2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年まとめ

■自転車 総走行距離:1,945km 1月に621km、2月に346kmを乗ったあと、3月がまさかの0km…。4月は多少乗ったものの乗る量は減って行き、結果としてみると、5月9月10月が0km…。それでも11月212km、12月415kmと来年に繋げられる終盤だったかな、と前向きに考えよ…

2017年走り納め

■75km / Ave96.5W / NP136.5W / 82回転 / 1,132KJ 今年の走り納めはパンライド。相模原の「パン・パティこむぎのおはなし」へ。予想以上に参加者が集まり9名で向かう。年末で帰省している人が多いせいか、道路はいつもより空いていて走りやすかった。家への…

#163 奥津家@古淵

並ラーメン 700円 ★★★★★ (5.0) かためでオーダー。今まで何度か奥津家にも行ったけど一番美味かった。ここ最近食べた家系で寿々㐂家や末廣家と比べても遜色なかった。店長さんやお弟子さんたちも必要最低限の会話ながら人の良さを感じられる良いお店。

奥津家ライド

■74.3km / Ave103.8W / NP143.5W / 83回転 / 1,229KJ Hagieeさん、Hらさん、N山さんとラーメンライド。行き先は久しぶりの奥津家。開店が12時なので、以前KMで使っていた通常練コースを走ってから奥津家へ行くことに。久しぶりに百草団地や多摩動物公園前を…

#162 どん@日吉

小ラーメン 630円 ★★★★☆ (4.5) 飲んだシメに。いつもの肉抜きで。今年は予想外に何度も通ったお店。もしかしたら今年一番食べたお店かも。

#161 自家製麺SHIN@反町

ラーメン 750円 ★★★★★ (5.0) 自家製麺で無化調を謳っている人気店。スープは豚骨鶏ガラベースに魚介が効いていて美味しい。麺は自家製の中細ストレート。やや硬めの茹で加減で細い割にモチっとした噛み応えがある。具はチャーシュー、穂先メンマ、お麩、わけ…

カレーの会

地元自転車乗りで自宅から歩いていける近所のカレー屋で忘年会。それにしても年末年始でもうすぐお正月と言う気分じゃないな〜。

#160 中川家@川和町

ラーメン 690円 ★★★★☆ (4.0) 麺かためネギ多めでオーダー。前回食べた記憶は残ってないけど、家系としては軽めなスープが悪くない。けど今日は濃いめを欲していたので、豆板醤で味変して完食。具は玉子半分、チャーシュー、海苔3枚、ほうれん草、刻みネギ。

#159 ラーメン郷@高座渋谷

味噌ラーメン 800円 ★★★★★ (5.0) 「すみれ」から暖簾分けされたというこちらへ。札幌の本家はもちろん、同じくすみれから暖簾分けされた「彩未」も大好きなので期待して訪問。スープはたっぷりのラードで蓋をした熱々。濃厚だけどクドくなく生姜の風味も楽し…

ペダリングモニター電池交換

先週のグルメライドの帰路でペダリングモニターの数値が安定していないように感じたので電池交換。新しい電池には日付を書いておいた。 ゼロ校正もやって完了。

#158 一蘭@横浜

横浜で打ち合わせが終わり、早めのランチタイムに開いているところといえば一蘭。 ラーメン 890円 ★★★★☆ (4.0) 替え玉もいっといた。

スターウォーズ

子供がスターウォーズにハマっていて映画を見たいと言うので、朝一の上映へ。170分は長いと思っていたけど意外とあっという間だった。夜は家でチキンとケーキでお祝い。久しぶりにシャンパンも。

鰻ライド

■138km / Ave109.3W / NP140.5W / 86回転 / 2,157KJ 今日もグルメライド。目的地は小田原の「うなぎ亭友栄」へ。集まったメンバーは、新車ドグマをシェイクダウンのHさん、Eさんと私の3名。朝、集合場所に行くとS村さんがHさんの新車を見るためだけに見送り…

#157 中華そばシンジョー@武蔵新城

ワンタンメン 950円 ★★★★☆ (4.5) スープは醤油の香りが素晴らしい。ふんわりと煮干も香ってきて思わず笑みがこぼれる。 具はワンタン、チャーシュー、ネギ、メンマ、カイワレ。肉の旨味が残るチャーシューと生姜が効いたワンタンが美味しかった。 麺は細スト…

#156 横浜家系 一二三家@鴨居

ラーメン 650円 ★★★★☆ (4.0) スープは白濁している家系だけど、ゴマが目を引く。豚骨臭くはないけど少しトロっとしていて、カエシも控えめ。麺は中太縮れ。かためでオーダーしたけど正解だった。具はほうれん草、海苔4枚、チャーシュー。 チャーシューは大き…

