大井埠頭

大井埠頭 102km

5時30起床、6時過ぎに出発。近所のコンビニに寄って出たらちょうどKM早朝練に参加のeibinさん、H野さん、S村さんを目撃。

先週と同じR246〜多摩沿線道路〜中原街道〜環7で7時過ぎに到着。自転車を下ろしているとすぐに管理人さんが来て駐車場オープン。今日は午後から友人の引越しお祝いパーティに参加するので11時には練習を切り上げなくてはいけないのですぐに支度して7時半頃から周回開始。

まずは1周アップ。2周目の半分あたりで外人さん達と合流してしまい自然と集団が大きくなったのでちょっとペースを上げる。ついてきた3名の方を前には出さず38km/hほどの一定ペースで引き続ける練習。

4周目はレスト。5周目から上げて行こうと考えていると後ろからマコッチさんが4人位を引き連れて登場したので乗車。"少し後ろにT中さんが走っている"との情報から35〜38km/h位で走り続ける。

すると6周目終了のあたりでT中さんが5〜6人を連れて登場。今日の練習内容を聞くと"12周行きます。"とのこと。。。すでに60kmほど走っていたのでキツイけど良い練習になります。

合流してから2周走ったところで飲み物がなくなったので公園に寄ってドリンク補給。

すぐにコース復帰して35km/hほどで走り後ろから集団が追いついてくるのを待っていると、ススムさんと合流。しばし話しながら走行しながら集団を待ち合流。後ろにいても楽ではなく先頭に出ると苦し過ぎる。どうも先頭から下がる時に速度を落としすぎてしまい最後尾につききれずに間が空いてしまうので加速して連結、という無駄な所もありまだまだ修行が足りません。2周走ったところで11時になってしまったので離脱。

いやあのまま走っていても両脚はピキピキとキテいたしあと2周位で千切れていたと思います。最後に挨拶できなかったのが残念。。。

それにしてもT中さんもマコッチさんも強いこと、強いこと。明らかにお二人が前を引いている時間が長いし、なによりコーナリング時のライン取りや直進時のフラつきも無いから安心して一緒に走っていられます。それにあのペースを100km以上維持できるなんて。。。

帰りも渋滞はなく1時間弱で到着。すぐに準備をして新築一戸建てを購入した友人宅へ。練習が終わってから何も食べずに向かったので友人の奥様の手料理をたらふく食べながら話す。奥様も子供もとても幸せそうで微笑ましい家族でした。

ってウチの嫁も1ヶ月強に渡る南米公演から昨日帰国しました。まだ実家の愛知にいるけど。。。きっと私のことなんて子供には忘れ去られてしまっていることでしょう(苦笑)。