2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#33 天虎@芝公園

ラーメン(醤油) 一三五 800円 ★★★★★ 割烹のような店構え。店内には真面目そうな店主と割烹着を着た女将さん。ラーメン屋には珍しく席に着くと温かいおしぼり。オススメとなっている「ラーメン 一三五」を口頭でオーダー。 一三五とは麺固め、ややこってり、…

朝ローラー

2週間後に300kmのブルベを控えているのに週末に全く乗れなかったので、危機感がハンパない。という訳で朝練いこうと思っていたけど、起きると雨が降っていたのでローラーに変更。推定SSTで10分耐えた。俺、エライ。ローラーの時だけパワータップを復活させよ…

#32 柴田商店@日吉

日吉で気になっていた「柴田商店」へ。 とんこつ醤油ラーメン 600円 ★★★☆☆ はじめは家系かと思ったけど、魚粉を多めに入れて細麺で食べさせるスタイルらしい。麺は細ストレート。博多ラーメンよりはちょっと太め。スープは家系っぽい色だけど、メニュー通り…

休肝日

昨夜飲み過ぎて、今日は完全に二日酔い。子供と映画「シーズンズ 2万年の地球旅行」へ。どうやって撮影しているのか分からないけど楽しめる内容で満足。長めにお風呂入ってアルコール抜いたけど、夜は全くお酒を飲みたくならず、休肝日。

#31 ひるがお@東京駅ラーメンストリート

塩ラーメン 780円 ★★☆☆☆ 久しぶりに塩を食べたくなり、せたが屋の塩ラーメン専門店「ひるがお」へ。一番人気というトッピング全部盛りだと1,080円という価格設定。普通の塩ラーメンをチョイスしたけど780円。透明なスープに細縮れ麺。具はチャーシュー、メン…

#30 風は南から@武蔵小山

まず何が良いって店名がいい。長渕の1stアルバムのタイトルだからね。店主さんが長渕ファンかどうかはわからないけど。 醤油ラーメン 700円 ★★★★☆ スープは粒が大きめの背脂がいくつか浮いているけど、気になるほど油っぽくはない。さらさらの清湯醤油で動物…

#29 らーめん一会@大森

海老茶色のみそらーめん 800円 ★★★★☆ 海老茶色という名前はついているけど、出てきたスープは普通の味噌ラーメンに近い色? 一口すすってみるとたしかに海老の旨味はにでている。麺は中細縮れで、茹で加減は固めでシコシコな食感が◎。具はもやし、刻まれたチ…

大人の修学旅行 2日目

熱海合宿 復路 88km 0時過ぎまで麻雀やって、部屋に戻ってからも少しおしゃべりして寝たのが1時過ぎ。そこから朝まで一度も目覚めることなく爆睡。 昨日とはうってかわって良い天気。 朝風呂いってから朝ごはん。 お世話になりました。 帰りも基本的に昨日と…

大人の修学旅行 1日目

熱海合宿 往路 68km カトチェ、デスメタル園長、スズキさんと熱海麻雀合宿へ。遅めに出発する予定だったけど、天気予報で10時頃から天気が崩れるということだったので、早めに出発して行けるところまで行き、最悪どっかから輪行ってことで。結果からいうとち…

#28 ラーメン雷鳥@茅場町

今日から仕事復帰。ラーメンを食べたくなってきたし、完全復活といってよいでしょう。ウロチョロしていたあたりで検索して「ラーメン雷鳥」へ。雷鳥と書いてサンダーバードと読ませるらしい。 1号ラーメン 750円 ★★★☆☆ あっさり鶏出汁醤油に太縮れ麺。あまり…

SAMSON号インプレ的な

SAMSON号にもだいぶ乗ったので、個人的感想を。製作に入る前の段階で原田さんにジオメトリーを考えていただいた際に、使用する目的としてはエンデューロレースやブルベなどで使いたいことと、希望のトップチューブ長をお伝えしたらいくつかの提案をいただい…

インフルエンザA型

インフルエンザなめてました。すみません。土曜の練習後、14時頃から発熱し始めて、夕方から39度オーバーに。ピークで39.5度。 夜には全身の痺れと震えが止まらなくなり、都筑区の休日急患診療所へ駆け込んだ。すぐに検査されてインフルエンザA型確定。呼吸…

