2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

城ヶ島グルメ?ライド

しぶき亭へ 150km 城ヶ島のしぶき亭へカトチェ、ハラタクさん、ナカヤマさんと練習ライド。が、FLの二人が牽くわ牽くわ。後ろからツライアピールしても、『え?なに言ってるんですか?全然上げてないですよ』だって。ちくしょー(^^;;勝手にグルメライドだと…

#19 丹行味素@北新横浜

予定していた今年最初のブルベをDNS。ゆっくり起きてブルベ仕様にしたSAMSON号からライト類を外したり、ホイールをROVALに戻したり。で、鶴見川沿いをサイクリングしていていつも気になっていたお店へ。味噌がオススメらしいのだけど、ここのところ味噌が続…

青葉隊

四日市から隊長が出張のタイミングに合わせて、久しぶりの青葉隊の集まり。楽しかったわ〜

#18 ラーメン雅楽@あざみ野

寒い時期はやっぱり味噌が恋しくなる。というわけで、あざみ野の「ラーメン雅楽」へ。 味噌ラーメン 800円 ★★★★☆ 味噌ラーメンの有名店、ど・みそ出身らしい。スープは甘すぎず辛すぎず丁度良いブレンド加減で美味しい。あえて言わせてもらうなら、少し油多…

#17 元祖ニュータンタンメン本舗@綱島

飲み会帰りにまた食べちゃった。タンタンメン 中辛 750円

2016年の予定(更新)

1/30 東京200真鶴 (R東京) ←エントリー済だけど雪?DNS濃厚 3/12 相模湾300 (R東京) 4/23 浜名湖600 (R東京) 5/8 クロモリロードレース 5/14 富士熱海400 (R東京) 6月以降は下記の中でどれを組み合わせるか悩み中 6/4 白馬・木崎湖600 (AJたまがわ) 8/28 あ…

#16 麻布麺房どらいち@白金高輪

優麺 味噌(並) 950円 ★★★★★ ランチタイムは大盛まで同価格、とのことで悩んだけど並盛で。スープを一口。こりゃ美味い!テンションアップ!! 何種類かの味噌をブレンドしてるっぽい。麺は自家製のつるしこ中太ストレート麺で◎。具は肉味噌、ニラ、もやし、…

#15 麺屋武蔵 芝浦別巻@田町

味噌つけ麺(並) 950円 ★★☆☆☆ 豚骨ベースのダシがきいているけど、味噌は控えめでまろやかな魚介系。麺は太麺でムチムチ、コシがあって食べ応えある。が、色んな意味で量産型って感じ。具は、チャーシュー、海苔、ネギ、ほうれん草、メンマでこちらも特筆すべ…

KM通常練&ランド坂

KM通常練を途中離脱してランド坂 53km SAMSON号はまだまだ何かを語れるほど距離を乗っていないけど、今日走っていて感じたのは「サドルが正しい位置にあるってとても大事だな〜」ということ。"今更何を言ってるんだ、当たり前だろ"と言われるかもしれない。…

#14 ラーメンショップ さつまっ子 スペシャル21@中山

外出しながらケータイでランチ場所を検索。中山といえば二郎しか知らない(行ったことない)けど、調べてみたら駅からそれほど近くないところになかなか評判のいい「ラーメンショップ スペシャル21」なるお店を発見したので行ってみた。 スペシャルラーメン 85…

#13 上海灘dining@芝浦

会社近くでランチ。 サンラータン麺 930円 ★★★☆☆ 3年以上田町に通勤しているけど、つい最近見つけた中華料理屋。存在は知っていたけど、入る機会がなくてスルーしていたけど、なに食べても美味しい。胡椒がきいてて酸っぱくて熱い。これが美味い。で、杏仁豆…

#12 地球の中華そば@関内

市庁へ行く用事があり、ちょうど昼時だったので「地球の中華そば」へ。「ちきゅうの〜」ではなく「ほしの〜」と読むらしい。塩そばと悩んだけど、醤油をチョイス。 醤油そば 750円 ★★★★☆ 麺は、三種類の自家製麺をスープにあわせて使い分けているとのこと。…

#11 らすた@日吉

夜はオオモリ君を囲む会で、カトチェ、ハラさんと4人で。日吉では珍しく大人の雰囲気のお店で日本酒をしっぽり飲んだ〆に「らすた」へ。 ミニラーメン 510円 ★★★☆☆

#10 二代目つじ田@内幸町

新橋で打ち合わせ後、お客さんと一緒にラーメンランチ。近くの「二代目つじ田」へ。店の外の券売機で食券購入後、店内へ。つけ麺が有名らしいけど、ラーメンが食べたかったので「二代目らーめん」をチョイス。 二代目らーめん 950円 ★★★☆☆ スープは柑橘系が…

#9 あびすけ@東山田

おやつに港北IC近くの「あびすけ」へ。日吉駅にもあるけど、こっちの方が美味しいと思う。駐車場もあるし。濃厚つけめんやトマトつけめんなどもあり、味玉や全部入りのトッピング入りで値段設定が分かれている感じ。麺の量は並盛200g、中盛250g、大盛300gま…

