BRM312東京300満喫相模湾

スタート〜ゴール:306km
家〜家:323km

今年初のブルベに行ってきました。装備はこんな感じ。

フロントライト2個(VOLT1200とEL520)。リアライトも2個+ヘルメットに1個。ApiduraトップチューブバッグにGarmin用にモバイルバッテリーとUSBケーブル。念のためにiPhone用ライトニングケーブルも入れておいた。あとポケットティッシュと補給用ジェルか。
スペアチューブやパンク修理グッズ、携帯ツールはツールボトルへ入れて、輪行バッグをサドル下へ。トップチューブバッグが結構収納力高いので、大きなサドルバッグを外したけど、ボトル2本が必要な夏場はちょっと考えないとな。あと今回はカーボンクリンチャーのRovalで参加。今まではトラブル時のことを考えてアルミのOpen Proで参加していたけど、トラブルに遭うときはどんなホイール履いていても遭うだろうし、軽いカーボンの方がメリット高いだろうと思って。これは大正解だった。

昨年10月に明神峠を含む200kmブルベでランドヌールへの道を歩み始め、いまではどっぷりとブルベ沼へはまっているナカヤマさんと。

300は昨年、VCRあおば主催の本栖みち300に比べれば、大きな登りもないので楽なコース設定のように思われるけど、海沿いを走る区間がほとんどで、伊豆半島東側のアップダウンと復路の風向きが心配ではあった。

4時受付開始、4時30分ブリーフィング、5時スタートに合わせて、3時40分出発。家からゆっくり走っても20分ほどでスタート地点に行けるのはとても楽チン。

スタート地点に着くと、すでに受付開始していて、何名かすでに到着済み。ナカヤマさんと共に受付を済ませて、しばし待機。スタート時間の5時が近くなってくるにつれて、だんだん気温が下がってくるコンディション。

比較的寒さには強い私だけど、真冬用のパールイズミの防風ジャージに裏起毛の長袖インナーを着ていたけど、寒いったらありゃしない。グローブももちろん真冬用の防風。

5時に車検を受け、終わった人から順次スタート。

走り出し直後は信号ストップも多いけど、10人以上の集団で進む。三ツ境あたりの登りでナカヤマさんとはぐれてしまい、私が前を行く形に。後ろを待とうにも道を全く予習してきておらず、ルートを入れてきたGarminも曲がるポイントになると真っ白になってしまい不安なので、3人の方と一緒に進むことを選択。ま、すぐにPC1だから追いついてくるだろうし。

この4人パックがメチャクチャ走りやすかった。1人はちょっと周りを意識してペース上げ気味だったけど、チキンラーメンひよこちゃんのキーホルダー?をサドル下に付けたオダックスジャパンのベストを着た方がコントロール。登り抑えめで非常に効率的な走り方をされる方だった。そしてもう一人の赤黒のScottに乗った方が3番目(私は4番目)を走っていたのだけど、ボタンで信号のタイミングをコントロールしているのではないかと思うほど、信号の変わるタイミングを熟知。信号ダッシュも非常に緩やかで、思わず「走り方がとてもお上手ですね」を話しかけたら、意外にもお若い方でビックリした。

そうこうしているうちにすぐに平塚のPC1へ。トイレ待ちしてたらすぐにナカヤマさん合流。

早めにリスタートして大磯に向けて農道をウロチョロしてからR63へ。いつもの走り慣れた道に少しホッとする。国府新宿からR1でひたすら西進。風は追い風で気持ち良く進む。と同時に帰りがこの逆で向かい風かと思うと凹む。

順調に小田原、真鶴、湯河原を抜けて熱海でトイレ休憩がてら写真撮影。

クルーザー欲しいわ〜

伊東を抜けて東伊豆へ。小学生の頃、毎年夏に家族で来ていた伊東の赤沢温泉を見て懐かしいと同時に、父親が車を運転していた風景を思い出した。感慨深い。

大室山を登って降りて、ちょっと南下して伊豆大川のコンビニ133km地点がPC2。ここで焼きそばと味噌汁を食べて復路へ。折り返したといってもここからまだ半分以上残っているので気分的にはまだ明るくはない。

復路は城ヶ崎の方を通り、R135のアップダウンを戻るルート。

PC2からPC3までは120kmあるので、湯河原か小田原あたりで補給しようと考えながら進む。結局、小田原まで戻ってきて補給。ここでやっと200km。あと100kmか。でもここからは得意のカウントダウン方式で、あと90km、あと85kmと声に出して言い聞かせながら進んで行く。

そして最後の難所の湘南国際村のコンビニが253km地点のPC3。

ここから最後の50kmが長い。おまけに朝より気温が下がってきてウィンドブレーカー着ていても寒いほど。金沢、磯子あたりもナカヤマさんにナビしてもらいながら北上。

残りわずかの東神奈川あたりから雨がポツポツと降り始めてきて、なんとか本降りにならないことを祈りながら走行を続ける。

ラスト10kmが果てしないほど長く感じ、ゴール地点のセブンイレブンが見えたときは本当にホッとした。ゴール受付場所のデニーズでブルベカードを提出し、その場でメダルを貰った時は嬉しかったと同時に早く帰って風呂に入りたかった(笑)

ナカヤマさん、ありがとうございました!

今回初めてGarmin 500にコースを入れていったのだけど、元となるルートラボも誰かが作成して公開されていたものをダウンロードしただけ、おまけにQシートもちょっと見やすくして縮小コピーしただけ、事前に地図などでルートの確認を一度もしていなかったので、完全に人頼みというやってはいけない内容だった。これからは予習を欠かさないようにしたいと思います。

あと装着していたVOLT1200も大して使っていなかったとはいえ、充電を忘れたにも関わらず、長いことMIDで点灯していて、最後に充電切れしてしまったことも反省。

帰宅後はすぐにお風呂で冷え切った身体を解凍してからすぐに爆睡。