東海合宿5日目

作手〜設楽〜東栄 142km

今日は同僚K氏は昼から親戚の集まりがあるというのでお互いに単独練。

7時に目が覚めるものの、コタツに入ってのんびり地図を見ながら朝ご飯を食べていたら8時を過ぎてしまい急いで準備して出発。

新城からR301で作手方面へ。新城から少し入った所からいきなり峠っぽい雰囲気。結果的には30分位登っていたと思う。作手高原で標高が高いので寒い。すると道の駅を発見。お腹も空いてきたので五平餅とコーヒーで軽く休憩。

ここで西尾市から来たという「ま○いち」というショップのご一行と遭遇。これから浜名湖へ向かいうなぎを食べて輪行で帰るという彼らとは進む方向が逆なので軽くお話してお別れ。

輪行っていうのもいいな〜と思いながら進むとの前方にまたもローディを発見。横に並んでお話させてもらうと、三河湖に向かう、という。スペシャターマックSL2かな)にカッコ良く乗られていて横に並んで話をしていても安心感があり、聞くと某ショップの実業団ライダーでした。

ここでローディの6人位の集団と2回すれ違い、「今日は良くローディとすれ違いますね」と言うと、どうやらこの道は色んなチームの練習で使われるルートとのこと。偶然にもそんなルートを発見できてちょっと嬉しい。

10分ほどご一緒したあとは単独で先へ。

家を出てから約3時間。本日の目的地、蓬莱泉の関谷醸造さん本社へ到着。お店の前に自転車を停めて中に入ると、店員さんにいきなり「自転車で来たんですか?」と驚かれる。

今秋の新酒である特別純米「しぼりたて」を購入。年明けに自宅に送ってもらうように手配。送り状に住所を書いていると「横浜から自転車で来たんですか?」とまたも驚かれる。そして、純米大吟醸「吟」と「空」の来年秋分を予約。

ここまで初めてのルートで携帯で地図を確認したりしながらだったので予想以上に時間がかかってしまっていたので、ここから先はノンストップで帰ることに。

順調に東栄町を抜けR151へ。今日は風も強くなくて(弱い訳ではないけど)快調に進む。走りながらどら焼を食べて走りながら補給の練習をしたり、ベストを着たり脱いだりの練習にもなった。

走行距離140kmという数字以上に疲れるコースでした。

明日は2009年の走り納め。今日は坂をたくさん登ったので、明日は平坦基調のコースで距離を稼ぎたいな。