2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#54 天虎@芝公園

前回は一三五を食したのだけど、その時に気になっていた味噌ラーメンを。前回頂いたサービス券を使って味玉サービス。 味噌ラーメン 900円 ★★★★☆ 前回同様、熱々のおしぼりを上品な奥様から受け取り、味噌ラーメンをオーダー。スープはうっすらと脂の浮いた…

#53 かっすい55@鴨居

超濃厚味噌 800円 ★★★☆☆ 白みそを使ったドロドロスープ。豆乳が入っているということでクリーミー。麺は中太をどちらかというと柔かめの茹で加減。いい感じにドロドロのスープと絡む。具はチャーシュー、レタス、白髪ねぎ、味玉、辛めに炒めた挽肉。挽肉を混…

大利根カントリークラブ

東コース フルバックから54 + 52 = 106 飛ばない素人に7,000yはキツすぎる。泣きそうだった。相変わらずドライバーは飛ばないが曲がらずそこそこの手応え。UTは安定感あったが、今日は100〜130y以内でのアイアンでミスが多かった。やはりここだな。パターは3…

#52 一蘭@新橋

ラーメン+替玉 950円 ★★★★☆ たまに食べたくなる一蘭。安定した味。でもちょっと高いのが難点。

#51 野菜味噌ラーメン@亀山湖カントリークラブ

★★☆☆☆ バターで炒めた野菜を、インスタントラーメンに乗せただけって感じ。麺はヤワヤワで残念。

亀山湖カントリークラブ

妻が子供を連れて地方へ行っているので、その間にたくさん遊ばなきゃ、ということで二日連続でゴルフ。 51 + 44 = 95

箱根湯の花ゴルフ場

51 + 48 = 99友人達とゴルフ。朝は雪がチラついている天気。おまけに前日の雪の影響でスタート時間を全体的に遅らせているとのこと。 午後には時折晴れ間も見えて暖かくなった。スコアは寒いままだけど。。。 お昼は、キムチチゲうどんセット。

#50 Bonito Bonito@武蔵小山

ボニートとは鰹のことらしい。 正油あらびき 880円 ★★★★☆ スープはもっと魚介がガツンとくるのかと思ったら、意外と上品なお味。麺は中太縮れで柔らかめの茹で加減。具は珍しくタケノコが入っており、チャーシュー、ワカメ、ネギ、カイワレ。メンマの代わり…

#49 中華麺飯 太楼@日吉

オオモリ君を励ます会兼ハラさん入賞おめでとう会を開催。〆に中華料理屋さんへ。 酸辣湯麺 ★★★★☆

#48 古都はピアノマン@渋谷

久しぶりにカレーラーメンが食べたくなり渋谷へ。店内でお品書きを見ると、華麗ラーメンが無くなっている(泣) 聞くと全てつけ麺になったとのことで、仕方なく華麗つけ麺を。 華麗つけ麺 690円 ★★★☆☆ ベジポタ華麗つけ麺を謳っているだけあり、ドロドロのつけ…

#47 麺屋 ゆや軒@高田

武蔵新城の有名店「麺屋 湯や軒」の二号店。目の前はよく通っていて気になりながらもなかなか来れていなかったのだけど、会食終わりに食べたくなり寄り道。22時過ぎということもあり、私一人。 タンタン麺と悩んでいたのだけど、店員さんに相談して一番推し…

#46 六三四家@高津

久しぶりに高津の友人がやっている喫茶店へ。ついでにラー活。 ラーメン 650円 ★★★☆☆ 真ん中に乗ったキャベツが目立つ。スープは魚の風味が強めのWスープ。悪い意味ではなく最近よくある味で個人的には飽きてきた感もややあり。。。 麺は中細ストレートでつ…

#45 石垣島4日目

石垣島4日目はあいにくの雨。予報では午前中が強く、昼頃から回復傾向だったので、午前中は珈琲焙煎士の先輩に焙煎を教えてもらうことに。 ↓ハンドピック ↓今は自宅の台所に置かれている1kg釜 ↓焙煎直後 このあと素早く粗熱をとる作業。生豆577gを焙煎したの…

#44 石垣島3日目

今日は西表島へ。実は沖縄県内で沖縄本島の次に大きいという西表島。3番目が石垣島らしい。人口は西表島が約2,000人で、対する石垣島は約40,000人。いかに西表島に自然が残っているかがわかる。イリオモテヤマネコは100匹程度とのこと。島西部の上原港へ到着…

#43 石垣島2日目

石垣島一周 101km 自転車に乗る日。登野城(とのしろ)を出発して時計回りに一周することに。新城選手も登野城出身とのこと。今回お世話になっている先輩の家が新城選手の母校の目の前だったので記念に一枚。 西側へ。街中を抜けると信号は皆無。小さいアップ…

#42 石垣島1日目

大学時代の先輩が10年近く前に沖縄本島へ移住したのだけど、そこから更に石垣島へ渡ったと聞いたのが1年ほど前。一度は行きたいと思いながらもなかなか行けない距離だけど、私も時間を取れる状況になったので行ってきた。会うのは数年ぶりだけど、そんなこと…

