東海合宿二日目

渥美半島一周 130km

愛知県と静岡県の県境にある多米峠頂上駐車場に7時に同僚K氏と待ち合わせ。

6時起床、6時半出発。ウチから7kmほどなのでアップがてら向かう。駐車場に着いてK氏に電話するとまだ20分位かかる、とのことなのでジッと座って待っていても体が冷えるだけなので、登ってきた多米峠を下りまた登る。登ってもまだK氏が到着しないので結局4回も登ってしまった。

合流してからは豊橋市街を抜けてR259で伊良湖岬を目指します。去年の年末合宿で走ったルートとほとんど同じだけど、今回は田原市蔵王山(標高250m)をルートに組み込んで軽いヒルクライムを追加。頂上の展望台からの眺めは素晴らしい。

下った後は再びR259で伊良湖岬を目指す。今日もまた風が強い。山と海がある渥美半島だからなのか、風向きが一定ではなく、周囲の土地の起伏によって細かく風向きが変わるので余計に疲れる。

伊良湖岬先端の道の駅では、きしめん大アサリを食べる。美味。

帰りはR42でサイクリングロードを通ったりしながら帰宅。

多少アップダウンはあるけど信号も少なく心拍140〜150で"ほぼ実走ローラー練"のような感じで走れた。

明日は浜松北方面を走る予定だけど天気が微妙。