2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#94 めん徳二代目つじ田@麹町

ラーメン 780円 ★★★☆☆(3.5) 内幸町の「つじ田」には行ったことがあるけど、こちらは初。スープはよくある豚骨魚介と行った感じだけど美味い。こんなに「せたが屋」に似てたかな?という印象。後半に味に慣れてきて飽きてしまったので、黒七味を投入して味変…

大阪から和歌山、そして都内で会食

朝一大阪で打ち合わせ後、和歌山へ移動。初めて南海高野線に乗った。和歌山で打ち合わせ後、都内へ戻り、お客さんとちょっと重たい会食。二軒目は銀座へいくも私は全く酔えず。

#93 麺屋 翔@品川

大阪へ行く前に久しぶりに品達へ。 香彩鶏だし塩らーめん 800円 ★★★★☆(4.0) 麺は中細のツルツル系。個人的には中太や太縮れが好きなのだけど、この鶏だしのスープにはよく合ってて美味しい。スープは鶏出汁の旨みがよく感じられて美味い。具はチャーシュー、…

ストレス解消

朝からストレスが溜まることが連発。夜は同じ業界の知人たちと飲み会の予定だったけど、そのうち二人も体調不良になってしまいキャンセルに。このまま家で大人しく飲める状況ではないので、近所の知人を誘って中華屋で瓶ビール。

サンシャイン水族館

昨夜から父が遊びに来たので、今日はみんなでサンシャイン水族館へ。水族館よりも猛毒生物を展示している「もうどく展」がメインの目的だけど。子供はスカンクのニオイ(薄めたものらしいけど)を嗅げる展示で悶絶していた。 帰りに入間のアウトレットに寄り、…

ビルフィッシュトーナメント@大洗

大洗で開催されるビルフィッシュトーナメントへ。日曜は予定があって土曜だけの参加。遠く兵庫から参加している70フィートオーバーのクルーザーもいて、この場にいられるだけで超楽しい♪残念ながら全体的にヒットが少なく、60艇以上出たけど初日に上げられた…

#92 ラーメンどん@日吉

小ラーメン 680円 ★★★★☆(4.5) 野菜アブラ少なめ、でオーダー。

プレミアムフライデー

今朝もスッキリと起床。わかってはいたけど、やっぱりお酒を飲むと睡眠の質が下がるんだろう。身をもって実感。でも今日は飲んじゃうけど。プレ金の今日は、15時には退社できなかったけど早めに帰宅。私が帰らないと社員は帰りにくいだろうし。軽く夕飯を食…

#91 古典札幌柳麺 芳蘭@日比谷

味噌ラーメン 1,000円(通常は1,100円ランチで100円引) ★★★☆☆(3.0) 好みの味噌ラーメンなのだけど、いかんせん高い。

休肝日

昨日お酒を飲まなかったおかげか、目覚めがスッキリ。今日も休肝日!

休肝日

野暮用で早く帰宅しないと行けなかったので、夜の予定を入れずにまっすぐ帰宅。いつもは家でもプシュッと飲んじゃうけど、意識して休肝日に。明日もお酒はお休みして二日連続の休肝日にする(つもり)。

#90 麻布ラーメン@三田

辛味噌タンメン 1,000円 ★★★★☆ (4.0) 麻布ラーメンで醤油とか豚骨を食べるくらいなら、はるかに美味しいと思う。サービスライスまで貰ってしまったが、そこまでお腹が空いていなかったので完食するのに苦労した。。。最大のネックは値段が高い。

#89 鶏と魚だしのつけめん哲@溝の口

濃厚強火炊きつけ麺 840円 ★★★☆☆(3.5) ※痛恨の写真撮り忘れ

作戦会議

ツールド沖縄に一緒に参加したこともあるmuRataさん、id:trek5200さんと作戦会議。といっても自転車の話題は少なく、仕事や家族のことなどが話の中心。私から見たら異業種とはいえ大先輩で、それぞれ会社の中で重要なポストにいるお二人といろんな話ができて…

