日本酒

蓬莱泉 空(くう)

妻の地元愛知へ行く度に探し回って購入してくる日本酒「純米大吟醸 空」が妻の親戚から送られてきた。

関谷醸造さんのHPはこちら


今でも日本酒はあまり好んで大量に飲みませんが、3〜4年程前に妻の親戚から頂いて初めて美味しいと感じた日本酒。それ以来、他の銘柄でも美味しいと勧めていただく日本酒は飲めるようになったかな。

色々な日本酒を飲んでいないので比較できないですが、舌当たりが柔らかくとても飲みやすいです。逆に言うと通な方たちにすると物足りないのかもしれませんがよく分かりません。

そしてこの関谷醸造さんは鳳来寺山を自転車で練習で越える時に目の前を通るんです。予約は設楽町の本社でしか受け付けてもらえないので、今回は予約してこようかな。いま予約しても2010年11月のようですが。

さていつ飲もう。