2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#16 麺処 田ぶし@反町

星印を食べたくなり反町へ。が、定休日。SHINが月火休みなのは覚えていたけど、星印も休みだった…。中島家も休みだし、反町ラーメンストリートが全滅…と思ったら未訪の「田ぶし」がやっていたのでこちらへ。 本家 田ぶしらーめん 750円 ★★★☆☆ (3.0) スープは…

モンハン

PS4で発売されたモンスターハンターワールドではなく、スイッチ版のダブルクロスの方を子供のクリスマスプレゼントに買ったのだけど、私の方がハマってしまい、3DS版を買って隙間時間に狩りまくっている。家にいる時は子供と一緒に狩りまくっている。ある程…

#15 寿々㐂家@上星川

ラーメン並 800円 ★★★★☆ (4.5) 15分前に到着するとすでに20人近く並んでいるけど、ここまで走って来たので連結しない選択はなし。かためでお願いした。スープはしょっぱめ。自転車に乗ってきて、しょっぱく感じるから普通の生活してたら塩辛くてやばそうだ。…

ラーメンライド

■59km / Ave103.7W / NP128.5W / 84回転 / 913KJ 寒いけど、ご近所のN山さんと約束していたので出発。約束してなかったら間違いなく心が折れてる。ご褒美は上星川の寿々㐂家と決定。まっすぐ向かうと近すぎるので、みなとみらい〜磯子方面を回ることに。磯子…

#14 札幌ラーメン豆亭@高田

まだ時々ちょっとだけ頭痛が残るけど、快気祝いに近所のラーメン屋へ。 焼き味噌ラーメン 850円 ★★★★☆ (4.0) やっぱり味噌は身体が温まるなぁ。

インフルエンザB型

子供から感染したか、昨夜から体調がおかしな感じ。朝起きると頭痛が。まだ熱が出てこないのも子供と同じ症状で一日ベッドの中で過ごす。世間は大雪で大変だった中、私は熱が出始める。病院で検査したら見事にインフルエンザB型。

子供がインフルエンザ罹患

子供が昨夜から微熱が出始め、今朝には38度へ。朝一でかかりつけの病院へ行ったが、まだインフルエンザか判定できないということで夕方に再訪。結果は見事にインフルエンザB型。

#13 煮干しらぁめん 猫トラ亭@大和

煮干しらぁめん 650円 ★★★★☆ (4.5) 澄んだスープに綺麗に整えられた麺が美しいビジュアル。スープは煮干しの旨味がとてもよく出ているスープはあっさり。苦味やエグミはなく、適度な煮干し感が◎。麺は細ストレートでパツンとした好みなもの。具はチャーシュ…

夜ローラー

■30min / 103W / 89回転 / 180KJ今日も映画を見ながらダラダラだけど、乗らないよりはいいだろうという運動レベル。

#12 麺処 秋もと@市が尾

味噌ラーメン 900円 ★★★★★ やっと来れた。近いのだけどなかなか来ることができなかった。カウンター7席のみだけど回転は悪くはなさそう。「味噌の日」ということでメニューは味噌と特製味噌のみ。味噌をお願いした。着席してから前のロットを作っているのを…

#11 あびすけ@東山田

2018年最初のあびすけ訪問。 辛つけ麺 (中辛・並盛) 890円 ★★★★☆ (4.0) 今日はつけ汁に動物系の旨さが感じられず、いつもより薄っぺらい味。辛みも弱いし。あまりブレないお店だけにちょっと心配。

#10 鶴一家@横浜

豚骨ラーメン 700円 ★★★☆☆ (3.5) 夕方に小腹が空いたのでこちらへ。豚塩ラーメンとか辛い地獄ラーメンもあり券売機の前で少し悩むも、豚骨ラーメンをチョイス。豚骨ラーメンという名前だけど、いわゆる家系。スープは油が多めに浮いているけど、見た目よりク…

#9 維新商店@横浜

中華そば 690円 ★★★★☆ (4.5) 記録によると前回の訪問が2016年1月12日だったようなので、ちょうど2年ぶり。麺量大盛サービスだったものの、並でお願いした。珍しく背脂が浮いた清湯系醤油スープ。生姜の香りを楽しみながら濃厚醤油のキレが懐かしい。麺は自家…

