。 夜は南米各国のダンスショーをみながらシュラスコを。

イグアスへ

サンパウロ到着後、大きなスーツケースは空港の荷物預かり所に預けて、そのままイグアスへ。

ブラジルへ

ダラス経由でサンパウロへ。とにかく飛行機に乗っているだけの一日だった…。

#45 空月@綱島

鯛清湯しお 790円 ★★★★★ (5.0) 明日からしばらくラーメンを食べられないのでこちらへ。チャーシュー2種、メンマ、ネギ、海苔、黄と赤のパプリカ、鯛のすり身、大葉と梅肉。白湯と同じく鯛のすり身が海苔の上に乗せられていて、そのまま食べても美味しいけど…

明日から南米へ

明日からブラジルとアルゼンチンへ行ってきます。帰国は28日の予定。

#44 野郎ラーメン@綱島

味噌野郎 750円 ★★★★☆ (4.0) 久しぶりにJ系味噌が食べたくなり訪問。なかなか濃厚な味噌でお気に入りの味。スープは油多めだけど、ひき肉と野菜が多めで重さは感じない。提供時にすでに一味が結構振り掛けられている。麺は中太麺縮れで硬めの茹で加減。具は…

#43 笑歩@綱島

中華そば 730円 ★★★★★ (5.0) 開店から1ヶ月だけどすでに行列店の仲間入りを果たしているなぁ。スープも麺も1ヶ月前と比較して進化していてかなり好みの一杯になってきた♪

#42 麺や勝治@馬車道

近くで打ち合わせがあったので気になっていたこちらに訪問。 青唐辛痛麺 (普通) 850円 ★★★★☆(4.5) 前回訪問時は醤油ラーメンをいただいた記憶があるけど、今回は辛さが売りのメニューの青唐辛痛麺を。普通、大辛、激辛と三段階の中から辛さが選べるけど、事…

#41 麺屋ぬかじ@渋谷

渋谷で打ち合わせ後に気になっていたこちらへ。東急ハンズの近くで駅からだとちょっと歩くけど天気いいし♪ ラーメン 780円 ★★★★☆ (4.0) どちらかというと苦手な鶏白湯だけどチャレンジ。スープはマイルドで甘め、とろりとしていて見た目はこってりしてそうだ…

#40 北海道ラーメン円山@綱島

辛味噌ラーメン 880円 ★★★☆☆ (3.0) 中途半端な時間に小腹が空いてしまったので、こちらへ。前回訪問がいつかも思い出せないけど、味は正直あまり・・・だった記憶があり遠ざかっていたお店。結果はやはり私の舌には合わず…。

#39 町田商店@仲町台

ラーメン 680円 ★★★★☆ (3.5) 刻みタマネギと生姜、豆板醤で味変するのがもはや必須。

映画

子供と映画「ドラえもん のび太の宝島」へ。途中(たぶん)10分ほど寝落ちするも、だいたい見た。

#38 札幌ラーメン 豆亭@高田

焼き味噌ラーメン 850円 ★★★★☆ (4.0) ややコスパが悪いと思いつつも、近くなのでふらっと行ってしまう。

#37 武虎家@綱島

並ラーメン 650円 ★★★★☆ (4.0) 家系を食べたくなることが増えたな。飲んだあとは特に。