#68 りょう華 工場店@田町

上湯拉麺(塩) 850円
★★★★★


工場店という名前の通り、まさに工場建物の入り口土間を改造したかのような店内。奥には大きな扉がありまして、隙間をのぞくとそこは工場という立てつけ。

スープは清湯で丸鶏の味が非常に濃い。

麺は昔懐かしい中華料理屋の麺でやや縮れ。プチプチと千切れる歯ごたえが◎。

具は豚バラチャーシュー、鶏ささみの解し身、ホウレンソウ、メンマ、ザーサイ。特に鶏ささみの解し身が非常に味がしっかりしていて、噛むほどに味が出てきて、韓国料理の参鶏湯を連想させた。

で、配膳の時に「いつもより多めと思うくらいに胡椒を振ってください」と言われたことを思い出し、胡椒を振る。

ノーマルでも非常に美味しかったのだけど、胡椒を振るとそれが一層際立った。

餃子も人気らしいので、また訪れたい。