#38 多賀野@荏原中延

中華そば 700円
★★★★★


やっと来れた「多賀野」。

近所の「もりの中華そば」の店主が修行していたという名店。こういう名店に行くのは客足が鈍るであろう雨の日に限る、が持論。

スープは秋田比内地鶏に豚、煮干し、節類、野菜等を出汁に、カエシの醤油ダレを合わせたスープとのこと。背脂も少し浮く。煮干しよりも節系の方が強く感じるかな。もう少し煮干し感がある方が個人的には好き。いや、十分美味しいですけど、好みの問題。

最近はめっきり行けなくなってしまった高崎の「なかじま」を思い出した。なかじまの店主が修行していたという「かづ屋」にも行けてないので近いうちに行ってみたい。

麺は加水率低めの中細ストレートを固めの茹で加減。全粒粉入りで黒い粒が見えるけど、香りはそこまで強くない。プツンと歯切れ良く、噛むほどに味わいが増して美味い!

具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。チャーシューはバラで厚みがあるものが2枚。メンマは細め(割り箸くらいのの太さ)がたくさん入っていて◎。