#42 石垣島1日目

大学時代の先輩が10年近く前に沖縄本島へ移住したのだけど、そこから更に石垣島へ渡ったと聞いたのが1年ほど前。一度は行きたいと思いながらもなかなか行けない距離だけど、私も時間を取れる状況になったので行ってきた。会うのは数年ぶりだけど、そんなことを一瞬で吹っ飛ばしてお互いに微塵も感じさせない関係にも笑えた。会った直後から笑いと話が尽きない。


羽田空港から新石垣空港まで直行便が飛んでいて便利。石垣につくと曇りながらも半袖短パンでイケるレベル。すぐにビーサンに履きかえて変身完了。
空港まで迎えにきてもらい、その足で島をほぼ一周しながら、石垣の歴史を交えながら案内してもらった。マジでお金もらえるレベルのガイドっぷりに驚いた。

お昼は北部にある明石食堂で八重山そば沖縄本島は平麺だけど、丸断面の麺が石垣島八重山そばの特徴らしい。そこに牛骨?豚骨?でとった濁りのあるスープ。(※一応、ラーメンタグをつけて残しておく)


明石食堂@石垣島 ソーキそば
★★★★☆


ドライブしながらぷらっと立ち寄った砂浜。あいにく曇っていたけど十分エメラルドグリーン。


白保の海岸では潮が引いて現れたアオサを地元のおばぁが採ってた。せっかくだからその場で食べたらメチャクチャ旨かった。


持って帰って家の周りに敷き詰めたい


夜は石垣牛を食べて大満足。もちろん肉も美味しかったけど、新鮮だからかホルモンがメチャクチャ美味しかった。