#44 石垣島3日目

今日は西表島へ。実は沖縄県内で沖縄本島の次に大きいという西表島。3番目が石垣島らしい。人口は西表島が約2,000人で、対する石垣島は約40,000人。いかに西表島に自然が残っているかがわかる。イリオモテヤマネコは100匹程度とのこと。

島西部の上原港へ到着し、まずは腹ごしらえ。


新八食堂@西表島 ソーキそば
★★★★☆


↓ソーキそば


↓猪の刺身


先輩がお世話になったという地元の人にドライブに連れて行ってもらう。

星の砂ビーチでは本島に星の形をした砂がたくさんあった!


それから、沖縄県で一番長い川、浦内川で遊覧船に乗り上流へ、船着場から45分ほど歩いた先にあるという滝を見に。




↓一度やってみたいSUP


↓人目につきにくい場所でしか咲かないという聖紫花




↓カンビレーの滝


↓マリユドゥの滝


大自然がいっぱい


西表島とのお別れに石垣島地ビール

残念ながらイリオモテヤマネコは見ることができなかった。ちなみに西表島には信号機が1個しか無いらしい。それも子供達が都会に出た時に信号機の見方を知らないと困る、という理由かららしい。


最終便のフェリーで石垣島へ戻り、夜は海人居酒屋で。漁師直営の店らしいから、東京でいうところの魚金みたいな位置づけか(笑)。何を食べても安くて美味い。