2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年

練習やレースでご一緒させていただいた方々、今年も大変お世話になりました。どうぞ来年も宜しくお願い致します。

東海合宿6日目

東栄町サークルK往復 102km午後からまたしても親族との集まり。毎日集まっている気がするけど、こういう機会しかそう集まれないし仕方ない(笑)。それでも自転車で走る時間をくれる妻と両親には感謝。という訳で昼まで時間を貰えたので、距離を稼げる平坦基…

東海合宿5日目

作手〜設楽〜東栄 142km今日は同僚K氏は昼から親戚の集まりがあるというのでお互いに単独練。7時に目が覚めるものの、コタツに入ってのんびり地図を見ながら朝ご飯を食べていたら8時を過ぎてしまい急いで準備して出発。新城からR301で作手方面へ。新城から少…

増加傾向

このところ、体重が増加傾向。この数年間で見たことのない数値を表示しているのです。これが俗に言う"加齢に伴う代謝の衰え"なのか"年末年始の食べすぎで太る"ということなのか? いままでどんだけ好きに食べても微動だにしなかった体重が増えてきたのです。…

東海合宿4日目

豊橋〜黄柳野〜本長篠 60km今日は10時から親戚の集まりがあったので7時から2時間半くらい走ろうと、6時半起床。予定通り7時出発。コースはどこにしようか悩んだけど、R81で新城方面へ。何度も通った福津峠を越える。このルートはいつも"田舎に来たなぁ"と感…

雨のち暴風

石巻山 40km同僚K氏と浜松北方面を走る予定だったものの、起きると予報通りの雨。連絡を取り合って合同練習は中止。昼から晴れるという予報なので布団へ戻る。妻が名古屋へ日帰り仕事で、駅までの送迎係りを担当するのでロングは無理。昼ご飯を食べてから軽…

東海合宿二日目

渥美半島一周 130km愛知県と静岡県の県境にある多米峠頂上駐車場に7時に同僚K氏と待ち合わせ。6時起床、6時半出発。ウチから7kmほどなのでアップがてら向かう。駐車場に着いてK氏に電話するとまだ20分位かかる、とのことなのでジッと座って待っていても体が…

東海合宿スタート

豊橋〜長篠往復 70km今日、明日の週末は上限1000円の高速道路休日割引が適用されないので、のんびり出発しようと思っていたけど、昨夜ふと思い立って、6時前の割引が適用になる時間に出発しよう、ということに。5時半頃に横浜青葉から東名高速に乗り、渋滞も…

KM朝練

早朝練+通常練 102km昨夜、id:trek5200さんと早朝練の約束をしていたので布団の誘惑に負けそうになりながらも5時40分起床、6時10分出発。id:bean_cyclehorseさんはDNS。今朝も寒いけど日曜日ほどではなかった。今日から投入したパールイズミの冬用ジャージの…

日本酒

蓬莱泉 空(くう)妻の地元愛知へ行く度に探し回って購入してくる日本酒「純米大吟醸 空」が妻の親戚から送られてきた。関谷醸造さんのHPはこちら。 今でも日本酒はあまり好んで大量に飲みませんが、3〜4年程前に妻の親戚から頂いて初めて美味しいと感じた日…

東海合宿2009-2010

年末年始の練習メニューについて考えてみました。今回も昨年同様、妻の実家がある愛知県豊橋市で年末年始休暇を過ごします。そして東海合宿の仲間である同僚K氏は、夏季休暇を取得しておらず、また海外出張の振り替え休日なども合わせて、23日(祝)から年明…

子供が早くも(笑)

自転車に乗りたがる。↓サドルに跨り器用にバランスを取っている。 ↓ハンドルも握りたくなりトップチューブに跨り、教えてないのにブラケットポジション。 それにしても汚い部屋だ。。。

大井埠頭

早朝練コースから大井埠頭へ 123km5時40分に目覚ましが鳴り布団から出ると・・・寒いのなんの。約束してなければ布団の誘惑に負けるところでした。待ち合わせ場所に行くとすでにH野さんがスタンバイ。5分ほど待ってみたけどS村さん、T田さん、M川さんは現れ…

バーエンドライト

ジテツウや早朝練などこの時期はまだ暗い時間に走ることも多いです。以前からたしかHagieeさんが通勤号につけているのを見て装着したいな〜と思っていたけど、「2個売り」なので手が出ずにいました。すると最近早朝練の鬼であるS村さんが右側に装着している…