#155 ラーメン雅楽@あざみ野

再訪したいと思いつつ、ほぼ2年ぶりとなってしまった。限定にも惹かれたけど、決めていた味噌の食券をポチッと。食券を渡す時に"こってり"と"あっさり"を聞かれたので、"こってり"でお願いした。 味噌ラーメン 800円 ★★★★☆ (4.5) スープは相変わらず美味い。…

#154 らーめん穀雨@渋谷

ワンタンメン(3個) 830円 ★★★★★ (5.0) 醤油スープに中麺、具はチャーシュー2種・ワンタン・メンマ・小松菜・ネギ、別皿で揚げネギの麺バーで〜す♬スープは魚介が効いたスッキリとした醤油。表面の油は醤油にしては多めな印象だけど、重くなくコクがあり、優…

#153 寿々㐂家@上星川

ここ最近いろんな家系を食べているけど、味を確認したくて再訪。 ラーメン並 800円 ★★★★☆ (4.5) やはり美味い。けど今は末廣家の方が上かな。

剣道部内大会

昨日は2時帰宅で即ベッドに倒れこんだ。けど、今日は子供の剣道部内大会があるので6時起床。ビデオ係として、6時半から冷たい道場の上に3時間立ちっぱなしで動画撮影。裸足じゃないだけマシだけどツライものはツライ。帰宅後にお昼ご飯食べて撮影した動画を…

KM忘年会

ほとんどチーム員らしい活動はできていないけど、忘年会だけは参加。二次会に中華料理屋へいき、最後は有志4人で麻雀へ。終わって〆ラーを探したけど、やってるお店がなかったので、すき家で牛丼食べて解散。楽しい忘年会でした。ありがとうございました。ま…

#152 中島家@反町

ラーメン 680円 ★★★☆☆ (3.5) スープは臭みもなくマイルドな家系。麺は中太ストレートのモチっと系で、ちょっと微妙。具はチャーシュー、海苔、ほうれん草。全体的にうまくまとまっているんだけど、家系を食べたい時ってインパクトを求める時が多いので、ちょ…

#151 どん@日吉

小ラーメン 630円 ★★★★☆ (4.0) 「どん」にはまっている近所の仕事仲間とまたしても行ってしまった。「肉抜き」でオーダー。

#150 札幌 味噌や@元住吉

味噌オロチョンラーメン 750円 ★★★★☆ (4.0) お店に行くまでは味噌にしようか悩んでいたけど、券売機にオロチョンラーメンが人気No.1とあるのでこちらに決定。1〜5辛まで選べるようで、3辛でオーダー。スープは辛味がしっかり効いていて味噌には旨味のあるコ…

ニューシューズ

5〜6年は使ったと思われるSidi ERGO2をついに卒業。一時期BONTも試したけど(私には硬すぎて合わなかった)ほとんどERGO2だった。あちこちで絶賛されていて、愛用者も多いスペシャの最新モデルも試着したけど、シューズだけスペシャ教に入信するわけにもいかず…

#149 ハイパーファットン@新羽

今日も車で動いていて、近所の新店で気になるところを思い出したので訪問。 ミニラーメン(豚抜) 600円 ★★★★★ (4.5) ミニとはいえ麺量は150g。小で300g、大になると450gということだから恐ろしい。麺カタメ、ニンニク少な目、でお願いしました。スープはかな…

#148 ラーメン北郎@センター北

小ラーメン 680円 ★★★☆☆ (3.5) 肉抜きでオーダー。自分でもよくわからないけど、J系を無性に欲する時がある。最近はそのサイクルがかなり短周期になってきている。大きな肉を食べたいと言う訳ではなく、麺とスープを食べたくなるんだよな。

#147 あびすけ@東山田

車で動いているとどうしても駐車場があるお店に足が向いてしまう。 辛つけめん 890円 ★★★★☆ (4.0)

#146 ラーメンしらいし@北山田

ラーメン 650円 ★★★☆☆ (3.0) スープはあっさり豚骨醤油で、家系とはまた違うジャンルと考えた方がいいかな。 麺固めでオーダー。麺も家系とは異なりやや細めでツルツルしたもの。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔3枚、刻みネギ。これはこれで美味しいんだ…

グルメライド

■128km / 5h15m / NP132W / 84回転 / 1,889KJ ※往路途中でサイコンの電池が切れて充電開始するまで途切れた。推定145km 先々週に続いて、グルメライド。今日は小田原漁港の食堂が目的地。家を出発する時にウィンドブレーカーのチャックを噛み込んでしまい、…

回復食

朝とお昼におかゆに梅干し、きんぴらごぼうで回復。そろそろラーメンが食べたくなってきた。 明日行こうっと♪