2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー

ローラー 40分都内某所の客先へ終日張り付きの予定だったのでジテツウできず。が、週末のレースのために少しでも走りたかったので帰宅後にローラー台。実は早起きして朝ローラーに乗ろうと思っていたものの、昨夜子供が全然寝付かず、ここ最近の私としては驚…

スロースターター

週末の練習やジテツウでも感じていることだけど私はスロースターター。今日のジテツウで再確認した。出発してから20分を過ぎてからやっと脚が回るようになってくるのを感じる。練習時も走り始めて20分ほどは苦しい。やはりレース時もローラー台で最低30分(…

涼しくなってきた

ジテツウ 44km朝家を出る時は肌寒くてアームウォーマーとニーウォーマーをして出発。少し走り出すと暑くなってきてアームウォーマーは外したけど。帰りは初めからアームウォーマーはなし。

塩原HCに向けて

ヤビツ自走 125km土曜日はKM朝練、日曜日は大井埠頭という土日で異なる練習メニューが良い感じで、今日も大井埠頭へ行こうか迷ったけど、来週の塩原HC(距離19.2km)に向けて長めの坂を登っておきたいと思いヤビツへ。5時30分起床、6時15分出発。12-23から12…

KM朝練

通常練 80km"早起きできたら早朝練に行こう"と思いながら布団に入ったものの、こんな甘い考えでは起きられる筈も無く、あっけなく早朝練はDNS。朝食を食べてから通常練へ向かうべく準備。忘れ物をしないように、ボトルに飲み物も入れて出発。ところが外に出…

エントリー

10月4日に開催される「第5回スポニチ塩原温泉ヒルクライム兼JCRC第8戦」に滑り込みでエントリーしました。締切日が過ぎてしまっていたのですが22日に事務局の方に電話でお願いしたところ承諾していただけました。無事に振り込みも完了。遠いので家族を連れて…

久しぶり

ジテツウ 44kmシルバーウィークを挟んだので久しぶりのジテツウな気がする。往復ともにペダリングとフォーム、ケイデンスに集中しながら。

社会復帰

社会復帰初日から秋田へ出張。最寄り駅を6時に出発する羽田空港行きバスに乗り、7時台の飛行機で秋田へ。秋田県内はレンタカーで動き回り、19時55分発の飛行機で羽田へ戻ってきた。18時過ぎに空港に着いたのでお土産を買ってから先輩と地ビールで乾杯。田沢…

連休最終日

今日は横浜へ向けての移動日。いつも愛知からの帰りは、妻の実家で早めの夕飯を食べてから帰ってくることが多いけど、今回は翌日早朝から東北へ出張が入ってしまっているため&夕方からの渋滞を避けるために、午前中に出発することに。ということで練習はなし…

雨天リタイア

豊橋〜宇利峠〜風越峠〜陣座峠〜福津峠 62km今日も午前中は子供と近所の公園で遊ぶ。公園には誰もいなくて貸切状態。お昼ご飯を食べてから昼寝をしたいという悪魔の囁きに負けそうになったところを子供に起こされ、"練習に行って来い"という子供からのメッセ…

連休初日 

大井埠頭 115km午後から愛知へ向けて移動があるのでなるべく早くから走りたかったので、5時20分起床、6時出発。今日はHagieeさんも大井埠頭を走るということで待ち合わせ。到着後すぐに準備をして走り始める。2周目の1個目のヘアピンを折り返して走っている…

連休二日目

五平餅を求めて 105km午前中に練習するつもりだったけど子供の生活パターンが7時起床と朝型になっていたので午前中は子供と妻と近所の公園へ。すべり台やジャングルジムなど一緒に遊ぶ。昼前に買い物をしてから帰宅。お昼ごはんを食べてから練習へ。義兄から…

KM朝練

早朝練+通常練 101km5連休の初日である今日は早朝練から走る。5時25分起床、6時出発。いつも自宅で麦茶を作っているんだけど昨夜のうちに作るのを忘れてしまったのでサンクスで調達。集合時間まで少し時間があったので、近所の裏道を走りながらアップ。コン…

出張

朝ローラー 30分民主党がマニフェスト(政権公約)で事業中止を掲げていて、国土交通大臣に就任した前原氏がさっそく「マニフェストに書いてあるので中止する」と述べた話題の"八ツ場ダム"近くに朝から出張。地元のお客さんも親族が移転をしたとのことで、メ…