家族が増えました

豆柴の女の子。名前は「さくら」。

妻子がブラジルから帰国

毎年仕事で南米へ訪問している妻だが、昨年に続き今年も子供を連れていくことになり、地球の裏側へ出発したのが8/4のこと。子供もただ遊びでついていくのではなく、「ちびっこ大使」として現地の小学生と交流。サッカーや剣道、徒競走、腕相撲とたくさん交流…

#88 ニュータンタンメン本舗@綱島

飲んだシメに久しぶりに食べたくなり吸い込まれてしまった(笑) 今日は不思議とあまり辛く感じなかった。 タンタンメン大辛 750円 ★★★★☆ (3.5)

#87 楽喜亭@三田

カレーラーメン 600円 ★★★☆☆(3.0) 久しぶりの楽喜亭。カレーラーメンを。

歓迎会

お盆で休んでいる人も多いけど、意外と働いている人も多く、何かとやることはあり。日本人の休暇の取り方が柔軟になってきたということだな〜。いいことだと思う。夜は新しく入社してくれたメンバーの歓迎会。

飲み続き

夜は打ち合わせ二連発のあと、そのまま会食へ。最近は中華料理屋で餃子や空芯菜などをつまみに瓶ビールを飲みながら語り合い、シメにラーメンを食べる、ということにハマっている。昼に酸辣湯麺を食べたから、今日はシメのラーメン食べなかったけど。そんな…

#86 龍巳飯店@仲町台

仲町台で打ち合わせという初めての経験。昼時だったので、龍巳飯店で。 酸辣湯麺 850円 ★★★☆☆(3.5)

#85 拉麺 大公@南太田

焼き味噌ラーメン 780円 ★★★★★ ずっと来たかったお店。限定もあったけど初回だし、デフォの焼き味噌ラーメンを。これぞ味噌ラーメン、という美しいビジュアル。豚骨ベースのスープに絶妙に味噌が程良く香ばしい。油が表面を覆って熱々のスープ。濃厚だけど塩…

サイコン電池切れ

■推定20km全米プロ選手権を見ながら朝ごはんを食べ、久しぶりに自転車の準備。タイヤに空気を入れて出発。のんびりと三浦半島一周でもしようと思っていたのだけど、30分足たないうちにPioneerのサイコンが電池切れ。確かに前回充電したのがいつか覚えていな…

今後の予定

1/8 東京200曽我梅林 →完走 (11h43m) 1/28 東京300伊豆高原 →完走 (16h50m) 2/18 東京300満喫相模湾 →完走 (16h24m) 3/11 たまがわ200やまゆり →DNS 4/1 東京400清水サッタ峠 →DNS 4/22 東京600関東一周 →DNS 4/29-30 勝手に糸魚川 →DNS 5/14 クロモリロード…

#13 亀山湖カントリークラブ

47 + 49 = 96 パット数:39 小雨が降る中、友人たちとゴルフ。スコアは進歩ないけど楽しいからいいとしよう。

#84 蒙古タンメン中本@新宿西口

蒙古タンメン 800円 ★★★★☆(4.5) 久しぶりに中本が食べたいな〜、と思っていたらちょうど昼過ぎに新宿乗り換えだったのでこちらへ。それにしても、他のお客さんは北極とか冷やし蒙古を食べていて、見ているこちらも辛い色をしている。私は普通の蒙古タンメン…

#83 青森煮干し中華そば JIN 海老の陣@センター北

知人と飲んだシメに。 煮干しラーメン 720円 ★★★☆☆(3.5)

#82 一蘭@横浜

友人と飲んだシメにこちらへ。 ラーメン 890円 ★★★★☆(4.0)

#81 ラーメンどん@日吉

小ラーメン 680円 ★★★★☆(4.5) こちらも時々欲するラーメン。この辺りのJ系だと、北郎と並んで好きなお店。麺かため、油少なめでオーダー。スープの味は濃すぎることなくて◎。このスープが味わいたくて時々訪問したくなるんだよな。具はチャーシュー、もやし…

#80 あびすけ@東山田

辛つけ麺 890円 ★★★★☆ また来てしまった。