KMC朝錬

今日は師匠が所属しているチームのひとつであるKMCycleさんの朝錬に参加させていただきました。
いつもはのび太くんのように布団に入って5分で眠れるのに、昨夜は遠足前の子供のようにドキドキワクワクして寝付くのに時間がかかってしまいました。おまけに4時に目が覚めてしまい、二度寝できず。。。
仕方ないのでリビングでパリ〜ルーべのDVDを見ながらのんびりと朝食を摂る。

ふと携帯を見ると一緒に参加予定だった同僚の上野氏から「ゴメン。行けなくなった。」とメールを受信。(理由は最後に・・・)

雨が降りそうで降らない微妙な天気のなか、不安と期待の入り混じった気持ち(こんな気持ちは久しぶりです)で集合場所であるお店の前へ。時間が近くなるにつれて続々と集まってきて総勢10名近く。ドキドキです。それにしても皆さんの乗ってらっしゃるマシンがカッコイイこと。Specialized、KUOTAPinarello、Anchor、LOOK、TIMEなどなどとご一緒させていただくのが躊躇われるほどでした。

あまり遠くへ行って雨に降られても嫌ということで、平日朝錬で使っている八朔朝錬周回路へ。まずはアップダウンコースの方へ。1周目の登りで師匠を含めて4名の方が遥か彼方へ。私はIntermaxの方(すいません、名前が覚えられませんでした)に引っ張っていただいて二人でひたすら周回。

その後、平坦コースで集団走行の練習。先頭交代をしながら走行したのですが、前車との車間距離や追い抜く際の横との距離が広いとのこと。こういう所で使っている無駄なチカラをセーブするためにも集団での走行を覚えないといけません。集団で走行するのが初めてだったので皆さんにはご迷惑をおかけしたことと思います。

心配だった雨も落ちてこないので、今度は緑山周回路へ向かうことに。雨がパラパラと降ってきましたが、ここで事件が。鶴見川沿いから左折する所で私がジャックナイフ気味に転倒。原因は左右確認をしながら徐行していた前の方が右から来る車の存在に気づいて停止したにも関わらず、私は勝手に来ないだろうと判断して進もうとしてしまった事。前の方の後輪をギリギリ避けたものの、とっさにクリートも外せずに転倒。皆様にはここでもご迷惑をおかけしてしまいました。すみませんでした。

緑山周回路を1周で切り上げてお店へ帰還。


さて一緒に参加予定だった上野氏と夕方電話で話した時に参加できなくなった理由を聞きました。
先週末に一人でコソ錬でヤビツへ行ったらしいのですが、下りでブレーキが効かなくなりコーナーを曲がりきれず道路外へ突っ込んでしまったようです(汗)
幸い、怪我はなかったようですが、リムが曲がりホイールがブレブレの状態で何とか帰ってきたようで、その修理が間に合わなかったらしいです。



KMCycleの皆様、今日はありがとうございました。
これに懲りずにまた参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。



走行距離:84.0km
Ave.Spd:26.2km/h
走行時間:3時間11分