#8 麺創 樹咲 kizaki@武蔵中原

樹咲そば 750円 ★★★★☆ (4.5) スープは濃いめの色。やや油が浮いているけど意外とあっさり。麺は中太の平打ち縮れで、弾力があって美味しい。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ヤングコーン。チャーシューは味も染みていて柔らかくて◎。

#7 とらきち家@東白楽

ラーメン 650円 ★★★★☆ (4.5) 評価の高いとらきち家の味を思い出すために久しぶりに再訪。カエシ強めのスープに、スモーキーなチャーシュー、麺も文句なし。高評価なだけあって美味しい。

#6 甲子家@十日市場

ラーメン(並) 700円 ★★★★☆ (4.0) 早めの時間に訪問したら味玉をサービスしてくれた♪ スープも麺も美味い。駐車場もあるし、再訪確実。

夜ローラー

■60min / 104W / 87回転 / 350KJ 帰宅後、子供が塾から帰ってくるのを待つ間にローラー。意識高いぜ。映画見ながらダラダラだけど。

#5 札幌焼き味噌ラーメン みずき@伊勢佐木長者町

味噌ラーメン 800円 ★★★★☆ (4.5) 冬はやはり味噌が恋しくなってしまう。と言っても私は一番味噌が好きだから一年中食べるけど。横浜で打ち合わせ後に宿題店のこちらへ。炒めた野菜の旨味にショウガを効かせたやや粘度の高いスープ。もちろん熱々。札幌味噌を…

#4 末廣家@白楽

夕飯が遅くなりそうなので、早めにおやつとして訪問。 ラーメン 660円 ★★★★☆ (4.5) 残念ながら今日は下ブレだった…家系はほんとブレ幅が大きいなぁ…前回訪問時にメインで動いていた人とは違う人が作っていたからかな。

#3 地球の中華そば@伊勢佐木長者町

中華そば 800円 ★★★★★ (5.0) 久しぶりの訪問。昼時をズラしたけどそれでも外待ち4名。

予備バッテリー

年末にポチッとしていたeTapの予備バッテリーが届いた。

ローラー

■60min / 112W / 86回転 / 373KJ午前中は所用があったので、午後からローラー。iPadで映画を見ながらダラダラと。

平和島競艇

平和島競艇へ。二連複、三連複を中心に買って結構当たったけど、1レースごとに結構な口数を買うから収支はトントン。丸一日遊べたからヨシとしよう。

高幡不動へ

■80km / Ave103.5W / NP144.5W / 82回転 / 1,245KJ 高幡不動へお参り。家で炊き込みご飯と味噌汁で朝食を食べたけど、たこ焼きとフランクフルトを補給。帰りは久しぶりの戦車道〜尾根幹で、緩いサイクリングの予定がHagieeさんとE口さんのせいでおかげで、そ…

#2 どん@日吉

小ラーメン 630円 ★★★★☆ (4.0) 帰宅後、夕飯までに空腹が耐えられずに新年初どんへ行ってしまった。麺かため肉抜きにんにくマシでオーダー。にんにくが多すぎて辛かった…。

#1 森永高滝カントリー倶楽部

2018年最初のラウンドは、KMゴルフ部の活動で。 51 + 49 = 100 パット数:39 グリーンが難しくてスコアを崩してしまった…。アイアンもほとんどいいところなし…。N山さんは自己ベストを大きく更新し、素晴らしい新年初ラウンドでしたね。ありがとうございまし…

#1 札幌ラーメン 豆亭@高田

2018年最初の1杯は近所のお店で子供の一緒に。 焼き味噌ラーメン 850円 ★★★★☆ (4.0)

初走りはローラーで

NEWシューズを試したくて、早朝に軽く走りに行こうとするも年末年始の飲み疲れから起きられず…午前中は子供とドッグランへ。お昼ご飯を食べてから帰宅して、午後からローラー。 ■39min / 115W / 91回転 / 250KJ Pioneerサイコンを見ながらNEWシューズのクリ…

バッティングセンター

ふとした話から、子供と近所のバッティングセンターへ行くことに。野球は一度もやったことがなくて、おそらくバットを握るのも数回目の息子だけど、意外にも110km/hまでバットにきっちりと当てられていた。驚いた。

大掃除の備忘録

年末の大掃除で使った「ワイドハイターEXパワー粉末」が調子良かったので備忘録的に。お風呂場は鉄板アイテムのカビキラー。細かいところは歯ブラシ、ドアの細かいザラザラした表面のすりガラスには靴洗い用ブラシを使ってゴシゴシ。TVでやっていたのを真似…