2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄

4時に帰宅したので朝練には当然参加できず。すぐに布団に入りたかったけど喫煙者に囲まれていたのでスーツだけでなく体中にタバコのニオイがついていてメチャクチャ不快だったのでシャワーを浴びてから就寝。子供に顔を叩かれて10時に起きるものの眠い・・・…

送別会

世界的な経済不安の状況はウチの会社も例外ではなくリストラがスタート。残念ながら解雇されてしまう同僚と飲みに。19時から飲み始めて帰宅は翌朝4時。ああよく飲んだ。

ローラー台

帰宅後夕飯前に先日中華街でお土産に買ってきた豚まんを食べてからローラー台。15分メディオを2セット。 アップの時からずっとふくらはぎに無駄な力が入っていないか、きちんとハムストを使えているか、腹筋で上半身を支えられているかなど考えていたら集中…

海賊

先日、神保町の行きつけの書店で見つけて即購入。ご存知、マルコ・パンターニについて書かれた本です。思わず山を登りたくなってしまいました。 「マルコ・パンターニ〜海賊(ピラータ)の生と死」 著者:ベッペ・コンティ 訳:工藤知子 2,625円

Easton EA90 Aero

先週末の練習でEA90 Aeroを履いてみました。シマノの激軽ホイールを持っているY下さんに言わせるとまだまだ重いらしいのですが私は自転車を持ち上げた時の軽さに感動。走り心地は前方から何かに引っ張られているかのように進みます。というか進む気がしまし…

回復

今日は朝から雨だったので電車通勤。早く帰ってローラーに乗ろうと思っていたのに帰りの電車(私が乗っていた電車ではなく何本か前の電車です)で異臭騒ぎがあり40分以上も遅れてしまった。まあ大事にはならなかったようで良かったですが。夕飯後に土日のダ…

早朝練+通常練

昨日の中華街での接待が効いたのか妻から午前中は練習に行ってよしとお許しがでたので今日も走る。せっかくなので早朝から走る。昨夜子供が寝付いてから自転車部屋でフレームを拭いたりホイールをシロッコにつけかえたり自転車を見ながらビールを飲んだり(←…

午後練@中華街

お昼ごはんを食べてから家族で中華街へ。上海料理のお店で妻とコース料理を食べた。今日は熟睡できそうです。

プチ早朝練+通常練

早朝練に行くつもりで昨夜は就寝したのに起きたら6時10分。早朝練から走ると宣言しておきながら情けない・・・。集合場所で待ってくれていたHagieeさんには申し訳ないことをしました。急いで準備して6時半過ぎに出発。シートポストをPMP製に換えたのでサドル…

Guitar

アコースティックギタリスト(兼アレンジャー)として活動中の大学時代の同級生が三軒茶屋で演奏するというので行ってきた。ライブというよりはバーの片隅のステージで演奏するイメージに近いかな。彼と出会ったのは大学三年の時。短大から編入してきた彼が…

シートポスト

所有しているシートポストについて。 セルコフ製アルミ 横方向2本締め パイプ部30cm 206g PMP製チタン 前後方向2本締め パイプ部22cm KMC総帥に譲っていただいた時から付いていた物でマニアックらしい。 178g ↓セルコフ ↓PMP 最近色んなパーツの重量計測にハ…

ローラー台

ジテツウできなかったので帰宅後にローラー台。メディオ10分を2セット。2本目5分経過した辺りでどうしようもなく止めたくなったけどレースで集団から千切れたときの悔しさを思い出してなんとか完遂。 走行時間:55分

ジテツウ

今日は外出の予定があったけど会社から近い場所だったのでジテツウ。久しぶりのジテツウの気がする。ブログを読み返してみると6営業日ぶり。ジテツウで使っているMerckxに乗ってポジションがTimeと少し違う気がしたので帰宅後に採寸してみました。 トップチ…

ローラー台

帰宅後夕飯前にローラー台。今日もパワーをつけるためにSFR。前回5分だと長く感じたので今日は4分x3本にしてみた。 我が家ではCycleopsの固定ローラー(負荷調整機能無し)を使っているのですがあまりに飽きるので3本ローラーが欲しくなってきた。でも振動と…

JCRC修善寺

JCRCシリーズ第2戦@修善寺にエントリーしました。あと1ヶ月あるので出来る限り練習しようと思います。

ツール・ド・ジャパン2009

帰宅したら青い封筒が私宛に届いていた。宛先の下には「ツール・ド・ジャパン2009のご案内」という文字が。"ついに俺もツール・ド・ジャパンに招待されるか?"なんて事はあるはずもなくJCRCの登録者全員に送っているのでしょう。三宅島、四日市、西湖は遠いか…

