#9 あびすけ@東山田

おやつに港北IC近くの「あびすけ」へ。日吉駅にもあるけど、こっちの方が美味しいと思う。駐車場もあるし。

濃厚つけめんやトマトつけめんなどもあり、味玉や全部入りのトッピング入りで値段設定が分かれている感じ。麺の量は並盛200g、中盛250g、大盛300gまでは同料金。で、辛つけめんの中辛中盛をチョイス。

つけ麺が苦手は私だけど、なぜかあびすけは食べられる。IHヒーターが各席に置いてあり、つけ汁の温度がぬるくなってしまったらいつまでも温めなおすことができるのが売り。


辛つけめん 中辛中盛 820円
★★★★☆


まずはつけ汁が配られ、IHヒーターで温めてグツグツいいはじめる頃に麺到着。

麺は極太でモチモチ。スープを絡めてズルズルいける。

スープはドロドロ魚介系に唐辛子、胡椒が効いていて◎。

具は厚切りチャーシュー1枚、キャベツ2枚、メンマ2本、海苔1枚。

完食後はスープ割をいただいて大満足。