通常練+α

朝は路面も濡れていて風も強いけど、昨日の富士チャレンジXが中止になってしまいフラストレーションの溜まっているメンバーも多く参加者は多いだろうな〜と考えながらお店へ。

集まったメンバーは、副総帥、H野さん、I上さん、M野さん、Hagieeさん、M川さんとゲストでH野さんの友人のS根さんとKさん(私と同じ苗字)と私。H野さんとM川さんは昨日の富士チャレ仕様の決戦バイク+決戦ホイールで登場。

青葉区役所前は穏やかに進行。踏み切り坂もそれぞれのペースで登る。

国士舘への登りでHagieeさんが飛び出し追いかける。登りきり平坦区間に入ったところでM野さんとS根さんという大きなお二人が先行するも和光学園の信号でつかまる。信号が青になったところで先頭へ出て踏んでみた。私一人がやや飛び出て下り途中の信号を私だけパス。後ろを確認したら全員止まるのが見えたので逃げ決意。ちょうど良く信号も青で通過でき鎌倉街道の登りへ単独で差し掛かる。途中、ネズミ捕りの準備をしているお巡りさんを横目に見ながらギリギリではないけどそこそこのペースで上り切り先着。尾根幹との交差点で本隊を待って合流。

しばらく安定したペースで進む。

中央大学への登りでS根さんが飛び出す。下りに入っても脚を止めずに踏んでいるので逃げたいんだろうなぁと思いながら二人で先行。野猿街道との交差点もタイミングよく青に変わり通過。

後ろを確認しても後続の姿は見えないので、二人で「ここまで来たら逃げたいですねー」と話しながら二人逃げを決意。が、堀の内への登りで前に出てもらったところでチェーンをインナーに落とした時にチェーンが外れてしまい遅れる。何とか止まらずに直せたけどS根さんはだいぶ前。姿は見えるけどなかなか追いつかない。。。 ケーズ電気の信号が赤で何とか合流。このままコンビニまでたどり着き逃げ成功♪

コンビニではソフトクリームとコーラでエネルギー補給。ここでH野さんがもう少し距離を伸ばそうと提案し私はまったく道が分からず覚えてもいないけど近くの道を徘徊。通りかかった競技場で陸上競技大会が開催されていて偶然M野さんのお子さんが出ていると言うので外からちょっとだけ見物。学生が一生懸命スポーツしている姿はいいな。残念ながらM野さんのお子さんが出る種目はまだ後とのことで再スタートして尾根幹へ。帰りの尾根幹は後半の掛けるポイントを逸してしまい車も多くてもがけず不完全燃焼。

ここからまたサイクリングペースで上麻生道路まで。鉄町ストレートで高速巡航練習をして終了。


走行距離:72.6km