マインドマップ

雨予報が続いているため電車通勤。朝、家を出るときは晴れていてジテツウできるんじゃないかな〜、なんて思っているけどやっぱり昼から雨が降ってくる。。。
一体この不安定な天気の原因は何なんだろう。


**********


マインドマップの研修を受けた。

ご存知の方もいると思いますが簡単な説明はこちら。
http://mindmap.jp/000093.html

中心にテーマ(セントラルイメージと言う)をなるべく絵で書き、そこから放射状にキーワードが枝(ブランチという)のように伸びていく。中心からまず大分類となりうるキーワードがいくつか伸び、それがさらに2つ、3つに分かれていく。
この時に面白いのは、キーワードが浮かんでから枝を書いていくのではなく、先に枝をどんどん書いていってしまうのだ。こうすると人間の右脳にあるゲシュタルトという機能が働き、空欄は気持ち悪い、何か書かなきゃということで脳が活性化し発想が浮かぶというものらしい。
とにかく自分で書いてみて気づいたことは、とにかく連想ゲームのようにアイデアが出てくる、出す、出さないと気持ち悪い、ということで物凄く脳みそを使っている感じがした。
またカラフルなペンを使って自分の手で書くので時間が経っても忘れにくいし、思い出しやすい。
イデア出しの企画会議やミーティング前の下準備などにいいと思う。

箇条書きのように思考が分断されないのがとても気持ちいい。

さっそく使っています。