2016ブルベマシン

SAMSONをブルベ仕様に。ホイールをアクシウム、ベル、前照灯と尾灯をつけただけだけど。今回のタイヤは三船さんに敬意を表し、MASSA 23Cにしてみた。楽しみ。

#8 オーシャンゴルフクラブ@日立市

担々醤麺 ★★★☆☆ ご飯とザーサイもついてて、予想より美味しかった。

ザ・オーシャンゴルフクラブ@茨城

お客さんとゴルフ。茨城県日立市でやや、というかかなり遠いが仕方ない。4時過ぎ出発で後輩二人をピックアップしながら日立市のゴルフ場へ。もう疲れたよ。。。朝は寒くて日陰は凍っていたけど、だんだん気温も上がり、この時期としては最高な天気だった。…

#7 光麟堂@御成門

メニューはラーメン、ネギラーメン、チャーシューメン。基本の塩ラーメンであとはトッピング違いのみ。 ラーメン 750円 ★★★★☆ 食券を渡すと、チャーシューを豚にするか鶏にするかを聞かれたので豚をチョイス。着丼して、まずその美しさに感動。透明感のある…

#6 元祖ニュータンタンメン本舗@綱島

後輩と恵比寿で新年会。終わってまっすぐ家に帰ればいいものの寄ってしまった。たまに無性に食べたくなってしまうニュータンタンメン本舗。初めて食べたときは、唐辛子、卵、挽肉とニンニクだけで何が美味しいのかわからなかったし、今でもよくわからないけ…

#5 麺屋やっとこ@三田

慶応大学正門前にある味噌ラーメン推しの「麺屋やっとこ」へ。寒かったので温まりたいと思い、赤辛ラーメンをチョイス。食券を渡すと、ニンニクと生姜を入れるか聞かれる。午後からの仕事も考えて「少しずつ」でお願いした。 赤辛ラーメン 並 800円 ★★☆☆☆ 届…

#4 維新商店@横浜

午後一から横浜駅近くで打ち合わせだったので、駅周辺のラーメン屋をチェック。場所柄やはり家系が多いのだけど、以前から気になっていた中華そばの維新商店へ。 中華そば 大盛(無料) 690円 ★★★★☆ 背脂を浮かべた清湯系醤油スープで、生姜の香りを楽しみなが…

Newフレーム3

ついに完成。 製作中にステムとシートポストを送ったらSAMSONマークを彫刻してくれました。 今回お願いしたフレームの仕様。個人的備忘録かねて。 トップ: レイノルズ653(マンモリ) 0.7/0.5/0.7 ダウン: レイノルズ631(クロモリ) 0.8/0.5/0.8 シートステー…

平塚富士見カントリークラブ 大磯コース

47 + 50 =97

Newフレーム2

塗装から上がってきたので発送したと連絡があったのが年末で、あいにく実家へ帰省してしまっていたので引き取れたのが元旦。お願いをしてからちょうど3ヶ月といったところか。帰り道の車の運転が楽しかったのは言うまでもない。 箱を開けるととても丁寧に養…

#3 揚州商人@綱島

子供がラーメン食べたいというので、近場の「もりの中華そば」へ行くも長蛇の列で断念。駅前の揚州商人へ。初。 スーラータンメン(柳麺) 910円 ★★★☆☆ 太麺、中太麺、細麺(柳麺)から麺の種類を選べる。店員さんオススメの柳麺をチョイス。が、この麺がイマイ…

Newフレーム

SAMSON elaborate(エラボレート)福岡出身の私。ふとしたことがきっかけで福岡に工房を構えるSAMSON(原田製作所)さんで初のオーダーフレームをお願いすることに。そのSAMSONの原田徹朗さんは競輪の世界では有名な方で、神山雄一郎選手や村上義弘選手、愛知県…

日帰り大分出張

おんせん県へ日帰り出張。お昼は地元のお客さんがオススメしてくれた別府の「海鮮いづつ」へ。りゅうきゅう丼なる海鮮丼が有名らしい。大分なのに琉球とはよく分からないけど。酢飯の上に大量の海鮮が乗った丼。写真よりもかなり大きめ。 せっかく大分に来た…

#2 熟成豚骨ラーメン専門 一番軒@三田

今年2杯目は三田で昨年開店した豚骨ラーメン屋さんへ。慶応大学のすぐ近くにある「熟成豚骨ラーメン専門 一番軒」。ラーメンに唐揚げをセットしたものを「ラーカラ」、餃子をセットにしたものを「ラーギョ」と呼ぶらしい。黒豚骨とか辛豚骨も券売機にはあっ…

ラーメンはやし@渋谷

2016年を迎えてから早いものでもう6日。そしてようやく初ラーメン。ずいぶん出遅れた。ここから挽回していかなくては。で、今年最初のラーメンは評判のよい渋谷の「ラーメンはやし」へ。あまり味玉とかつけないのだけど、珍しく味玉ラーメンを選んでみた。 …