激坂

ジテツウ+夜サイクリング 75km

目白近くに住んでいる同僚から、椿山荘近くにある"おそらく東京で一番勾配のある坂"を紹介される。「のぞき坂」という坂らしい。

ウィキペディアによると、
東京都内で自動車通行が可能な道路としては傾斜・延長距離ともに最急の一つに数えられる坂。
勾配は最大13度(23パーセント)であり、自動車・原動機付自転車でも変速機の対応によってはエンジンストールに陥る。
とのこと。

これを見た自転車部で一番熱いK氏はいてもたっても居られず、自転車部3名がジテツウしていたこともあり、「今日行こう!」と。

仕事を終わらせるタイミングを合わせて、20時過ぎに天王洲アイルを出発。1名はDNSで結局K氏と私。夜だし交通量も多いのでサイクリングペースで走るかと思いきや、いきなり40km/hオーバーで走りだす始末。

「お〜い、危ないからゆっくり行きましょう」と声を掛けて前にでて30km/h以下で蓋をする(笑)。浜松町、銀座、大手町、飯田橋を抜けて現地へ無事到着。

地図を見ながらたどり着き、下から見上げると・・・壁。まさに壁。二人とも大きなリュックを背負っていたので、あまりに危険ならリュックをおいて一人ずつアタックしようと話していたものの(笑)、とりあえず立ち漕ぎでクリア。

とにかくこの辺りは坂が多いのですが、のぞき坂の近くにあった富士見坂にも挑戦。のぞき坂は中腹ですこし勾配が緩くなるポイントがあるけど、富士見坂は後半にかけてジワジワと勾配が増していくのでラスト5mくらいが一番キツイと感じた。

帰路は皇居からR1〜中原街道という以前のジテツウルートで。インナーでのんびり帰ってきて、シーズンオフな感じ。

それにしてもどこもかしこも年末の駆け込み工事で走りにくい。本当に必要な工事を必要な時に行ってほしい。