#20 麺や でこ@新丸子

油そば 750円
★★★★☆


近所で気になっていた「麺や でこ」へ。

スープは鶏ベースの煮干し系。鶏より煮干しの方が強め。醤油はキレ味するどく主張。旭川醤油っぽいかな。

麺は中細ストレート。ツルツルでちょっと茹で加減柔らかめ?と思いながらもちゃんと腰は残っていて美味しい。個人的にはもう少しザラつきが欲しいところ。

具はチャーシュー豚と鶏の2枚、刻みネギ、海苔と丼の縁を半周するくらい長い穂先メンマ。鶏チャーシューにはうっすらゆずの香りがしていて美味しかった。


隣の席に座った常連さんに店長が小声で「鶏と煮干し、どっちを強く感じる?」と聞いていて、心の中で「煮干しです」と答えておいた。