2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#36 あびすけ@東山田

辛つけ麺 890円 ★★★★☆ (4.0) 車で動いていて夕方に寄ってしまった。駐車場付きは助かる。

#35 麺や 空月@綱島

鶏清湯しお 720円 ★★★★☆ (4.5) 鶏ガラメインのスープは見た目通りの淡麗。まろやかな塩でバランス◎。麺は中太縮れで、鯛白湯とは違う麺を採用していて、これはこれで美味い。具は低温調理の豚と鶏の二種類のチャーシュー、さやえんどう、海苔、白ネギ、焦が…

#34 極楽汁麺らすた@日吉

ラーメン 720円 ★★★★☆ (4.0)

#33 辛麺屋 一輪@目黒

目黒でランチタイムを迎えたので、再訪したかったこちらへ。こんにゃく麺と迷ったけど、結局前回と同じ中華麺にした。 辛麺 (5辛/中華麺) 750円 ★★★★☆ (4.0) 夜は久しぶりに自転車仲間と。シメにらすたへ。

スキー

記憶が正しければ大学時代にやったのが最後だと思うので、おそらく17〜18年ぶりのスキー。子供の同級生3家族と富士山麓へ。 初めて滑るうちの子供ともう一人を連れて子供の遊び場みたいなところで1時間ほど教えたら、二人ともすぐにボーゲンはできるようにな…

#32 笑歩@綱島

今日も今日とて空月へ行こうと思ったら、笑歩が並んでなくてすぐ入れそうだったので急遽こちらへ変更。 中華そば 730円 ★★★★★ (5.0) 前回よりスープも麺も改良されている印象を受けた。さらに繊細な味わいになってて美味い!

#31 どん@日吉

小ラーメン 630円 ★★★★☆ (4.0) シメに寄ってしまった。今日はチャーシューも食らう。

#30 蒙古タンメン中本@川崎

蒙古タンメン 800円 ★★★★☆ (4.5) 久しぶりの中本。いつも北極を食べてみたいと思いつつ、ビビって普通の蒙古タンメンを選んでしまう。今日も...。次こそは北極にチャレンジするぞ。

#29 ラーメン星印@反町

【限定】焦がしねぎ油の生姜醤油中華そば 850円 ★★★★★ (5.0) あまり限定とか食べないのだけど、こちらの限定は食べてみたかったので訪問。スープは生姜がとてもよく効いていて、焦がしネギと一緒に鼻に抜ける香りがたまらない。麺は中細で、スープとももちろ…

#28 麺や 空月@綱島

鯛白湯しお 820円 ★★★★★ (5.0) 丁寧に作業されていて5分くらいで着丼。他のメニューでも言えることだけど美しいルックス。まずはスープを一口。久しぶりに白湯を食べたけど、鯛の旨味が凝縮していて美味い♪ 清湯も美味いけど白湯も捨てがたい、というか白湯…

#27 横浜家系 一八家@鹿島田

近くの「元住家」を狙っていたけど臨時休業…。仕方ないので鹿島田駅前のこちらへ。 ラーメン 680円 ★★★★☆ (4.0) 麺かためでお願いした。デフォルトで味玉が乗ってくるのは嬉しい。スープは家系の豚骨醤油だけどちょっと軽め。醤油は弱め。麺は中細やや縮れ。…

#26 大勝軒@日吉

中華麺(半玉) 800円 ★★★★☆ (4.5) 券売機で食券を購入後、渡すときに半玉でお願いして50円バックしてもらう。スープを一口。アチィ! 油で蓋をされていて湯気は立たないけど実は熱々だったことを忘れてた。豚骨ベースに煮干しを効かせていて、久しぶりだけど…

#25 らーめん金椋@九段下

素ラーメン 650円 ★★★☆☆ (3.5) 土曜だけど九段下で打ち合わせがあったので、こちらへ。スープは家系っぽい。家系とはどこにも謳ってないのだけど、ほうれん草、チャーシュー、海苔という家系のビジュアル。豚骨が良く出てて甘みのあるトロリとしている。醤油…

#24 拉麺 弁ten@馬車道

醤油 750円 ★★★★☆ (4.5) スープは鶏ガラベースの醤油で、あっさり美味い。カエシはやや強めだけどバランスのいい一杯。麺は細麺ストレートでほんの気持ちだけ柔らかめ。舌触りが良くて、いい意味でスープの邪魔をしない美味しい麺。具はチャーシュー、メンマ…

#23 横濱家系 綱島商店@綱島

ラーメン 650円 ★★★☆☆ (3.5) 甘みのある少しトロッとしたスープ。半分ほど食べたところで刻み生姜を投入して味変。家系の中でも特に店員さんがうるさい元気な印象。

#22 麺や 空月@綱島

前回は鯛の清湯しょうゆ味をいただいたので、今日は鶏の清湯しょうゆをいただくことに。白湯は苦手という訳ではないけど、あんまり食べないなぁ。 セルフ水のグラスは色鮮やかで普通のお水も美味しく感じる。 鶏清湯しょうゆ 680円 ★★★★★ (5.0) 淡い茶色のス…

#21 麺処 あす花@内幸町

らーめん 750円 ★★★★★ (5.0) 澄んだスープは優しい醤油でじんわり染み渡る。鶏ガラと野菜かな。無化調とのことで優しい一杯。麺は細麺ストレートで柔らかめの茹で加減。歯ざわり、舌触りもなめらか!具はチャーシュー、青菜、穂先メンマ、ねぎ、のり。穂先メ…

#20 極楽汁麺らすた@日吉

久しぶりのらすた。 ラーメン 720円 ★★★★☆ (4.0) 中太縮れの麺はかためでお願いした。いつもは少ししょっぱく感じるけど、今日はちょうど良い。

#19 札幌ラーメン 豆亭@高田

焼き味噌ラーメン 850円 ★★★★☆ (4.0) 昼過ぎまで一人で留守番しないといけなかったので、お昼も近所で。最後まで熱々スープで美味しいけど、チャーシューがバサバサなのがちょっと残念。

#18 麺や 空月@綱島

本来は昨日訪問している予定だったのだけど、目の前で笑歩へ行ってしまったので、今日こそはと空月へ。笑歩は10人ほど外待ちしていた。 鯛清湯ラーメン 790円 ★★★★★ (5.0) 鯛のすり身が海苔の上に乗せられていて、提供時に「スープに溶かしてみてください」…

#17 中華そば 笑歩@綱島

「もりの中華そば」跡地の斜め前に新店がオープンしているという情報をゲットしたので向かったら、「もりの中華そば」跡地に行列が。何かと思ったら、多賀野出身のお店がまさに今日オープンということで並んで食べてみた。「笑歩」と書いて、「えふ」と読む…