増える物、減る物

増える物 = 自転車関連の用品や部品
減る物 = オートバイ関連の用品や部品



我が家に自転車関連の物が増え続けている。ヘルメットや小物を収納するためにメタルラックを置いているのですが収まりきらず溢れかえっている。そんな今日も帰りにKMCに寄ってEaston用というかヒルクライム用のCSを買ってまた物が増えた。

そんな部屋を片付ける意味でもう使わなくなったオートバイ部品をネットオークションで処分中。私は物に対してかなり愛着を持ちやすいタイプの人間なので少し(いやかなり)寂しい気持ちはありますが私の元にあって使われないよりは使っていただける人の元にあった方がパーツも幸せだろうと。といっても革ツナギやヘルメットなどは大切に保管しています。

ほとんどの部品はいまだにお世話になっていたレーシングチームのガレージに保管してあるので週末に訪れてはめぼしいパーツを掃除して持って帰ってきて出品ということをしています。大きくて邪魔だったフレーム2機とエンジン1機が売れたのは嬉しかった。

先日レーシングチームのガレージを訪れたら2009年式CBR600RRとCBR1000RRが納車されエンジンが組みなおされていた。今年の全日本を走るマシン。600の方はエンジン番号が00007だった。縁起がいい。私が所有していた05年式とは名前は同じだけどフレームもエンジンも全く違うもの。ライダーは新シーズンに向けて希望に目を光らせていた。

と同時に2008年シーズンで引退したライダーもいた。もう車両は処分してしまっていて本人もまだレースのない生活が実感できていないようだったけどそのうちどうしようもない寂しさが込み上げてくるだろうなぁ、私がそうだったように。

幸い、私は自転車という新しい楽しみを見つけられたので充実した日々を送れています。これからもマイペースで楽しみながら自転車と付き合っていこうと思った一日でした。