2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー台

朝起きてみたらやはり雨。嫁さんと子供は明日まで実家なので一人だしのんびりしようとアラームをセットしないで二度寝。"時間を気にせずに遅くまで寝る週末もたまにはいいなぁ"と思いながら再び眠りに落ちていった(と思う)。 自然に目が覚めて動き始めたの…

ローラー台

今日は予定していた仕事が上手くいった。1年かけて種まきをしてきたことが実を結んだのでとても嬉しい日となりました。もちろん今日も帰宅後にローラー台。2008年ブエルタ第12ステージを見ながらメディオよりも下のゾーンで淡々と。 走行時間:60分 明日は雨…

ローラー台

今日も妻の留守をいいことにリビングのど真ん中でDVDを見ながらの練習。2008年ブエルタの第11ステージ。 多少汗ばむ程度で筋肉痛にもならないので練習した気分にならないけどきっと練習は身になっていると信じながらメディオ。全力でもがいた方が疲れるし練…

目撃

今週は仕事がたてこんでいて毎日外出なのでジテツウできず。そんな今日も朝から都内西部方面に直行直帰。明日があるプロジェクトのプレゼンで最大の山場を迎えるので明日もジテツウは無理。となると今週はジテツウを一回もできないことになる。まあ仕方ない…

Campagnolo Scirocco

昨日は手組みとカンパニョーロのシロッコの重量を比較しましたが、今日はシロッコについて。カンパニョーロのホイールの中でエントリーモデルのホイールです。G3というスポーク配置がカッコイイ。実はハブの「ジーッ」というラチェット音はちょっとリッチな…

ローラー台

帰宅後に2008年ブエルタ第10ステージを見ながらローラー台。普段は納戸と化している玄関横の自転車部屋でローラーしているのですが今週は嫁さんが仕事で実家に帰っているのでリビングのど真ん中でローラーできるのでDVDを見ながら練習できる。走り始めてすぐ…

ホイール比較

週末Timeで練習したあとにジテツウでMerckxに乗ると漕ぎ出しから明らかにホイールの軽さを感じて"果たして数値的にはどれほどのものなのか"という疑問があったので実際に計測してみた。キッチンスケールは嫁さんのお菓子作り用を拝借したのでバレたら怒られ…

ローラー台

追記。5分メディオx3 走行距離:11.5km 走行時間:32分

表富士自転車登山競争大会

昨年初めてエントリーした表富士ヒルクライムがエントリー受付開始をしたので昨年一緒に参加した同僚のU氏と一緒に昼休みに作戦会議を開催。"一年の練習の成果を確認したい"という思いからその場でエントリー完了。西臼塚駐車場をスタートして富士スカイライ…

祝!一歳!!

早いもので子供が今日で一歳。ここまですくすくと育ってくれたことに感謝。 身長、体重を母子手帳の発育グラフと照らし合わせてみると標準とされる範囲のほぼ真ん中。この子のためにも頑張らないといけません。二足歩行できる距離が着実に伸びていて今では平…

本牧埠頭

家を出ると路面が濡れている。でも陽は出ているので大丈夫だろうと出発。ところが陽の当たらない路肩などは凍っていて慎重にお店まで走る。 集合したメンバーは、総帥、H野さん、S村さん、E口さん、M川さん、Hうち君(お初でした)、私。 お店でみんなを待っ…

KMC朝練

今日のメンバーは総帥、E口さん、Nわさん、M川さん、Hagieeさん、自分と少なめ。昨夜は紹興酒パーティで呑みすぎたというE口さんが"前半は抑える。体調によっては後半ちょっと頑張る。"と言っていたのにいきなり速めのペースで走り始める。やっぱり信じるの…

Honda が8耐から撤退!?

ホンダがMoto GPを除く二輪レースから撤退を検討しているらしい。コスト削減効果は約30億円。 8耐からホンダワークスがいなくなったら悲しすぎる。でもホンダはF1からも撤退したし、二輪業界ではカワサキがMoto GPから既に撤退を発表している。

復路だけ

今日はトランクルームに置いていたMerckxで帰りだけ自転車。先日迷子になった川崎区間でリベンジ。Alpslabでルートを作りそれを携帯に送り分岐点で確認しながら帰ってきた。想像していた以上に住宅街を抜けるルートだったけど何とか走ってこれた。 で、少し…

