大井埠頭

ノンストップ 85km

6時起床、6時半出発。今日はクルマに自転車を積んで大井埠頭へ。R246〜多摩沿線道路〜中原街道〜環7〜海岸通りのルートで35分ほどで到着。

コンビニでパンと麦茶を補給してから公園脇のパーキングに駐車。

準備をしながら、マコッチさんに挨拶。スタートはマコッチさんのお仲間の女性(たぶんMさん)に周回コースを案内してもらいながらのんびり1周。この間にマコッチさんとススムさんが見えない位先に行ってしまったので、スタート/ゴール地点の信号をショートカットして後ろを待ちながらウォーミングアップ。

ちょうど最終コーナーのあたりで合流できたのでまったり走っていると、反対側の車線に目をやったマコッチさんが「あの列車と合流します」と。しばらくして追いついてきた集団(と言っても3人だけど)と話を聞くと、"9時から上げて2周-1周レスト-2周でいきましょう"とのこと。

皆さん、たくましいハムストをお持ちで危険なニオイがプンプンしてくる。。。イケる所まで頑張ろうと思いながら走る。

そして・・・ついに苦し楽しい練習がスタート。

先頭はCerveloのTTマシンを駆るSynerzyのT中さん固定。スタート地点から180度Uターンまで結構な向かい風なのに、まるで無風状態であるかの如く加速していく。私は五番手ツキイチなのに心拍180オーバーで千切れそう。先頭のT中さんに風は関係ないかも知れないけど一般ピープルの私には少しでも前走者との距離を開くと一瞬で中切れしそうで超集中。

そして大井埠頭の走りやすいラインもまだ良く知らないので必死についていき1周目終了。"まだ1周あるのか・・・"と気が遠くなりながらスタート/ゴール地点で4番目を走っていたススムさんが離脱していったので4人に。ススムさんが抜けたこの1車身を埋めるのも必死。T中さん、マコッチさん、マリアローザの方と私。

最後尾しか走れないのでコーナー立ち上がりの度に加速しなくてはならず太ももはピキピキ。ちょっとでも間をあけない為にコーナリングスピードを上げて前走車とのラインをクロスさせていっぱいいっぱいで対処。常に千切れそうになりながらも何とか完走。

1周レストしてからもう2周(1周半だったかな?必死で忘れました)スタート。

今回は全員でローテしながらT中さんから逃げるという追いかけっこ方式。ローテで先頭に出ると風の存在を嫌でも感じて速度維持にいっぱいいっぱい。1周目で何人か乗車してきて7〜8人の列車に。2周目の1コーナー180度ヘアピンを抜けた先でローテ先頭から下がっていった時に最後尾につけずあっけなく千切れる。もう加速して追いつく脚は残っていませんでした。情けない。

流している皆さんに追いついて1周ほどのんびり走るともう一回1周行こうと。今回もT中さん追いかけっこ方式。疲れてきているのでさっきよりも慎重に走る。とは言え、ローテを回す余力はなくローテは飛ばしてもらいツキイチで必死。が、唯一のアップダウンのある橋にさしかかったところでT中さんがゴーッと抜いていき集団のペースが上がる。1車身ほど空いたものの下りを利用してなんとか連結するものの、折り返してからの2個目の登りでThe End。

もっと練習しなきゃ。

練習後は冷たい飲み物を飲みながら少しお話して解散。

みなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。