東海合宿スタート

豊橋〜長篠往復 70km

今日、明日の週末は上限1000円の高速道路休日割引が適用されないので、のんびり出発しようと思っていたけど、昨夜ふと思い立って、6時前の割引が適用になる時間に出発しよう、ということに。

5時半頃に横浜青葉から東名高速に乗り、渋滞も特になく快調に進む。途中眠くなったので無理をせずPAで15分ほど仮眠したものの、9時過ぎに妻の実家に到着。

妻の実家は犬を飼っていて、子供も一緒に遊ぶ(遊ばれてる?)のが好きなのでテンションも上がる。

少し休憩してから買い物へ。昼ごはんを食べてから軽く走りに行くことに。今回はMerckx + シロッコで。

明日からは同僚K氏と山ばかりへ行くので、今日くらいは平地をのんびり走りたいな〜と思い、平坦基調のR69で鳳来寺山の麓の長篠まで行くことに。

平坦基調なのは良いけど、風が強い。前・横から風が吹き荒れる。"そういえば昨年末もこの強風の中を走っていたな〜"と思いながら走る。時が経つのは早い。フォーム、ケイデンスに注意しながら心拍150くらいで進む。

そしてMerckx に初めてシロッコを組み合わせたのだけどフロントブレーキの相性が最悪。Time でもブレーキ時に多少のバイブレーションが出ていたけど、Merkcx では半端じゃない位の振動。

たぶんカンパのリムとシマノのシューの相性なのだと思うけどもう使いたくなくなります、シロッコ。この合宿はコレで乗り切るしかないけど。戻ったら、シューを交換したりしてみようとは思うけど、ローラー台専用にしちゃおうかな。

帰りに隣町の豊川で見つけたShop(MTBメインっぽい)に寄って帰宅。