JCRC登録完了

JCRCから新規選手登録完了のメールが届いた。さあ頑張ろう。

休肝日

本日朝から出張で新幹線の中でメールチェックをしていたら新年会中止の連絡が入っていた。なので早めに帰宅。もちろん休肝日。Hagieeさんではないけど今日はどうしても乗りたい気分だったのでローラー台。Merckxはトランクルームに置きっぱなしにしているの…

新年会

前の会社の時の後輩と新年会。19時から渋谷で飲み始める。あまり渋谷という土地は好きではないけど帰りのことを考えると楽なのでよく渋谷を使う。昨日はビール3杯+焼酎ロック4杯と(自分にしては)結構飲んだので今日は控えめにしようと思っていたが飲み始め…

往路だけ

夜は新年会が入っているので往路だけジテツウ。今日は二十四節気では「大寒」といって一年で一番寒い頃らしいけど今朝はそんなに寒くなかった気がする。でもR246の渋滞は朝から酷くて走りにくかった。5・10日だからかな。夜は18時半頃から先輩達と飲み始め22…

Time Edge Pulse インプレ

偉そうにインプレを書くほどの経験はありませんが、年末年始休暇を含めてここまで約1ヶ月の間にある程度の距離(約800km)を走ったので私が感じた率直な感想を書きたいと思います。1.乗り心地の良さ Attack号やMerckx号に比べてメチャクチャ乗り心地が良いで…

歯医者

歯の治療が山場をむかえ今日は20時から1時間マンツーマンで治療。けっこう削るのでもしかしたら痛いかも知れないと言われていたけど問題なし。これで穴が開いていた虫歯の治療も仮歯が入り来週に本歯が入れば一段落。って反対側の治療がまだだけど。シーズン…

誕生日パーティ

昼過ぎに私の実家に着いて長男の一歳誕生日パーティ。実は誕生日は来週の1月25日なのですが、その日は妻が仕事で子供を愛知県の実家に預けるのでその前に。 「一生食いっぱぐれないように」との意味をこめて「一升のお餅を背負わせる」という習わしに従って…

ローラー台

今日は午前中から私の実家へ行き長男の誕生日パーティをすることになっていてKMC朝練には参加できず。でも来週平日は新年会が火曜日から3連続で入っていて練習できなさそうなので早起きして出発前にローラー台。10分アップしてからメディオより少し下のゾー…

決戦用ホイール

最近の悩みの種。シーズンインする前に買わないとなぁ。 Fulcrum Racing Zero 重量:F625g、R800g(計1,425g) Rim高:F26mm、R26mm カッコイイ。高い。買ったら間違いなく"Z"を隠して"ERO"にする。(←特に意味なし) Fulcrum Racing 1 重量:F700g、R870g(…

KMC朝練

KMC朝練に参加。集まったメンバーはいつもよりちょっと少なめで6名。とは言え、id:eibinさん、M野さん、新車シェイクダウンのHagieeさんとペースは速そうな予感。このメンバーの割には比較的ゆっくり目で小野路まで。鎌倉街道の登りはeibinさんが早めのペー…

新年会

会社のチームで新年会。ちゃんこ鍋屋さんでたらふく飲み食い。気持ちよく酔っ払って二次会へ流れていく同僚を横目に明日の練習のために帰宅。来週以降も20日(火)、21日(水)、22日(木)、28日(水)と既に予定が入ってしまった。。。

ウォーターピックウルトラ

現在歯の治療中ですが歯ブラシだけでは役不足との歯科医師のアドバイスをもらい、数多くある似たような製品の中でお世話になっている先生も使っているというので我が家にも導入。ウォーターピックウルトラ ウォーターピックウルトラはジェット水流で、歯ブラ…

ローラー台

今日は終日外出だったのでジテツウできず。明日は夜に会社のチームで新年会があるので明日もジテツウできない。ということで今日は絶対に乗りたかったので帰宅後にローラー台。10分メディオを3セット。アップとダウンの各10分をいれて合計70分。普段は30分乗…

JCRC

JCRCの2009年度スケジュールが発表になった。私の開幕戦は3月21日(土)の修善寺の予定。そろそろ新規IDの申し込みをしておこうかな。 http://www.jcrc-net.jp/

開拓中

明日、明後日と出張&飲み会でジテツウできなそうなのでできる日に乗っておこうと思い布団から出たくない気持ちを奮い立たせてジテツウ。今日は昨日のこともあり6時出発で8時出社。スッキリ。往路は早朝で交通量もそこまで多くないのでR246ルートで問題ありま…

マイブーム

コンビニで売っている苺大福にハマっています。