#74 くり山@白楽

辛つけ(麺少なめ) 900円
★★★★★


久しぶりの訪問。中華そばと悩んだけど、辛つけをチョイス。

辛味は別皿での提供。

スープを一口。。。出汁と魚介の旨みがしっかり!

麺は加水率高めの太麺。しっかり冷水で絞めてあって、コシも強くて美味い。濃厚なつけ汁に負けない強い麺で◎。少なめで頼んだけど、普通でお願いすれば良かったかな?と思えるほど。

具は賽の目チャーシュー、味玉、海苔、メンマ、ネギ、なると。チャーシューが素晴らしい。しっとり柔らかく、つけ汁によく合う。

途中まではそのままのつけ汁を味わい、辛味は麺が2/3くらいになったところで加えた。単なる唐辛子ではなく胡麻と何かの粉末が加えられていてしっとりした感じ。

最後は和風魚介出汁のスープ割で。さっぱりした味わいになって◎。