プチ早朝練+通常練

早朝練に行くつもりで昨夜は就寝したのに起きたら6時10分。早朝練から走ると宣言しておきながら情けない・・・。集合場所で待ってくれていたHagieeさんには申し訳ないことをしました。急いで準備して6時半過ぎに出発。シートポストをPMP製に換えたのでサドル位置を確認しながら早朝練コースを進む。途中2回ほどサドル調整でストップしたので早朝練フルコースでは間に合わない時間だったので二子玉川からR246で南下。そしたらちょっと早くKMCに着きすぎてしまい仕方ないので港北NTをうろちょろ。

通常練に集まったメンバーは、総帥、副総帥、E口さん、H野さん、お久しぶりのY下さん、Hagieeさんと私。上麻生道路も向かい風のなか総帥が引き非常に大人な走り。踏み切り坂で"脚なりに"Hagieeさんが飛び出す。そのまま和光中学・高校も通過。鎌倉街道の登り口で4人。後半の傾斜がキツイ所でスパートされないように登り始めから限界ギリギリではないけどほぼ90%ほどの速度(30km/hを下回らないイメージ)でみんなの脚を削ることに集中。中腹の信号を過ぎてもまだ背後に気配。影もはっきり見える。ここでHagieeさんに横に並ばれ一気にかわされた時に後ろにつけずギアもかけられず終了。思わず悔しくて叫んでしまった。。。

多摩ニュータウン通りも過ぎて百草団地入り口で本隊を待っていたけどHagieeさんは10時半に帰宅しなくてはいけないようでここで離脱。個人TTばりに帰ったようです。そしてここで本隊に合流。なぜかここでS村さんがいた。単独早朝練から本隊を待ち伏せしていたようです。

安定したペースで進んだけど中央大学を下って野猿街道を左折して京王堀の内へ向かうところで今日ここまで大人しかったE口さんが"脚なりに"先頭へ。私も何とか背後につく。同じギアで走ってみようと観察していたら名前がわからないけど京王堀の内への登りをアウターで登るのであやうく千切れるところでした。でも後で聞いたら普段はインナーって言っていたので一安心。二人でコンビニまで。

総帥含めて3名がショートカットしてしまったため帰りはS村さん、H野さん、E口さんに私という4人。S村さんは今日も「もう無理です」って言っていたけど尾根幹に出ると自然と前に位置取り。さすがです。が、今日はカンチェラーラが降臨しなかったのか尾根幹後半で後ろに下がる。そしたらE口さんから「はい、かまちゃん前ね」と。エースに言われたら引くしかありません。ライプハイマーになったつもりで(自分的には)ペダルを踏み続けた。

ここからも私とS村さんはエースであるボーネン(ここではE口さんのこと)の脚を休ませるべく前を引きます。引き続けます。カンチェラーラ(ここではS村さんのこと)とライプハイマー(同じくここでは私のこと)の献身的なアシストはまだまだ続く。帰りの上麻生道路で私が向かい風の中限界走行を続け自らを発射台とするもなかなかボーネンは発射しない。とややペースが落ちてきたところですかさずカンチェラーラが第二発射台として先頭へ。結構な速度差があったのでそこにボーネンが滑り込み発射準備完了となると思い、"あぁ、やっと俺の仕事も終わりだ"と思ったのもつかの間、後ろから(もちろん声の主はE口さん)「踏めーっ!ギア上げろ!」と。。。"え?まだ??もうキツイんですけど・・・"なんてことはアシストには言えるはずもなく言われるがままにギアをかけ息も絶え絶えになんとかカンチェラーラのスリップに入る。が、もう私もカンチェラーラも限界・・・ってところで満を持してボーネン発射!!エースがスプリントで勝ってくれることを信じてアシストする選手の気持ちがちょっとだけ分かりました。案外気持ち良いものですね(笑)。

お店に戻ったらO/Hが完了した某チーム員のTimeがありカッコいいTimeのカーボンシートピラーが装着されていて一目惚れ。"やっぱりシートピラーもカーボンでしょ"って敏腕営業マンにTimeとWRのシートピラーを勧められ、総帥はソッコーで在庫確認。残念ながら、いや幸いな事にメーカー在庫無し。もし在庫がラスト1個とかだったら・・・危ねぇ、危ねぇ。
さてとまたネットオークションで何か売ろうかな。


走行距離:96.5km