2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー

今日もローラー。GoldenCheetah にデータ入れているのはいいけど、昔使っていたのと表示や単語、ボタン配置も変わっていていまいちよく理解できていない。またパワートレーニングの言葉も概念を忘れているから、昔買ったパワー・トレーニング・バイブルを読…

#76 RA-MEN 3SO@町田

味噌ラーメンが売りのお店だけに「3SO」と書いて「みそ」と読ませるのかと思いきや、「スリーエスオー」と読むらしい。 味噌ラーメン(M) 750円 ★★★★☆ 甘め白味噌スープが美味しい。こってりとあっさりの程よい中間レベルでクリームスープの様な感じ。麺はモ…

尾根幹1000

FL神奈川企画の「尾根幹1000」に混ぜていただきました。1000といっても1000kmではなく、獲得標高1,000mを登ろうという企画。 ■104km / 1,180mUP / Ave.158W (NP188W) 集合場所でポチッとしてLAP計測。頑張った。 68km / 1,080mUP / Ave.170W (NP201W) 尾根幹…

運動会のちローラー

子供の運動会。 昨夜は寝たのが1時を過ぎていたけど、場所取りのために4時50分起床、5時出発で学校へ。すでにたくさんのお父さんが並んでいて30番手くらいに連結。その後、開門時間の7時まで列はどんどん伸びていき、校庭を一周近く並ぶ行列にまでつながって…

#75 りょう華@三田

上湯拉麺(塩) 850円 ★★★★★ 時間なかったのでサクッといける近場で。汁なし担々麺のような四川麺というメニューにも惹かれたのだけど、もう一回あのスープを味わいたくて清湯の上湯拉麺を。体調も関係しているのかもしれないけど、鶏の味は前回の方が強く感じ…

ローラー

今日も朝ローラー。 ■ローラー 150W 20分 レベル低いけど、焦らずやっていこう。

#74 くり山@白楽

辛つけ(麺少なめ) 900円 ★★★★★ 久しぶりの訪問。中華そばと悩んだけど、辛つけをチョイス。辛味は別皿での提供。スープを一口。。。出汁と魚介の旨みがしっかり!麺は加水率高めの太麺。しっかり冷水で絞めてあって、コシも強くて美味い。濃厚なつけ汁に負け…

スチールロードバイクの本@エイ出版

本日エイ出版さんから発売されたクロモリバイクのムック本「スチールロードバイクの本」にSAMSON号の記事を掲載していただきました。5月の頭に取材を受け、先日のクロモリロードレースの時にカメラマンの方とたまたまお会いしたのでKMジャージを着た走行写真…

シートポスト交換

気分転換でシートポストをカーボン製のRitchey WCSに交換。146g。カタログ値148gよりさらに軽い。初めてのカーボン製シートポスト。 もともと使っていたNITTOのS83は272gだったので、126gの軽量化。 サドルも変えてみたくなってきたけど、迷宮に入り込むのも…

#9 立野クラシックカントリー倶楽部

アウト49 + イン43 = 92 パット数: 36

もう夏ですね

■往路:39分56秒 / Ave.160W (NP184W)暑い。朝から汗だく。 パワー見てると踏み踏みになりがちなので、丹田に力を込めて腹筋で脚を上げるように意識して。 ■復路:38分55秒 / Ave.209W (NP223W)帰りはかなり頑張った。ずっと向かい風だったけど平均パワーで4…

#73 山頭火@横浜駅西口

コンスタントに練習をするようになると、めちゃめちゃお腹が空く。一度にたくさんは食べられないけど。お昼にカツ丼食べたのにお腹空いたので、おやつにラーメン。 塩ラーメン 730円 ★★★☆☆ 山頭火って味噌のイメージがあったのだけど、メニュー見ると塩が元…

SAMSON号でローラー

パワータップをSAMSON号に装着したので、そのままローラー。 やっぱり自転車を乗り分けると微妙にポジションが違って感触も変わってしまうから、もうSAMSON号で全て行こう。ジテツウも含めて。 ■ローラー 150W 20分150Wで十分キツイわ。元のレベルまで戻せる…

#72 立川マシマシ秘密工場@河辺

ミニラーメン 800円 ★★★☆☆ とても久しぶりのJ系。入口脇の券売機で食券を先に購入するシステム。つけ麺も気になったけどお初なのでラーメンを。なんと中盛300gまでは同料金とのことだけど、迷わずミニラーメンをチョイス。ミニとはいえ150g。他のお客さんを…

ペダル交換

自転車に乗り始めた頃から使っているTimeのペダル。iClicでもXpressoでもなく、その前のRXSモデル。カーボンのものを使っていたけどベアリングが終わり、回転がとてつもなく渋くなってしまったので、予備で持っていた安いモデル(Firstだったかな?)に交換。…

