#25 綱哲@綱島

諸事情によりあまり遠くまで出歩けないので、近場の「綱哲」へ。


スーラータンメン 800円
★★★★☆


実は少し前に、限定でスーラータンメンを出しているという看板をみつけたのでたまらず。最近気づいたけど、どうやら私はスーラータンメンが好きらしい。

スープは、というか餡といった方がいいかな、ややぬるめ。だけど酸っぱさと辣油でジンワリとくる酸っぱ辛さ。はじめはあまりのドロドロさにびっくりしたけど、これはこれでアリ。

麺は平打ちの太麺。看板メニューの中華そばと同じ麺と思われ、かための茹で加減。

具は絹ごし豆腐、椎茸、ネギ、細切りタケノコ、肉そぼろと溶き卵。

看板メニューの黒煮干し中華そばも美味しいし、なにより近いからまた来ようかな。本来はつけ麺の店なのかもしれないけど(汗)