KM朝練

通常練 72km昨夜はイギリスから友人が来ていたため飲み会。盛り上がり気付くと23時を回っていた。そこから2次会へ流れる数名と別れて帰路へ。金曜日夜の満員電車に揺られて帰宅は1時前。早朝練に間に合う時間に起きれるはずもなく、7時にやっと布団から出て…

ジテツウ

ジテツウ 44kmここのところ年末の事務処理やら来期以降の数字作りがたてこんでいて社内に缶詰なので、今日もジテツウ。ストレッチとセルフマッサージが効いているのか、やや疲れはあるものの快調。往路で二回モガいた以外はクルクル。

寒い

ジテツウ 44kmやや脚に疲れはあるものの快調。むしろ疲れている脚でペダリングしていると、どこの筋肉をどう使っているのか感じやすいので良い。上りはいつも通りクルクル回し、平地はいつもより1枚重いギアで走ることを意識。帰路は心拍120以下でのんびりと…

大井埠頭

早朝練コースから大井埠頭へ 129km大井埠頭へ行くつもりだったけど、昨日のKM練の帰りにH野さんから早朝練から走ろうとお誘いいただいたので、早朝練の集合場所へいつも通り。5時40分起床、6時15分出発。この時間だとまだ暗い。すでにT田さんがスタンバイさ…

KM朝練

通常練 80km早朝練から走るつもりで5時40分に起きるものの、道路はビチョビチョ。通常練から走ることにして二度寝。7時過ぎにもう一度起きて外に出てみるとまだ路面は濡れている。でも晴れる予報だし、せっかくの週末なので少しでも乗りたいので濡れることを…

妻の誕生日

ローラー 60分妻の誕生日なので有給休暇を取得してお休み。でもあいにくの雨なので、午前中に家族で買い物に行って、あとは家でのんびり。子供が昼寝したタイミングで1時間だけローラー。ランス・アームストロングのDVDを見ながら。20分アップのあと、いつも…

激坂

ジテツウ+夜サイクリング 75km目白近くに住んでいる同僚から、椿山荘近くにある"おそらく東京で一番勾配のある坂"を紹介される。「のぞき坂」という坂らしい。ウィキペディアによると、 東京都内で自動車通行が可能な道路としては傾斜・延長距離ともに最急の…

朝ローラー&飲み

ローラー 60分天気予報で降水確率が低めだったので、ジテツウしたかったものの、山梨県某所へ朝から出張だったため断念。代わりに朝ローラー。寒くなってきて布団から出るのがツラくなってきたけど、「この時期に練習しなければ来シーズンに笑うことはできな…

朝ローラー

7日(月) 45分 / 8日(火) 60分39x23で20分アップしてから、10分おきにx21、x19、x17と上げていく。ケイデンスはどのギアでも95〜98。

KM朝練

単独早朝練+通常練 110km昨夜の時点で天気予報はあまり良くなかったけど午前中はなんとか走れるだろうと期待して就寝。5時45分起床。準備しながらどこを走ろうか考える。KM早朝練コースに行くと通常練までの制限時間の関係で頑張ってしまうので、港北NT内を…

朝ローラー

ローラー 60分今日は社内研修がありいつもより少し遅めに家を出れば間に合う予定だったので、朝ローラー。昨日とほとんど同じメニューだけど、15分アップしてから、39x17で98〜100回転で10分。これを2セット。レストは10分。15分ダウンでトータル1時間。明日…

夜ローラー

ローラー 60分寒くなってきたので(←すでに言い訳)なかなか早起きできずローラーも夜になりがち。そんな今日も帰宅後にローラー。ここのところヌルイ練習しかしていなかったので今日は気合を入れる。が、電車で帰宅途中に左ひざに鈍痛を感じたのでストレッ…

チェーン交換

KM総帥から譲っていただいてから一度も交換することなく5,000km超を走行したMerckx のチェーンを交換。チェーン自体はだいぶ前に購入していたのだけどなかなか交換するタイミングがなく今日まで来てしまっていた。Wippermann Connex Linkは再利用したけど大…

朝ローラー

ローラー 60分 30分じっくり回してから20分走。10分ダウン。

ローラー

ローラー 125分週末は実家に帰っていたので自転車を見ることも無かった(特に乗りたくもならなかった)けど、自宅に戻り自転車を見ると無性に乗りたくなった。2008年のパリ-ルーべを見ながらローラー。途中意識して負荷を上げながらも、淡々と漕いでいたら2…

祖母が他界

父方の祖母が齢100歳にて他界。お通夜、お葬式などでバタバタしていました。