スクワット

今日は夕方から会議があり帰りが遅くなること必至だったので電車通勤。週末の疲れか脚が張っているのでローラーを軽く回して回復させたかったけど遅かったのでできず。代わりにスクワット150回。

早朝練+通常練

5時45分起床、6時15分出発。早朝練の集合場所に行くとHagieeさんが。聞くところによると8時半には帰宅しなくてはならず通常練には参加できないので早起きして4時から走っていたそうでこの時点ですでに50kmを走っていたようです。6時25分まで待ったけどH野さ…

一張羅

天気が微妙だったけど雨が降っていなければ走ろうと決めていたけど6時に起きてみると風も強いし路面も濡れていたので二度寝。9時過ぎからノロノロと活動開始。デパートが空いている午前中に買物にでかけ昼に帰宅。 先日の実走ローラー練で明らかなパワー不足…

増える物、減る物

増える物 = 自転車関連の用品や部品 減る物 = オートバイ関連の用品や部品 我が家に自転車関連の物が増え続けている。ヘルメットや小物を収納するためにメタルラックを置いているのですが収まりきらず溢れかえっている。そんな今日も帰りにKMCに寄ってEaston…

休息日

バイク時代の後輩(今はGiant乗り)と飲み会のため電車通勤。脚は昨日の実走ローラー練の疲れがどーんと残っている感じ。会社のデスクに座っている間も机の下で脚を伸ばしたり縮めたりとできる限りストレッチをしていた。19時過ぎから終電まで飲んでいた。今…

KMC朝練

早朝練から参加するぞと気合を入れて就寝。5時45分起床、6時15分出発。集合場所にはH野さんとS村さん。のんびり走り始めて登戸方面へ向かっていると前方で手を振る人を発見。eibinさんでした。ここから4人で走行。多摩川沿線道路ではせっかく4人いるというこ…

決戦ホイール

決戦ホイールが届いた。 それは・・・Easton EA90 Aero! 検討したホイールの中では一番重い(といっても前後で1,575gですが)のですが、まず好きなチームCSCがCerveloに履かせていて見た目が好みという点。映画「Overcoming」を見てからCSCのファンになった…

ポジション変更

先日ハンドル高を10mm下げてみて週末走ってみましたが、まだ良いかどうか分かりません(笑)。今まで走行距離が80kmを超えてくると必ずお尻が痛くなっていたのですが、昨日はそんな尻の痛みもありませんでした。ただこれはたぶんハンドル高が下がった分フロ…

ジテツウ

今日は帰りの天気が微妙だったけどジテツウ。なんとか雨に降られなくて良かった。何度か迷子になりながら帰りのルート(等々力競技場ルートと命名)を覚えたので迷わずに帰れるようになったけどライトが暗くて路面が見えないのでふいの段差などでヒヤリとす…

通常練コース

昨夜は体調があまり優れなかったにも関わらず録画しておいたBon JoviのMTV_Unpluggedを見始めたらビールを飲みたくなり誘惑に負けてしまった。気持ちよくビールを飲んでいたので寝るのが遅くなってしまったが練習に行くぞという気合からアラームをセットした…

ハンドル高変更

今までステム下に10mmと5mmのカラーを入れていた状態で乗っていたけど下ハンを持った時にもう少し深い前傾をとりたい感じがしたので10mm下げてみた。明日はこれで練習する予定。↓変更前 ↓変更後

カルボナーラ

7時に起きたものの頭痛が残っていたので朝練には行かず二度寝。9時前に目が覚め、朝食後に薬を飲んで子供と散歩。のんびり1時間ほど近所の公園を歩いて気分転換。その後は妻と三人で買物に。料理嫌いの私としては珍しく、ランチは私が担当。メニューはカルボ…

リコール

トヨタからリコールの案内が届きました。ヴィッツ・ベルタ・ラクティスのオーナーの方は要チェックです。 ↓トヨタのサイト http://toyota.jp/recall/2009/0128.html

耐えた

昨日のうちに薬を飲んで早く寝たおかげで何とか持ち堪えた様子です。しかし念のために後輩と予定していた飲み会は延期してもらい早めに帰宅。 ちょっと頭がドヨーンと重い感じがするのでローラーはやめておいた。代わりにスクワット100回x3セット。明日朝練…