ポジション変更

先日ハンドル高を10mm下げてみて週末走ってみましたが、まだ良いかどうか分かりません(笑)。

今まで走行距離が80kmを超えてくると必ずお尻が痛くなっていたのですが、昨日はそんな尻の痛みもありませんでした。ただこれはたぶんハンドル高が下がった分フロント荷重が増え尻への荷重が減ったことが理由だと思うので特にどうってことはありませんが尻が痛くならないというのは重要といえば重要かもしれません。
しかしその逆で痛くなった部分もあります。一つ目は腹筋と背筋。これも上級者にとっては当たり前かもしれませんが腹筋と背筋で体を支えることができていなかったと思うので昨日の前半は意識的に腹筋で上半身を支えるようにしていました。そして二つ目は腕。後半疲れてきてしまってから腹筋&背筋で体を支えられなくなってからは腕の筋肉に頼ってしまったようです。
どちらもポジションが原因で痛くなった訳ではなく筋力不足が原因のようなのでしばらくはこのポジションで走り込んでみようと思います。