#7 光麟堂@御成門

メニューはラーメン、ネギラーメン、チャーシューメン。基本の塩ラーメンであとはトッピング違いのみ。


ラーメン 750円
★★★★☆


食券を渡すと、チャーシューを豚にするか鶏にするかを聞かれたので豚をチョイス。

着丼して、まずその美しさに感動。

透明感のあるスープは丸鶏、もみじがベースで昆布、煮干し、鰹節、鯖節などの魚介系の出汁、かえしには4種の塩と貝柱、干し海老などが使われていると説明あり。あっさりしながらも鶏と魚介系の出汁がとても深い。

麺は三河製麺の全粒粉入り細麺。香りもよくパツッとした食感が好み。

具は穂先メンマ、チャーシュー、白ネギ、カイワレ、刻んだ大葉。チャーシューはちょっと脂多めだけど厚くて柔らか。穂先メンマはやや甘めの仕上げ。大葉とカイワレがよいアクセントになってスープにマッチ。

若いけどこだわりありそうな店主さんが寡黙に作っているけど、お母さん?らしき方の接客も丁寧で◎。