KM通常練

78km 早朝練をキメてきたHagieeさん、イシバシさんの二人と、通常練から参加するナカムラさん、ウッチーと私。練習会に参加したいと事前にお店に連絡がきていた高校生は現れず。Hagieeさんは踏切坂を下ったところで時間切れUターン。そこからは若者ウッチー…

#27 麺屋7.5Hz@内幸町

中華そば 中 680円(無料でネギ増量) ★★★☆☆ 大阪高井田系と謳っている。地名なのかな?残念ながら知らないけど。。。ランチタイムサービスで無料トッピングでネギをチョイスしたからなのか標準からなのかは定かではないけど、ザク切りの青ネギが大量に乗り、…

朝ローラー

昨夜、録画していたアジア選手権女子ロードを観た。選手達の勝利への思いとエース萩原選手に尽くす金子選手と坂口選手の熱い走りに心打たれ、久しぶりにロードレースをやりたくなった。という分かりやすい理由で久しぶりに朝ローラー30分。いつ振りだろう?…

#26 青森煮干し中華そば JIN@高田

極煮干しラーメン 820円 ★★★☆☆ スープは一口目から煮干しがガツンと来る。繊細な煮干しというより、良い意味で荒々しさを感じられるコッテリ煮干し系。以前は煮干し系があまり好きではなかったけど、ここ1年位で食べ慣れてきたこともあり、美味しく感じられ…

#25 綱哲@綱島

諸事情によりあまり遠くまで出歩けないので、近場の「綱哲」へ。 スーラータンメン 800円 ★★★★☆ 実は少し前に、限定でスーラータンメンを出しているという看板をみつけたのでたまらず。最近気づいたけど、どうやら私はスーラータンメンが好きらしい。スープ…

#24 白河中華そば@仲町台

昨日、ハラタクさんとナカヤマさんと仲町台の白河ラーメンの話をしていて食べたくなってしまったので。 中華そば 700円 ★★★☆☆ ちょうどお客さんの谷間だったのか空席もありすぐに入れた。スープは鶏がらベースで醤油感は控えめのアッサリ。麺は平打ちの中太…

江ノ島でブランチ

112km 今シーズンへかける意気込みがすごいハラタクさんと、ブルベマン化が著しいナカヤマさんと。今日も時間制限のある私のために、R246〜R63〜国府新宿〜R134〜江ノ島〜境川CR〜中原街道、というルートを考えてくれたハラタクさん。出発直後からハラタク…

#23 野郎ラーメン@中目黒

煮干野郎 800円 ★★★☆☆ 一緒に動いていた友人が二郎系が大好きで、どうしても昼に野郎ラーメン食べたいというのでついていったけど、二郎系を食べる気にはならないので、大人しそうな煮干系の「煮干野郎」でお茶を濁すことに。スープは予想よりも澄んでいる茶…

#22 下前商店@元町中華街

ラーメン 760円 ★★★☆☆ 澄んだスープで脂は少なめ。ビジュアル的には美しい。鶏ガラベースに魚介系で醤油のキレ味は控えめ。アッサリした味わいは奇をてらわない正統派という感じ。具はチャーシュー3枚、メンマ、ほうれん草、ナルト、海苔1枚、刻みネギ。麺は…

#21 らーめん 恵本将裕@中目黒

夜はお好み焼き屋さんとして営業している店舗で、昼限定で営業している「らーめん 恵本将裕」へ。麺は細麺と太麺と二種類あるらしく自分で選ぶスタイル。どちらもオススメらしいけど、どちらかといえば煮干しラーメンには太麺、塩煮干しラーメンには細麺をオ…

#20 麺や でこ@新丸子

醤油そば 750円 ★★★★☆ 近所で気になっていた「麺や でこ」へ。スープは鶏ベースの煮干し系。鶏より煮干しの方が強め。醤油はキレ味するどく主張。旭川醤油っぽいかな。麺は中細ストレート。ツルツルでちょっと茹で加減柔らかめ?と思いながらもちゃんと腰は…

エントリー完了

BRM312相模湾300と5/8クロモリロードレース(1時間ソロ)のエントリー完了。