輪行準備

ご近所のランドヌール、ナカヤマさんがシーコンの輪行バッグを持っているということは聞いていて、いい機会なのでお借りした(笑) ↓フロント側。前後にスライドするのでサイズに合わせて調整可能。 ↓リア側 ↓とりあえす想像でつけてみた。そんなに大外れでは…

#41 大利根カントリークラブ@茨城

50 + 44 = 94 昼は名物だという酸辣湯麺を。 ★★★★☆ そのままでも十分美味しいけど、少しお酢と辣油を足したら更に美味しくなった。 表面を油が覆っていて最後まで熱々。美味しかった。

今後の予定

1/30 東京200真鶴 (R東京) →DNS 3/12 相模湾300 (R東京) →完走 ******************** 4/3 定峰200 (AJたまがわ) ←エントリー済 4/23 浜名湖600 (R東京) ←エントリー済 5/8 クロモリロードレース ←エントリー済 5/14 富士熱海400 (R東京)…

BRM312東京300満喫相模湾

スタート〜ゴール:306km 家〜家:323km 今年初のブルベに行ってきました。装備はこんな感じ。 フロントライト2個(VOLT1200とEL520)。リアライトも2個+ヘルメットに1個。ApiduraトップチューブバッグにGarmin用にモバイルバッテリーとUSBケーブル。念のため…

#40 もりの中華そば@綱島

先日「多賀野」に行き、改めて味わいたくなったので。 中華そば 700円 ★★★★★ 魚介系の澄んだスープ。薄いというわけではなくまろやか。なんとも美味い。久しぶりに高崎の「なかじま」を味わいたくなった。麺は中細縮れで140gとのこと。具はチャーシュー、ネ…

ローラー

夜ローラー 62分 実は今日、ある国家試験の日だった。自己採点的にはギリギリな感じ。さてどうなるか。落ちたらまた受けてやる。土曜日に300kmのブルベを走る人間とは思えないほど運動していないので、帰宅後に軽く1時間ローラーで脚を回した。パワータップ…

#39 麺恋処 き楽@御成門

中華そば 690円 ★★★★☆ 痛恨の写真忘れ。。。 中盛(300g)までは無料とのことだったので、ついお願いしてしまったけど、冷静に考えると300gって結構キツイななんて考えてしまった。完食したけど。スープは豚骨魚介のシットリしたスープ。麺はツルモチの中太ス…

#38 多賀野@荏原中延

中華そば 700円 ★★★★★ やっと来れた「多賀野」。近所の「もりの中華そば」の店主が修行していたという名店。こういう名店に行くのは客足が鈍るであろう雨の日に限る、が持論。スープは秋田比内地鶏に豚、煮干し、節類、野菜等を出汁に、カエシの醤油ダレを合…

#37 あびすけ@東山田

辛つけめん 中辛中盛 850円 ★★★★☆ 久しぶりにつけめんを食べたくなったので近場の「あびすけ」へ。駐車場もたくさんあるし便利。今日も辛つけめんの中辛中盛。いつも通り、つけ汁が先に配膳され、IHヒーターで温めてグツグツいいはじめる頃にちょうど麺が到…

春の陽気

湘南国際村往復 103km 来週300kmブルベを一緒に走るナカヤマさんと。ナカヤマさんは年明けすぐに200kmを走破済みだし、ロング練もこなしていて、かなり仕上がってきている様子。私も徐々に上げていかないと。東神奈川〜みなとみらい〜八景島を抜けて湘南国際…

#36 のりや食堂@大井町

中華そば 650円 ★★★☆☆ スープは和歌山ラーメンらしい豚骨醤油。少し臭みを残した博多系の豚骨スープに醤油を加えた感じ。表面には油が浮いていて、濃いめのトロリとしたスープ。麺は極細ストレートで柔らかめの茹で加減。最後まで変わらないから伸びてるわけ…

#35 ソラノイロ@麹町

中華そば 800円 ★★★☆☆ 野菜を使ったベジソバや定期的に新しい限定メニューを出してオシャレなカフェみたいな店構えで、女性のお客さんもたくさん。ま、私はシンプルに中華そばですけど。スープは鶏ベースの醤油で、あまり出汁の深さは感じられず。麺は中細で…

エントリー完了

4/23に開催される「BRM423 東京600 するっと浜名湖鰻」のエントリー完了。ついに一歩を踏み出してしまった600km。。。 今週末はパシフィコ横浜とYBMでやってるボートショーに行きたいな。

#34 大勝軒@日吉

中華麺 800円 ★★★☆☆ 頼んだ後に気づいたけど、通常で麺二玉(300g)とのこと。それで隣のお客さんが「麺半玉で」と頼んでいたのか。洗面器のような大きな丼で登場。写真でサイズ感が伝わらないのがほんと悔しい。スープは煮干しがライトに香る醤油スープ。油が…