#22 下前商店@元町中華街

ラーメン 760円
★★★☆☆


澄んだスープで脂は少なめ。ビジュアル的には美しい。鶏ガラベースに魚介系で醤油のキレ味は控えめ。アッサリした味わいは奇をてらわない正統派という感じ。

具はチャーシュー3枚、メンマ、ほうれん草、ナルト、海苔1枚、刻みネギ。

麺は細麺ストレートでパッツン系。スープとの相性もよくペロッと食べられる。

店主一人で厨房はもちろん、オーダー取りからお会計(券売機はなく口頭で注文して食べ終わって帰る時に精算)まで切り盛りしていて大変そう。ワンタンも注文が入る毎に皮に詰めてるし、丁寧な仕事はいいのだけど一点だけ気になったことは。。。お会計でお金を触ったその手を洗わずに調理に戻っていたこと。これは飲食店では嫌だな。。。

あと器も我が家にある安物と同じ物でちょっとガッカリ。。。

ラーメンは美味しいし、ワンタンメンや私の大好物のカレーラーメンもメニューにあり再訪したいけど・・・オペレーション面を改善してほしい。