暑い

北八朔周回+通常練 110km

昨日走れなかった分、今日は早朝練から走ろうと思い昨夜は就寝。

早朝練の常連であるH野さんとS村さんは富士ヒルクライムに行っているので誰も来ないだろうと半分は単独練を覚悟しながら集合場所へ。集合時間を過ぎてもやはり誰も来ないので一人で走り始める。せっかく一人なのでじっくり走ろうと思い北八朔周回へ向かうことに。

平地周回の二本の直線はやはり風があり片方は向かい風で、反対側は追い風。基本下ハンを持ってじっくり走る。平地周回を10周したところから登り周回と交互に走り刺激を入れる。

7時30分過ぎに周回を止めてお店へ向かうために川和駅付近に出ると300mほど前にローディが居る。赤いジャージでなんかKMジャージっぽいな〜と思っていたらF野さんでした。TD沖縄の話をしながら一緒にお店まで。コンビニでおにぎりを補給してから通常練へ。

集まったメンバーは総帥、I上さん、お初のF井さん、K原さん、M野さん、E口さん、F野さん、Hagieeさんと私。7〜8人が富士ヒルクライムに参加している割には残ったメンバーがほとんど集まった感じ。

港北NT内の初めこそI上さんが大人な走りで走っていたものの、青葉区役所前ストレートで早くもHagieeさんが辛抱しきれず逃げる雰囲気を見せて先頭へ。周りは見送っていたものの、総帥に「ほら行かなくていいの?」と煽られ追走開始。鉄町交差点付近で捕らえて二人で逃げようかと思ったらE口さんが後ろにいて三人に。

後でわかったことだけど、Hagieeさんは明日からアメリカ出張で一週間走れないということもあり今日は強度を上げて走りたいらしく前でガンガン引く。せっかくなので私もE口さんも先頭交代してペースを維持。E口さんは二週間乗ってないと言うのに強い。

踏み切り坂、国士舘鎌倉街道の登りはHagieeさんが引きペースを作り、平地と下りはE口さんと私が前を引くという形。それぞれの得意分野でガッチリと前を引くというのは後ろに居ても安心して楽に(いや苦しいけど)付いていけるし、単独以上の力が出て速い。苦しいけどちょっと楽しくてニヤニヤしてしまった。気分はツールの逃げ集団(笑)。

鎌倉街道を登り切った所で本隊を待って合流。・・・するも百草団地でまたもHagieeさんが行きたがりI上さんと私で追走。これで完全に三人が抜け出す。やはり三人で自然に前を引きながら中央大学も通過。

このあたりでお腹にちょっと異変が・・・。京王堀之内の登りを終えた時点で"こりゃ、いかん"というレベルに。I上さんは最近定番となりつつある延長コースに行くというので私は従来のコースでコンビニまで急ぐことに。Hagieeさんはボトル1本しか持っておらずやや脱水症状で自動販売機で水を補給してからショートカットしてきた様子。

コンビニで飲み物とアイスで体を冷やして日大三高コースを回ってKMCへ。

それにしても今日は暑かった。