ジェラートと冷やしうどん

ハラタクさん、ナカヤマさんとグルメライド、の予定がそこそこちゃんとした練習ライドになった。出発前にパワータップをSAMSON号に移植。シマノフリーからカンパフリーに替えてカセットをつけて。これで外でのデータもとれる。 ■93km 「飯田牧場でジェラート…

エンゼルカントリークラブ

初めての1.5ラウンド。 中-西-東:46 + 54 + 46 パット数:14, 16, 17 夜は地元でカトチェ、ハラタクさん、ナカヤマさんと飲み。締めはもちろんラーメンで武蔵家。写真撮り忘れたけど。

#71 味噌らーめん 虎のみそ@川崎新町

虎のみそラーメン 800円 ★★★★☆ スープは合わせ味噌で塩分高め。麺はもっちりした太縮れ。茹で加減は普通。好きな麺。具は直前にバーナーで炙っていたチャーシュー2枚、味玉1個、もやし、コーン。チャーシューは脂身ありで味付け濃いめ。味玉は特筆すべき点な…

今日もローラー

■ローラー 175W 16分 92回転 今日は乗り始めてすぐに調子悪い事を悟る。ダメなりにフォームが崩れないように意識して回した。明日は久しぶりのゴルフ。

#70 一蘭@横浜駅西口

埼玉へ移動する前に早めにランチ。 とんこつラーメン 790円 ★★★★☆ 説明はいらないだろう。

お世話になった方と会食

夜は前職時代にお世話になった方と会食が入っていたので、朝ローラー。 ■ローラー 181W 15分 95回転 昨日が少しケイデンス高めだったので抑えめで。15分頑張ろうと思ったから自然とこんな出力でまとまった。まだまだ先が長い。Stages Powerが本気で欲しくな…

やらないよりは

なんか練習が楽しくなってきた今日この頃。とはいえ継続しないと意味がないし、あまりに短時間なのでやらないよりはマシだろう、というレベルなのだけど。焦らずに頑張ろう。で、25分だけローラーへ。 ■ローラー 5分走 220W 101回転なんとか今の私でも4倍5分…

#69 さっぽろ 火武偉@恵比寿

もともと純連があったところ。というか、純連から独立したみたい。 味噌ラーメン 780円 ★★★★☆ スープは純連よりスパイシーになり、さらに札幌ラーメンに近づいた感じ。表面を覆っている油は多めで最後まで熱々。麺は細縮れでやや硬めの茹で加減。具は炒めた…

今日も

数字の目標があるとローラーやる気になるね。単純だ。とりあえず5分アップしてから3倍20分を目指そうとチャレンジ。 ■ローラー 165W 20分 95回転150W位から入って、徐々に上がっていき、後半は170w位。で、終わってみたらちょうど3倍20分。やればできる。数…

今後の予定

1/30 東京200真鶴 (R東京) →DNS 3/12 相模湾300 (R東京) →完走 4/3 定峰200 (AJたまがわ) →完走 4/23 浜名湖600 (R東京) →完走 5/8 クロモリロードレース →7位 5/14 石廊崎400 (AJたまがわ) →DNS *************** 6/4 グルメセンチュリーライ…

級審査

子供が習っている剣道で初めての級審査。審査員と大勢の人の前で切り返しと稽古。結果はまだわからないけど、よくやれていたと思う。そんなこんなで外乗りできなかったので、夕方からローラー。 ■ローラー 202W 5分11秒200Wってしんどいわぁ。今朝の乾燥重量…

実家へ

400kmブルベに参加する予定だったのだけど外せない用事でDNS。朝から実家へ。夕方から子供の剣道の稽古があるので、16時には帰宅。私は留守番しながら自転車のメンテナンス。先日の雨のジテツウで汚れたQUARK号の洗車。チェーン掃除も気合入れて。 明日は自…

暑かった

■ジテツウ 36km気持ちのいい天気。いや、暑い。パワータップをつけてジテツウ。ワットが見えるのはやっぱりいいね。表示される値は悲しくなるほど低いけど。。。ジテツウはできれば週一回くらいはやっていきたいところ。 触覚シマノのギアインジケーターが改…

#68 りょう華 工場店@田町

上湯拉麺(塩) 850円 ★★★★★ 工場店という名前の通り、まさに工場建物の入り口土間を改造したかのような店内。奥には大きな扉がありまして、隙間をのぞくとそこは工場という立てつけ。スープは清湯で丸鶏の味が非常に濃い。麺は昔懐かしい中華料理屋の麺でやや…

パワトレ

パワーメーター復活。久しぶりに自分のパワーを見ながらローラー。数値が出るとサボれないね。Golden Cheetahも再インストールした。前のPCのデータがないのは残念だけど仕方ない。とりあえず復帰初日としては、3倍5分は問題なくできた。これからまたじっく…