#33 天虎@芝公園

ラーメン(醤油) 一三五 800円
★★★★★


割烹のような店構え。店内には真面目そうな店主と割烹着を着た女将さん。

ラーメン屋には珍しく席に着くと温かいおしぼり。

オススメとなっている「ラーメン 一三五」を口頭でオーダー。
一三五とは麺固め、ややこってり、味濃いめとの事らしく、他にバリ三五、三五、普通の選択肢もあったようだ。
ランチタイムは半ライスがサービスらしいけど遠慮しておいた。

スープは少しトロリとした味濃いめの豚骨醤油。豚骨の旨みもあり、カエシも濃いめでしょっぱいけどギリギリ許容範囲内。

麺は加水高めの細縮れ麺。固めの茹で加減でシコシコで大好き。

具はチャーシュー、メンマ、青菜、ネギ。チャーシューは肉厚な肩ロース。肉の旨みを味わえて歯応えもあって◎。

とても丁寧な接客で、食後には冷たいおしぼりを出してくれる。味噌も美味しそうだったので、再訪確実。