朝錬

今日は師匠に誘っていただいて、八朔周回路で朝錬実施。集合時間よりも少し早く着いたので、一人で2周ほど走る。師匠が到着して一緒に走り始めましたが、はじめからギリギリのペース。なんとか後ろにつかせていただいていましたが、2周目後半で見事に千切れてしまいました。その後はペースを抑えていただいて何とか走行終了。うーん、修行が足りませんね。

  • 指摘されたのは、次の二点

車間をあけすぎてしまう点については、自分でもどの程度まで車間を詰めていいのかわからず、感覚で後ろについていたのですが、まだまだ広いようなので要改善。
そして無駄なチカラというのはまさしくペダルに上手くチカラが伝えられず、ペダリングのチカラをバイクの推進力にできていないのかと。こればっかりは練習しかないのでジテツウで意識していろいろ試したいと思います。

  • 気づいた点
    • 私の方がシフトチェンジが多い
    • ダンシングが長続きしない

シフトチェンジについては何となく分かっているのは、脚力不足&ペダリングがヘタ、という点。自分でも走っていて気持ちの良い(無駄なく前に進んでいる感じがする)ケイデンスは90〜95で、この幅を外すと無駄が多い気がしています。おそらくこの幅を広げる必要があるのかな、と感じています。できるかどうかは分かりませんが。

朝錬後は師匠にR246経由の通勤にお付き合いいただいてジテツウ。渋谷手前まで二人で走っていたのですが(私は後ろで)、一人になった途端にヘロヘロに。。。いつもは気分転換になって嬉しい金王坂や九段上までの登りが憎たらしかったです。
それにしてもいつもと同じルートも時間帯をズラすと、たくさんのツーキニストがいますね。普段は6時過ぎに家をでて一番走りにくい用賀〜渋谷区間を7時前に通過していてほとんどツーキニストは見かけないのですが、今日はおそらく20人以上見かけました。

さすがに帰りはペースも上がらず、のんびり帰ってきました。


【往路】(※朝錬含む)
走行距離:60.9km
Ave.Spd:26.1km/h
総時間:2時間55分


【復路】
走行距離:32.0km
Ave.Spd:22.7km/h
走行時間:1時間24分
総時間:1時間40分