ローラー

朝ローラー 30分天気が悪いという予報だったし、午後から出張の予定だったのでジテツウは諦めて朝ローラー。10分アップ-15分メディオ-5分ダウン結局雨は降らず。

ダメージ大

ジテツウ回復走 44km日曜日のダメージでお尻が筋肉痛。普段アップダウンのあるKM通常練コースを走ってもお尻が筋肉痛になることはないので、"きっと平地巡航に必要な筋肉なんだろう"とポジティブに解釈しながらジテツウ。午後は初めてのお客さんを訪問したが…

大井埠頭

大井埠頭 102km5時30起床、6時過ぎに出発。近所のコンビニに寄って出たらちょうどKM早朝練に参加のeibinさん、H野さん、S村さんを目撃。先週と同じR246〜多摩沿線道路〜中原街道〜環7で7時過ぎに到着。自転車を下ろしているとすぐに管理人さんが来て駐車場オ…

KM朝練

早朝練+踏み切り坂まで 68km10時までには帰宅しなくてはならないけどできるだけ走りたかったので早朝練から走る。5時30分起床、6時出発。少し時間があったので15分ほど近所を走ってから集合場所へ。出発時刻まで待っても誰も現れないので"また一人か・・・"…

とこしえのヒーロー

本屋に寄った際に発見。

ローラー

10日 朝ローラー 60分 / 11日 夜ローラー 60分平日と週末の練習で追い込んで走るのでローラーに乗る日はメディオ域で走ることに。15分維持はなかなかツライ。。。1本目でやめたくなるけど意地で2本。10分アップ-15分メディオ-10分レスト-15分メディオ-10分ダ…

平日朝練

北山田周回 30kmHagieeさんとT中さんと朝練を実施。集合場所に着くとすぐに三人集まりスタート。1周目は話しながらゆっくり。2周目から上げる。国際プールへの登りでHagieeさんのペースが速い。。。しかしずっと無賃乗車という訳にはいかないし、練習になら…

回復走

ジテツウ 44km家を出て最初の坂でいつも以上に重力を感じる。ジテツウ用Merckxが重いのか、脚が疲れているのか。。。きっと両方かな。気を取り直して走るものの、昨日の大井埠頭のダメージ大。こんな体調で無理しても仕方ないので軽めのギアをクルクル回して…

大井埠頭

ノンストップ 85km6時起床、6時半出発。今日はクルマに自転車を積んで大井埠頭へ。R246〜多摩沿線道路〜中原街道〜環7〜海岸通りのルートで35分ほどで到着。コンビニでパンと麦茶を補給してから公園脇のパーキングに駐車。準備をしながら、マコッチさんに挨…

洗車、そして・・・

帰宅後ランチを食べたあと、まだ独り暮らしなので、洗濯・掃除・クリーニング・買出しを済ませてから洗車をすることに。フレームを洗ったあと、タイヤも洗っていたらプチプチと細かい泡が・・・。嫌な予感がしたけどよく見るとホチキスの針より細い針金が刺…

KM朝練

早朝練+通常練 105kmここのところロング練で一定ペースで長距離を走る練習はしていたけど、ペースの上げ下げがある練習はしていなかったため、少しでもロードレースに近い環境で走りこみたかったのでKM朝練へ。5時10分起床で朝食を食べてから6時10分出発で早…

ブエルタ

ケーブルテレビの番組表を見ていたら、ブエルタが始まってるんですね(汗)。ツールは日本人選手出場ということもあり色々なメディアで取り上げられていて開催前から盛り上がっていましたが、同じグランツールとは言え、ブエルタがスタートしていることを完…

朝夜ローラー

ローラー 45分+60分外出の予定がありジテツウできず。その代わり、早起きしてローラー。5時起床、5時15分スタートで45分間。昨日とはうってかわり脚が全然回らず、泣きたくなるくらい回らなかった。帰宅後、もう一度ローラーにまたがる。10分アップのあと、1…

悩む

10月4日に開催される「第5回スポニチ塩原温泉ヒルクライム兼JCRC第8戦」に参加しようか悩み中。家から遠いのが難点だ。。。

朝ローラー

ローラー 45分今日は仕事が溜まっていて夜にローラーに乗る時間を作れそうも無かったので、早起きしてローラー。日曜日から昨日まで4日間全く運動していなかった割には開始直後から脚は回る。自然に回していて95〜100回転ほど。そのまま10分ほどアップしてか…

帰宅

無事に横浜に戻ってきました。 さすがに今日はローラーに乗る気力がないので、明日からまたボチボチ乗っていきます。