#45 石垣島4日目

石垣島4日目はあいにくの雨。予報では午前中が強く、昼頃から回復傾向だったので、午前中は珈琲焙煎士の先輩に焙煎を教えてもらうことに。


↓ハンドピック


↓今は自宅の台所に置かれている1kg釜


↓焙煎直後

このあと素早く粗熱をとる作業。生豆577gを焙煎したのだけど、焙煎後で480g。約18%の水分が飛んだ計算。


↓記念すべき初めて自分で焙煎した豆で一杯


昼からは雨も弱くなってきたので、具志堅用高記念館へ。






歩きながら発見したガソリンスタンド。レギュラーが134円。高いけど輸送コスト考えれば仕方ないか。ちなみにタクシー初乗りは430円だった。


遅めのお昼はやっぱり八重山そば。400円くらいだったような。

ここのそばが一番美味しかった。
★★★★★


夕方からビール飲みながら釣り。魚がすれてないから入れ食い。