ステム交換

max-koz2008-08-11

今日はジテツウ。私の会社は、決まったお盆休みが無いので自由に夏休みを三日間取得していいのですが、私は9月末に九州(福岡)の祖父母に息子(ひ孫にあたります)を見せに行く予定なので今週は全て出勤予定。どうせ13日〜15日なんて暇だろうし。水曜日は朝から出張&接待なのでジテツウできなそうですが、水曜以外はジテツウの予定。

5時半起床、トースト1枚を食べて子供の寝顔を見てから出発。お盆Weekなので少しは道路が空いているかと思ったのですが、行きのR246はほとんど変わりなし。都内に入ってからはクルマが少ない気もするけど???というレベルでした。

しかし帰りはとても空いていました。いつもは路上駐車で一番左の車線がつぶされ、クルマでごったがえしている青山通りの青山から渋谷区間もほとんど路上駐車がおらず、快適に帰ってこれました。明日からまたどんどん空いていくといいな〜。


【往路】
走行距離:30.7km
Ave.Spd:27.9km/h
走行時間:1時間06分
総時間:1時間14分


【復路】
走行距離:32.0km
Ave.Spd:25.1km/h
走行時間:1時間16分
総時間:1時間25分


**********


前から気になっていたステムを交換しました。いままで付いていたステムは90mmで少し遠く感じていたのと、ハンドルを2本締め(上下)でクランプするのですが、ブラケットを持って工事中など荒れた道路をガタガタと走ると徐々にハンドルが下がってしまっていたのです。かなり締めこんでも状況は変わらず、走行中にハンドルが回転したことを想像しただけでも怖いので交換することにしました。
今回は80mm(たしか日東)。ハンドル高さはピッタリ合せて交換作業をしたので、ハンドルが10mm手前にきて、全体的なポジションがどう変わるか。。。

今日のジテツウで確認したのですが、上半身にきちんと力が入るようになりました。ペダルを回す力も少し強くなったような・・・気がします。まずはこのポジションである程度の距離を走りながら様子を見てみます。

ステム交換と同時にバーテープを黒から白へ変更。汚れやすいと思いますが、少し軽やかなイメージになったかな。

サドルの位置や角度を見ていたら結構な前下がりになっていたので、水平へ調整。前後位置は変更無し。この時に自転車を見ていて気付いたのですが、BBよりもサドル先端の方が3cmくらい前に出てきているんです。たしかツールとかの規則ではサドル先端がBBよりも○cm以上後退していなくてはいけない、って何かで読んだことがあるのですが。。。アマチュアなので関係ないと思うのですが、あまりに前乗りでも前後バランスが崩れるのでダメかなーと。それとも元の設計がトライアスロン用ってことが関係しているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。