ローラー

ローラー 40分

都内某所の客先へ終日張り付きの予定だったのでジテツウできず。が、週末のレースのために少しでも走りたかったので帰宅後にローラー台。実は早起きして朝ローラーに乗ろうと思っていたものの、昨夜子供が全然寝付かず、ここ最近の私としては驚異的に遅くまで起きていた(と言っても1時だけど)のであっけなく寝坊してしまった。

今までローラーでは平地巡航のイメージで多少の負荷を脚に感じるギアで(負荷調整はできない固定ローラーなので)走っていたけど、今日はヒルクライムのイメージで走るために明らかに負荷を感じるギアで乗る。

心拍は175まであがるけど、ヤビツ実走では180から落ちてこないのでやっぱりローラーでは追い込みが足りないんだなぁ、とは思うけどツライものはツライ(苦笑)。

5分アップ後にどれだけパワーが出ているのか分からないけど5分しか耐えられず3分レスト。情けない。。。自分の感覚的にはKM通常練コースの鎌倉街道の登りを35km/hで登っている感覚。

このままやめようかと思ったけどもう10分だけ頑張ろうと思い再挑戦。目をつぶり集中して漕ぐ。目を開いて時計を見ると・・・まだ3分しか経っていない。また目をつぶる。"もう10分経っただろう"と思い目を開けるとまだ5分半。

あとは時計の針とにらめっこして「あと2分!」「あと1分!」と叫びながら。9分半経ったところでゴール前スプリントをイメージして30秒もがき。

疲れたけど明日もやろう。